カラオケに男性と二人

このQ&Aのポイント
  • バンドメンバー募集で知り合ったドラム志望男性とカラオケに行くことになりました。彼は音楽に詳しく、私たちのやりたい曲を聞いてアドバイスもしてくれました。
  • 練習の日程が合わず、私とボーカルの女の子だけ二人きりで練習することになりました。ただ、深夜のカラオケでは二人きりでいることに不安を感じています。
  • ボーカルの女の子との練習の日程や時間を変えることを考えましたが、彼と話し合ってもらえないか迷っています。彼は私にとって大切な練習相手なので、彼の都合も考えなければいけません。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カラオケに男性と二人

19の女です。 世間知らずな質問をします。 昨日、バンドメンバー募集の掲示板で知り合ったドラム志望20代の男性と会いました。 その時は私ともう一人ボーカルの女の子と3人で顔合わせでした。 そのあとカラオケに行き、彼がとても音楽について詳しく、楽器もなんでも弾けると言うことがわかりました。私たちがやりたいという曲を何曲も聞いてくれて、これは難しいよ。とか、これなら出来るよ。などというアドバイスをもらいました。バンドでやる曲も決めました。曲の一曲に楽譜がないものがひとつあって、その曲はすごく簡単で自分が教えられるから・・・と言われました。 私はギター初心者で、彼にいろいろ教えてほしいと言いました。 いつ練習にするか、などと話し合ってるうちに、私は学校で夕方からしかダメだし彼は昼間は仕事で時間が合うのが夜しかないという話になりました。 それでベースはボーカルの友達で(私は知らない子)、金曜の6時ごろに皆で軽く顔合わせと言うことになりました。 そのあとの夜8時からカラオケのフリータイムで始発までギター練習と言うことになりました。 彼はベースも弾けるので、ベースの子も初心者ならその時一緒に教えれるよと言っていました。でも、ベースの子は顔合わせだけでいいと言っているらしいです(それもそうだと思いますが・・・) ボーカルの女の子は夜仕事なので二人きりで練習ということになってしまいました。 私はその時テンションがあがっていて、そこまで深刻に考えていませんでした。 ボーカルの子は休みが取れない。自分はいないよ。と言っていたと思うのですが、あまり考えずに決めてしまいました。 彼はアンプなども持ってきて練習にとことん付き合ってくれると言っていました。 でも今になってカラオケ深夜オールで男性と二人きりって・・・とちょっとビビっています。 ボーカルの子に相談したところ「私は夜いないからねって言ってたの自業自得だ」と言われました。 確かに・・・と後悔しています。 「練習また昨日(3人で会った時)と同じ曜日と時間に変えてもらえないかな?そしたら○○ちゃん(ボーカル)も一緒にいれるよね?」とボーカルにいったところ「そこは彼と話して。二人の予定として金曜組んでることなんだから。でも合わせてくれてる彼のことも考えなね」 ・・・とちょっと冷たい事を言われました。(普通なのかな・・・) 確かに彼はギター初心者な私に練習付き合ってくれる訳だし・・・こっちの都合で日にち変えるのは非常識なのかな?と思っています・・・ 彼は物静かな人でしたが二人きりってわかったら遠慮してくれるでしょうか?(彼は4人で顔合わせの後ベースも一緒に3人で練習だと思ってるかもしれないから) どうしよう・・・と悩んでいます。 また、言い訳としてそこのカラオケのフリータイムが23時からで、4人で顔合わせが18時。そのあと20時からカラオケ~と言うことになっていたのでフリータイムが23時からだから時間的に微妙だよ。ということ。 そこにベースの子は練習来ないみたい。と言えば=二人きりになる。ということを察して別の日にしてくれるでしょうか・・・? あまりそういう事に慣れてないので全然後先考えていませんでした。 常識的にこのままいくとどうなるのか。どうすればいいのかを教えてください。 バカな質問してごめんなさい・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.1

