• ベストアンサー

至急教えてください!賃貸の申し込みについて

いい物件があったので申し込みをしました。 今は住んでいるとのことで内見は出来ないとのことで、申し込み用紙に保証人等含め書いて提出しました。 数日経ったら、内見せずに契約してもいいという人が出たらそちらと契約すると言われました。 ・内見せずに契約する人っているんでしょうか? ・また、先に申し込みをしたのに、内見せずに契約するという人が出たらそちらと契約するということは、 不動産賃貸上でよくあることなのですか? 常識上、法律上ありなことなのでしょうか? ・だとしたら申し込みってどんないみがあるのでしょうか? ・ほぼ気に入った物件なので契約したいのですが、やはり内見せずにというのは抵抗があります・・・。でも内見せずに契約ということになれば、何か注意することはありますか? あまり詳しくないので、おしえてください。 よろしくおねがいします。

noname#11425
noname#11425

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>>内見せずに契約する人っているんでしょうか? →います。特にこの時期は次々に入居が決まっていくので、書類の間取りなどを見て内見せずに決められます。 >>先に申し込みをしたのに… 私は法律の専門家ではないですが、一番初めに申し込みをした人のせいで他の入居希望の人が契約できずに、最悪、一番初めに申し込んだ人が申し込みをキャンセルするということになるといろいろなところに不利益が出てしまいます。ですので、不動産の言い分は間違ってないと思います。 >>内見せずに契約ということになれば、何か注意することはありますか? その不動産に類似の物件を見せてもらうことです。 それでも判断が鈍るようでしたら、内見せずに契約するという人が出たらそちらと契約するということになってもあきらめるしかないでしょう。類似の物件があるのに見せないなんて不動産なら契約はしないほうがいいでしょう。 また入居したら、初めに、不動産から渡された用紙に部屋の状態のチェックをもれなく記入し、退去するときに自分の責任でない修理費用を請求されるなんてことがないようにしましょう。

noname#11425
質問者

お礼

丁寧に回答ありがとうございます。アドバイス通り類似の物件を見に行くことにしました。入居時のチェックも参考にさせていただきます、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

申し込みは単に仲介業者が受け付けたというだけの意味で拘束力はありません。 契約に向けての正式の手続き(手付金→契約書作成)を進めるのが早い方が勝ちです。 どうしても仮押さえしたいのであれば、「手付金」(通常家賃1ケ月分程度)を入れて申し込むことです。手付金を入れると、これは大家さんの手元に預けられて正式に契約の意志を表明したことになります。 手付金は正式契約に至ると、その際に必要な諸費用と清算されますが、気に入らなくて断った場合は返却されません(大家さんに渡し切りになります)。 また、あなたが正式契約を保留している間に、別の人がどうしても正式契約したいと仲介業者に申し入れた場合は、手付金の倍額を返されて断られることもあります。 要は、早く正式契約しない限りは、強引に割り込まれても文句は言えないというのが、賃貸契約の常識です。

noname#11425
質問者

お礼

手付金について詳しく、分かりやすかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸契約について

    たぶん、もうどうにもならないと思いますが、 こんなことってあるのですか? 昨日賃貸物件を内見し、申込をしました。(不動産屋と見て、その場で申し込みました。) 本日朝に申込書(細かく連帯保証人の記入のある物)をFAXし、不動産屋に確認の電話をしたところ、管理会社から昨日僕らのあとに内見した人と契約したということを言われたそうです。 管理会社の言い分は、契約が早い方に決めるとのことで、昨日契約をした方に権利がある様です。 不動産屋は昨日僕らが内見したときに管理会社に電話で確認し、申込書を送れば、良いと聞いていたのですが,今日の朝管理会社の社長が出てきて、上記の様なことを言ってきた様です。 こんなこっとてあるんですか? 不動産業界は、こんな感じで、手続きや会社間の契約とかもあやふやな感じなんですか?

  • 賃貸:申込み後の賃料値上げはアリですか?

