• ベストアンサー

賃貸の申込金未返却から10ヶ月

仲介の不動産屋に賃貸物件の申込金を払って結局は契約に至らなかったんですが、それから10ヶ月たちますがまだ申込金を返してもらってないんですが、もう10ヶ月もたっていたら申込金を返してもらえないんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

参考事例 国民生活センター 賃貸マンションの契約時に支払った申込金 http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200312_2.html 宅地建物取引業法施行規則第16条の12第2項 「預り金の返還の拒否の禁止」 宅地建物取引業者の相手方等が契約の申込みの撤回を行うに際し、既に受領した預り金を返還することを拒むこと。

gjjtmja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

賃貸契約に関する申込金というものについての返金は、賃貸契約成立しなくとも返金することは、大原則としてありえないものです。 全国の不動産会社や大家さん等などにおいて統一されたものです。

gjjtmja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。