元ベーシストです。 女性と組んだ事はありませんが、普通なら今後の付き合いを考えて手を出せないと思いますよ。 噂なんて一気に広まりますし何よりさっさと初心者から抜け出してもらいたいですからね。 もし不安なら定期的にメンバーに連絡してもらうとか、「失礼とは思うけど…」とそのドラマーに質問の内容を少し軽くした感じで説明してわかってもらうしかないかもですね。 勿論辞められる可能性大ですが不安なら仕方ないです。 ちなみに、ドラマーに限らず一通りの楽器を弾ける人は上手さにもよりますが稀です。 しかも、楽曲に詳しいとありますが、バンドに一人は詳しい人や作曲できる人がいないと幼稚なバンドになるのでよく考えてから決めた方がいいと思いますよ。

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます・・! なるほど。そういう考え方もありますよね・・・ 自分の事で精一杯でしたが 二人きり=そういうこと。に全て結びつくわけではないですよね(多分・・・) きっと彼は音楽を愛してますから私に本気で教えてくれるって思ってるんですよね。 初心者な私たちに彼みたいな人が加入してくれるってある意味チャンスなのだと思います。 よく考えてみます。

関連するQ&A

  • 2人で組むときのバンド編成

    彼氏と2人でバンドを始めることにしました。(曲のジャンルはポップスで、オリジナルを演奏します。曲調としては、バラードもあればロックに近いものもあります) それで、当初は私がボーカル&ギター、彼がベースのつもりでいました。 しかし先日この場所で、「ギターとベースだけだと薄っぺらい音になりやすい」と聞いたので、バンド編成を考え直すことにしました。 2人で組むときの編成として、私が思いつく限りでは (1)ボーカル1人・ギター1人 (2)ギター2人 (3)ボーカル&ギター1人・ベース1人・ドラム打ち込み です。 もしこの他にパターンがあるなら教えてください。 また、上記(1)~(3)を経験した方の体験談(こういうところが大変だったetc.)があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女友達と二人でカラオケで

    この間仕事仲間で、女友達と二人でカラオケに行き、四時間カラオケにいました。その子はあまりカラオケに行かないよと言ってました。 一回その子に告白したこともあります。 振られてしまいましたが。 カラオケに二人で行きますかね? その子は、結構歌ってました。 ぼくが飲み物を取りに行ったり、部屋を出て行ったとき、 すぐに歌を入れてましたが、僕がトイレに行ってくるとよと言って、 戻ってきたら、まだ彼女が歌ってなく、 僕が戻ってきて席に着いたら、 ソナーポケットの歌、あなたのうた。 HYの366日を二曲歌ってました。 前にも言った時にそれを歌ってました。 告白した時もカラオケに二人で行ったんですけど、 その二曲は歌わなかった。 これは脈ありますか?

  • 2次会のカラオケってどんなかんじですか?

    大学生女子です。飲み会なんかで、2次会にはカラオケというのが多いと思うのですが、飲み会の後のカラオケってどんなかんじなんでしょうか? 一度行ってみたい気はするのですが、歌をあまり知らないので…ノリ悪い子と思われたら嫌だなあと思っていつも一次会だけで帰ってしまってます…。 ふだんのカラオケは、フリータイムで昼前~夕方に親しい友達と行って、最初の数曲だけ最近の歌を歌って、あとは周りの選曲に合わせようとしつつちょっと懐かしいめの曲ばっかり歌ってます(歌を知らないというか…なかなか流行についていけないというか、、懐かしい曲とかマイナー曲なら多少音がはずれててもわからないだろうなというのもありますが^^;) どういうかんじの選曲・どういうかんじの雰囲気なんでしょうか? もうひとつ質問なのですが、カラオケで歌う歌って、ふつう毎回変えるのでしょうか?そしてみなさん歌う歌はCD買って練習されてるのでしょうか? わたしもそうできればいいなあと思いつつなかなか持ち歌が増えない(そして歌えるようになったころには「昔の歌」になっている)のと、ふだん聞くCDが大体男性ボーカルの静かめ(失恋ソングとか)の曲ばっかりなので困りものです。でも失恋ソング大好物なのですよね(←でもあまりカラオケ向きじゃないですよね)