    教えてください。 賃貸物件を探しており、 大手仲介業者に紹介してもらった部屋で ひとつ気に入ったものがあったので申込みをしました。 ※ 契約はしていません。 リフォーム前に内見をし、ほぼ心は決まったのですが、 念のため、リフォーム後に再度内見をしてから契約を結びたいとお願いしました。 そして、リフォームが終わるのを待っている段階で 仲介業者から、家主が賃料を上げたいと言っているとの連絡がありました。 申込み時の賃料は、相場よりも安く、 賃料アップ(5000円)で、相場か、少し安いくらいです。 賃料交渉の余地はなく、賃料アップを受け入れるか 受け入れられない場合は、申込みを破棄するか どちらか選択してほしいと仲介業者に言われました。 一度広告に出た物件の値段が 申込み者がいる段階で上がることに少し戸惑っています。 ・賃貸物件、申込み後(契約はしていない)の賃料値上げはあることなのでしょうか? ・賃料交渉の糸口はないでしょうか? 不動産の知識がなく、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 賃貸契約のキャンセル

    先日、賃貸アパートを契約したく不動産会社に行き、気になる物件の内見をさせて頂きました。古い物件で、畳の部屋だったのですが、畳は汚く「これって張り替えてませんよね?」と不動産屋さんに聞いたところ、「おそらく張り替えてないでしょうね」とのことでした。 しかし、安くて周りの環境も良かったのでそれに決めようと思い、申込書をもらいました。また、畳も直して欲しいとは言いました。 2日ほどたって申込書の書き方で不明な点があったので、不動産会社に問い合わせたとき、担当者の方が「畳は張替え済みだったみたいですが、汚いので張り替えてもらうことにしました。」と言っていました。 そして翌日、よく考えてやっぱりキャンセルしたいと思い、不動産会社に伝えた所、「畳の発注が済んでいますので、畳代だけ支払うことになります」と言われました。 普通そうなのでしょうか? まだ申込書も提出していませんし、契約もまだです。 リフォームは契約後ではないのですか? その辺の話は何もなかったです。 これは支払わなければいけないのでしょうか?

  • 賃貸申込み2番手?!

    募集が出た直後の物件の詳細を不動産屋に問い合わせると、退去されてからの内見となります。との事でした。半年以上物件をさがしていて、場所や間取りがとても気に入り、やっとここに決めた!という物件でしたので、内見前に申込みしたいと伝えると、内見してからと言われました。 翌月1日以降に内見が出来るとの事でしたが、なかなか都合がつかず、1週間ほど過ぎてしまいそうで、他に取られてしまうのが嫌だったので、同月31日(前契約者退去日)に、近所の為、既に住人は退去済みで空き家になっているのを知っていたので、今日少しでも内見出来ないか?と言うと明日からです、との事。なんとか、翌日の夕方に都合をつけて、翌日夕方に内見予約をし、その際に初期費用など詳細を教えて欲しい旨も伝えてしました。 いざ当日、お昼に不動産屋から連絡があり、今日内見の物件は朝イチ飛び込みのお客さんがいらして、今申込みが入りましたー。内見のどうしますかー?2番手でも良ければ申込みも可能です、と軽~く伝えられ、かなりショックでした。 あまりにも落胆し、昨日も言ったし、申込みもしたいと言ってて、少し時間が合わなかっただけで、確実にウチが先でしょ!なんで朝イチ言ってくれなかったの?なら無理にでも伺ったのに!と言うと、でも内見された方が朝イチいらしたので、、と。そもそも2番手に納得出来ないのは私だけですか?人気物件とも言われて無かったです。 一応内見し、申込みをしたのですが、その後1週間連絡ありません。 もう1番手で契約済んでると認識した方が良いですか? 申込み書は書きましたが、身分証などの提出物は求められず、近々メールで送ってください的な感じでした。それもまた3番手4番手になるんじゃなの?と聞くとそれは大丈夫です。書類後でも私がが2番手として扱いますと、内見担当でいらした方(次長さん)がおっしゃっていました。せめて同時審査位はして欲しいと申込み書類を送った後に(不動産屋の定休日2日挟んだ後)訴えたのですが、融通はきかせるようにしますが、最終的には大家が決める事と言われました。 これは本当か?と不信感でいっぱいです。 一連の流れからなんとなく、文句言うから申込み書類だけ貰うか的な印象を持ってしまったのですが、、何日も前から内見予約していて申込みの意思も伝えていても飛び込み優先になるものなんでしょうか?同時審査はして貰えているのでしょうか? どうなったのかはっきりして欲しくモヤモヤしています。 詳しい方、業界の方いらしたらご意見下さい。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸の申込金未返却から10ヶ月

