• ベストアンサー

至急教えてください!賃貸の申し込みについて

いい物件があったので申し込みをしました。 今は住んでいるとのことで内見は出来ないとのことで、申し込み用紙に保証人等含め書いて提出しました。 数日経ったら、内見せずに契約してもいいという人が出たらそちらと契約すると言われました。 ・内見せずに契約する人っているんでしょうか? ・また、先に申し込みをしたのに、内見せずに契約するという人が出たらそちらと契約するということは、 不動産賃貸上でよくあることなのですか? 常識上、法律上ありなことなのでしょうか? ・だとしたら申し込みってどんないみがあるのでしょうか? ・ほぼ気に入った物件なので契約したいのですが、やはり内見せずにというのは抵抗があります・・・。でも内見せずに契約ということになれば、何か注意することはありますか? あまり詳しくないので、おしえてください。 よろしくおねがいします。

noname#11425

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>>内見せずに契約する人っているんでしょうか? →います。特にこの時期は次々に入居が決まっていくので、書類の間取りなどを見て内見せずに決められます。 >>先に申し込みをしたのに… 私は法律の専門家ではないですが、一番初めに申し込みをした人のせいで他の入居希望の人が契約できずに、最悪、一番初めに申し込んだ人が申し込みをキャンセルするということになるといろいろなところに不利益が出てしまいます。ですので、不動産の言い分は間違ってないと思います。 >>内見せずに契約ということになれば、何か注意することはありますか? その不動産に類似の物件を見せてもらうことです。 それでも判断が鈍るようでしたら、内見せずに契約するという人が出たらそちらと契約するということになってもあきらめるしかないでしょう。類似の物件があるのに見せないなんて不動産なら契約はしないほうがいいでしょう。 また入居したら、初めに、不動産から渡された用紙に部屋の状態のチェックをもれなく記入し、退去するときに自分の責任でない修理費用を請求されるなんてことがないようにしましょう。

質問者

お礼

丁寧に回答ありがとうございます。アドバイス通り類似の物件を見に行くことにしました。入居時のチェックも参考にさせていただきます、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

申し込みは単に仲介業者が受け付けたというだけの意味で拘束力はありません。 契約に向けての正式の手続き(手付金→契約書作成)を進めるのが早い方が勝ちです。 どうしても仮押さえしたいのであれば、「手付金」(通常家賃1ケ月分程度)を入れて申し込むことです。手付金を入れると、これは大家さんの手元に預けられて正式に契約の意志を表明したことになります。 手付金は正式契約に至ると、その際に必要な諸費用と清算されますが、気に入らなくて断った場合は返却されません(大家さんに渡し切りになります)。 また、あなたが正式契約を保留している間に、別の人がどうしても正式契約したいと仲介業者に申し入れた場合は、手付金の倍額を返されて断られることもあります。 要は、早く正式契約しない限りは、強引に割り込まれても文句は言えないというのが、賃貸契約の常識です。

質問者

お礼

手付金について詳しく、分かりやすかったです。ありがとうございました。