  • 初心者バンドが・・・

    ついこの前、初心者バンド結成しました。 構成はこんな感じです。 (1)ギター兼ヴォーカル (2)ギターまたはキーボード (3)ベース (4)ドラム (2)の子は、キーボードがある曲ではキーボードをするってことです そして、全員初心者です。 初心者でも簡単にマスターできる いい曲はないでしょうか? 困っています>< 来年の文化祭に向けて練習したいのですが・・・ (ちなみにメンバー全員中1です)

  • 二人でカラオケ(女性に質問です)

    女性の方が付き合ってない男と二人でカラオケに行くとしたら(フリータイムでがっちり) その相手にはどのような感情を抱いているでしょうか? 人によって様々ではあると思いますがご意見お聞かせ下さい。

  • ギター特訓て・・・

    ギター初心者の♀です。 ずっと憧れだったバンドを組むことになりました。 メン募で応募してくれたベース希望の人はなんと音楽関係の仕事をしていて楽器がなんでもできる人でした! メン募の際に自分は初心者。ということは書いておいたのですが、私が全然自信なしと言うことでその方がギターの練習に付き合ってくれると言ってくれました。 練習は今週末の夜にカラオケフリータイムで23~5時までです。6時間です。(始発の問題で) ・・・が、私はコードチェンジも所々ままならず微妙な感じです。 ギターの特訓って主にどんな感じなんだろう・・・? やっぱりうまい人に教わればうまく出来るようになるものなんでしょうか? あまりに私のギターがグダグダだとちょっとまずくないか・・・?と少し不安です。 グダグダでもうまい人に6時間みっちり指導してもらえば多少の上達は見込めますか? また、基礎をしっかり覚える事ができるでしょうか?

  • バンドについて。

    私はバンドを友達と組もうとしています。 ですが、最初はどんな曲をやればいいのか分かりません。 簡単で、女の子でも歌えそうな曲ありますか? 因みに、みんな初心者です。 担当はヴォーカルとギターとベースとドラムです。 ギターは二人です。 ヴォーカル・ベース・ドラムは一人です。 あと、ジャンルは何でもOKです。

  • 接待カラオケ

    68歳♂と56歳♂の上司2人と私28歳♀で食事に行くことになりました。 気難しい68歳♂が一緒ですので、少々緊張しています。 カラオケの話がでていますので恐らくカラオケに行くのではないかと 思うのですが、私が唄えそうな上司受けしそうな曲を教えてください! 練習していきたいのです・・・

  • 初心者バンドについて

    初心者バンドについて こんにちわw 私ゎ、最近同期の子とバンドを組んだのですが、どんな風に練習をしたら効率良く練習できますか? バンド構成ゎ、5人で ギター   2人 ドラム   1人 ベース   1人 キーボード 1人 です。 私ゎ、ギター担当で一応ある程度のコードゎ覚えてるので、何曲かゎ弾けます。 もぅ1人のギターの子ゎ、1曲弾ける程度で、キーボードの子ゎ、ピアノを習っています。 他の2人ゎ、ほぼ初心者です。 各、楽器でどの様に練習をしたら効率がいいのか、またみんなで練習するときゎ、 どうしたらうまく合わせれるか、もし良ければ教えてください!

  • バンドで、使用するアコギと効率の良い練習方について

    バンドで、使用するアコギと効率の良い練習方について こんにちは。 私ゎ、最近バンドを組んだのですが 1番最初にやる曲がYUIさんの『Good-bye days』に決まりました。 でも、まだアコギ(またはエレアコ)を持っていません。 なので、今度アコギを買おうと思っています。 そこで、バンドで使用するギターゎ、アコギがいいのかエレアコが いいのかを、教えていただきたいです。 また、ギターを選ぶ時のコツ、効率の良いバンドの練習方法を 教えていただきたいです。 バンド構成は ギター   2人 ドラム   1人 ベース   1人 キーボード 1人 です。 私は、ギター担当である程度のコードが分かるので、何曲かは弾けます。 もぅ、1人のギター担当の子は、1曲弾ける程度です。 キーボードの子は、ピアノを習っていて、 ドラムとベースの子は、初心者です。 どの様にしたら、効率良く練習できるのか、 また、もしよければ初心者バンドでも、弾ける簡単な曲などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。