    仲介の不動産屋に賃貸物件の申込金を払って結局は契約に至らなかったんですが、それから10ヶ月たちますがまだ申込金を返してもらってないんですが、もう10ヶ月もたっていたら申込金を返してもらえないんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 【中古戸建】1番手が申込をしてないのに口約束で

    不動産の戸建て中古物件を検討中です。 最近、内見を希望した物件なのですが 私が希望した日の直前に内見をした方がいて、その方と「口約束」で契約を決めたそうです。 しかし、にもかかわらず、私が内見希望というと、「二番手になるがそれでもいいのか」といわれました。 明日、内見をしに行きます。 ここで問題なのは「口約束」をした方は ・実際に「購入申込書」「買い付け書」を提出してないこと です。もちろん、申込書を紙ベースで出していないのだから、契約なんてしてません。 その方と不動産屋の話によれば、その方にはこれまでローンがないからローンは通るから大丈夫だということです。 奥さんがいて、彼女が後に内見をして、OKがもらえれば契約をするということらしいのです。 90%以上の見込みがあるので、彼と契約を仲介業者は考えているとのことです。 ちなみに、その仲介業者は売主との契約上、他の業者やレインズにも公開していない物件になります。完全に自分のところの物件といった状況です。 私が実際に明日行って、内見後、「契約をしたい」といっても 「一番手がいるから無理だ」と言われる可能性があります。 私は、不動産屋の言われた通りに、一番手の方のローン審査をわざわざ待たなくてはならないのでしょうか?(どうせその方に決まるのでしょうが) しかし、何故その方と口約束をしてるにも関わらず、私を内見させるのかが疑問でもありますが・・・ 私は内見当日、「購入申込書」を提出して、当日に契約することはできるのでしょうか? もし、それを不動産屋が断った場合は、訴訟レベルになるのでは??? 不動産屋が買い手を自由に選んでいることになりますよね? 申込書を出していない方との口約束を優先ってありえるのでしょうか? 私は買い付け申込書、契約すらできないのですか? 一番手との口約束というのは申込書がない段階でも、それが認められるのでしょうか? こういうのは不動産業界でまかり通っているごく当たり前のことなんでしょうか? 業界関係者の方、<すぐに回答を!>をお待ちしております。

  • 賃貸物件見学後、保証人(予定の人)に断り入れず、すぐに申込むって道理にあわなくないですか?

     まずは私は不動産業界の人間とかではないので、他人の部屋探しを見たことはないので、憶測で書いていることをご了承下さい。    賃貸物件見学後にすぐに不動産屋が申込みをすすめてくることや、このサイトの他の質問から賃貸物件見学後にすぐに申込みする人は結構いるようです。  賃貸物件を借りる時は今でも保証人を付けることが多いと思います。  申込みが基本的にキャンセルを前提としない重いものと考えるなら、申込み前に保証人になってくれる予定の人に契約する物件・契約内容・契約する不動産会社・大家などを報告して了承を得てから申込みまたは契約をするのが筋だと私は思うのです。  人の勝手といえばそれまでですが、物件見学後に保証人になってくれる人の了承を得ずに賃貸契約の申込みをする(または不動産屋が申込みをすすめる。)というのは、私には筋が通っていないようにみえます。  なぜ世間一般にこうした行為がまかり通っているのでしょうか? ※ この質問は、上記のような行為をする人やまたはそれを受ける不動産屋など特定の誰かを責めるものではなく、あくまでこのような行為がなぜ世間的に問題なく認められているのかという疑問です。

