• ベストアンサー

コピー用紙は何が良い?

コピー用紙は何が良い? コピー用紙を探しています。 今、使っている物は、近くの家電量販店で安価で買いました。 印刷すると、インクが滲み、紙自体がふやけてしわしわになってしまいます。 そんなに枚数は要らないので、少し分厚くて品質の良いコピー用紙を紹介して頂けませんか? 貴方が使っている用紙でも構いません。 インクジェット機でPIXUS560iを使っています。 家電量販店で手に入る。 文房具屋で手に入る。 などの追加情報があるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.1

私はEPSONですが、純正の普通紙を使っています。 250枚で400円弱と結構高いですが、にじみも少なく、ふやけも少ないです。写真の多い印刷でも、乾くとほぼ戻ります。写真が多くても両面で印刷できます。 家電店で購入できます。 ただ、高いので両面印刷したいもの以外では安いコピー用紙も使っています。

Wmda3kai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 純正製品の存在を忘れていました。 自分は、「Canon PIXUS560i」対応の純正の普通紙を買うことにします。

その他の回答 (2)

• dezimac
回答No.3

単にコピー用紙として売られている安価なのは、インクジェットプリンタの液体インクを受け止めきれずに滲んでしまいます。 主にレーザープリンタ、業務用のコピー機で使う用紙です。 この用紙をインクジェットで使うなら設定は普通紙で文章をきれいに印刷するにして下さい。 それ以外の設定では、インクを大量に噴射するので用紙が受け止めきれなくて滲んでシワシワになります。 インクジェットは画質を上げるとインクを大量に噴射するので紙もそれに合わせてグレードの高いのが必要になります。 コピー用紙はちょっとした書類やWebページをメモする程度に印刷するにはいいですが、イラストとか綺麗に印刷するのは無理。 インクジェット用コピー用紙(普通紙)というのがあるのでそれを使って下さい。 紙の表面に加工がなされていてツルツルした感じの紙です。 純正なら「キヤノン普通紙・ホワイト」とかになります。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/category.cgi?id=9 用紙は純正にこだわる必要はありません。 「マット紙」「上質普通紙」とかの名称で売られている他社製の少しでも安いので十分です。 ↓表を参考に用途に合わせて選んで下さい。 http://www.sanwa.co.jp/product/yosi/mat_paper/index.html ちょっとしたカラーイラスト等を軽く印刷する程度なら、薄手の上質普通紙 写真並に綺麗に印刷したいなら、スーパーファイン用紙 家電量販店のプリンターコーナーの近く ホームセンター 100円ショップ でも売っています。

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/product/yosi/mat_paper/index.html
Wmda3kai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 純正に拘る必要性は無いとのことですが、値段も大きく変わらないので、自分は純正の普通紙を買うことにします。 安物のコピー用紙は、滲んでも構わないプリント等に使うことにします。

回答No.2

プリンタの取説には普通のコピー用紙の使用は推奨していないはず。 理由は、質問者も経験しましたよね。インクが滲んだりしてインクジェットには対応していないからです。一般にコピー用紙として売られている物は全てそうです。厚みを増やしても結果は同じです。 インクジェット用の用紙は、インクをきちんと受け止めて定着できるような加工が施されていますので、インクジェット用の紙を使う方が幸せになれます。 にじみやしわしわがイヤなら、キヤノンやPCサプライメーカーから発売されているインクジェット用の普通紙を使ってください。パッケージも50枚とか100枚などの個人使用に向いた枚数になっています。 もうちょっとグレードのいい高品位専用紙を使えば写真もクッキリ、プリントできます。 滲んでもいいのでとりあえずメモ代わりにプリントできればいい、のであればコピー用紙を使ってもいいですけど。

Wmda3kai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 純正のインクが販売されていることが、すっかり頭から抜けていました。小さい頃から使っているのは純正ではない安物だったこともあり盲点でした。 何を印刷するかも、書いていないのに、アドバイスを下さり、助かりました。月に100枚も印刷しないので純正の普通紙を買うことにします。