• 締切済み

カードブラック者の賃貸申込について

・先日、不動産の賃貸申込をしたのですが、保証会社の審査が通らず申込出来ませんでした。カードがブラック情報が出ていて断られたのでしょうか? ・現在、別の不動産屋さんで法人契約で申込をして審査はOKですと言われたのですが、「保証人を借主さんで記入してください」とオーナーの希望で言われているのですが、カードブラックの本人にしてそのまま契約できるのでしょうか? 経営していた会社が倒産してしまい多額の借金があります、現在別の仕事に就いていますが、今の住まいは競売で落札され、早く退去しなくてはいけないのですが、もし上記で賃貸契約できなければ、どうしたら賃貸契約できるでしょうか? 不動産賃貸、保証会社の審査に詳しい方是非教えてください、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。 > カードがブラック情報が出ていて断られたのでしょうか?  保証会社の保証を条件とする物件ですと、保証会社は大抵は金融関係の会社となんらかの関係を持っていて個人の信用情報にアクセスできるようですので、おそらく質問者様のご推察が当たっていると思います。 > カードブラックの本人にしてそのまま契約できるのでしょうか?  これも、保証会社が審査する物件ですと難しいと思います。ただ、法人契約の保証人をどこまで審査するかはブラックボックスです。 > どうしたら賃貸契約できるでしょうか?  個人の信用情報にアクセスせずに(アクセスできず)に審査するのは保証会社の保証を必要としない物件です。  ただ、シッカリした経済力のある肉親の保証人を要求されますし、個人の信用情報にアクセス出来ない分?審査は厳しくなります。  また、私自身自営業ですが、自営業者に対しては審査がより厳しくなる傾向がありますし、大家の中には最初から“自営”を嫌う人もいます。  ですから、肉親の保証人を用意して、「保証人がいるので保証会社の保証料なんて払いたくない。」と言って強気で不動産屋さんに物件の紹介をお願いするのが賢明と思います。  ただ、保証会社の審査も千差万別ですから中には『カードブラックの本人』でも審査を通す保証会社もあるかもしれません。こればかりは「やってみなけりゃ分からない」のです。

dachsmam
質問者

お礼

やはり金融機関とつながっているんですね。 確かに、貸主側からするとカードブラック者は不安ですから、保証会社をつけるところは多いですね。 早速肉親に保証人のお願いをしてみます。 ご回答ありがとうございました、助かりました。