  • カードブラック者の賃貸申込について

    ・先日、不動産の賃貸申込をしたのですが、保証会社の審査が通らず申込出来ませんでした。カードがブラック情報が出ていて断られたのでしょうか? ・現在、別の不動産屋さんで法人契約で申込をして審査はOKですと言われたのですが、「保証人を借主さんで記入してください」とオーナーの希望で言われているのですが、カードブラックの本人にしてそのまま契約できるのでしょうか? 経営していた会社が倒産してしまい多額の借金があります、現在別の仕事に就いていますが、今の住まいは競売で落札され、早く退去しなくてはいけないのですが、もし上記で賃貸契約できなければ、どうしたら賃貸契約できるでしょうか? 不動産賃貸、保証会社の審査に詳しい方是非教えてください、宜しくお願いします。

  • 賃貸物件の申し込み後の一方的なキャンセル

    先日、不動産の賃貸契約に関して、申し込みを入れているにも拘わらず、 入居審査に落ちた訳でもないのに、家主の都合?!でキャンセルせざるを得なくなってしまいました。 経緯ですが・・・ 1.入居したい部屋の空き予定日前に図面と建物の外観の確認、及び同内容の別フロアの部屋の内見を行った上、仲介する不動産屋さんに「申し込み」を行った。 2.申し込み時には、申込金の支払いと、宅建主任による重要事項の説明、初期費用の概算の提示を受けた。また、私がいる前で、不動産屋さんは家主さんと直接電話で家賃の確認等を行っており、申し込みが入る事は家主さんも口頭では不動産屋さんから聞いていた。 3.本契約は実際に入居する部屋のリフォーム後を確認してから行うことを不動産屋さんに了承してもらった。 4.申し込みを行っている為、私の方からキャンセルをしない限り、リフォーム後に本契約を行える旨の説明を口頭で受けた。 5.前賃借者さんが退去後、リフォーム前に数回、その物件に不動産屋さんと足を運んで確認し、その物件を借りる意思は常に不動産屋には伝えていた。 6.リフォーム後に契約を行おうと不動産屋さんに行った時、私が「申し込み」を入れていた物件を、大家さんが勝手に別の人と契約をしてしまった事をと聞かされた。 大家さんと不動産屋さんの間でも問題になっているそうですが、どうやら家主さんが勝手に他の方と契約をしてしまったらしく、私の入居は難しいとの事でした。 不動産屋さんも、「それ以上の物件を探しますから・・・」と言い出す始末。 ここ1ヶ月程度、探し続けていたので、無念さと怒りをどこにぶつけていいものやら・・・。 実家が家主をしている友人に話したところ、「普通は、不動産屋さんが申し込み物件に入居できるようになんとかしてくれるのでは?」と言われたのですが、いかがなものでしょうか? 私自身も現在住んでいる部屋の更新が近づいており、更新料の支払いの問題もある為、今回の件は容易に諦めきれませんし、これでは「申し込み」の意味が無い気がしてなりません。 不動産屋さんも、私が一番に申し込みをしている為、通常は私が契約できると言っていたのですが・・・。 申し込みを入れていた物件を借りる事はできないのでしょうか? お知恵をいただければと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸申込について

    助けてください。 9/3(土)に賃貸マンションの申込をしました。 審査用の書類を記入し、不動産屋さんには仲介手数料を払いました。 しかし、9/6(火)に不動産屋さんから「大家さんの親戚が住むかもしれないから ちょっと待ってください」と言われました。 契約は交わしていませんが、申込をしたあとでこのようなことってあるのでしょうか? 今の部屋の退去届も提出済です。 引越し業者さんに依頼するのも、急だと高くなりますよね? どうしても9月中に引っ越さなければいけないため、困っています。 不動産屋さんには、どのように対処してもらうべきですか? よろしくお願いします。