-PR-
解決
済み

申し込みキャンセルについて(賃貸)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4668041
  • 閲覧数59871
  • ありがとう数41
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

分譲賃貸マンションを借りるにあたり、申し込みをしました。
現在審査中なのですが、審査に通ったら契約書を交わす流れですが、
今だんだん物件に迷いが出てきてしまい、
審査通っても、キャンセルしようかと思っております。
仲介不動産さんには悪いのですが、、、
キャンセルは可能でしょうか?キャンセル料等はあるのでしょうか?
またこのような客は大迷惑で、今後は出入りお断り的な感じでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

 大家しています。

 申し込みしていても契約前ならノーペナルティーでキャンセル可能ですので、質問者様のような方は非常に多くなってきています。大抵の不動産屋さんも大家も経験済みでしょう。

 ですから、今では『申し込み』は、いくら申込金が預けられていようと、大家も不動産屋さんもまともに『契約の意思あり』とは取らず募集を停止するようなまねはしていないでしょう。ここにもよくご質問が出ていますが、中には前日キャンセルなんて方もいました。これでもノーペナルティーです。

 大家の方も、契約前に複数の申し込みがあれば、順番ではなく条件を優先するのは商売としては当然です。値引きを交渉してくる1位のお客様より、交渉なしで明日にでも契約したいという2位のお客様を選びますよね。いつでもキャンセルできる『申込み』に縛られる必要もないでしょう。

 まぁ、借主様たちが勝ち取った『契約前には、いかなる名目のお金を預けてあっても、ノーペナルティー(預け金全額返金)でキャンセルできる。』という権利の裏側が、大家の方も『契約前なら、いかなるお金が預けられていようと、お金を返せばお断り可能。』という自由を得たわけです。どこの大家も元受の不動産屋さんもこの自由は使うでしょう。
 どっちもどっちって言うことです。キャンセルを気にする必要は全くありません。業者によっては嫌味の一つも言うでしょうが、相手だって今の時代に、申込みがなされれば契約までいける、なんて甘ちゃんに考えてはいないでしょう。申込みで募集を本当に停止しているような不動産屋さんなら、大家の方でそんな業者さんはお断りです。大家の方は、契約直前にキャンセルされても時間的損害には一顧だにされないのですから、防衛する必要があるのです。2月や3月にこんなキャンセルが出て良いお客様を逃してしまったら泣くに泣けません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.1

>仲介不動産さんには悪いのですが、、、 不動産会社に悪いのではなく、大家に悪いです。 >キャンセルは可能でしょうか? はい、できます >キャンセル料等はあるのでしょうか? ありません >またこのような客は大迷惑で、今後は出入りお断り的な感じでしょうか? 迷惑な客この上ないです。大家としては、二度と来てもらいたくないです。 今後、大家としては、審査通しません ...続きを読む
>仲介不動産さんには悪いのですが、、、

不動産会社に悪いのではなく、大家に悪いです。

>キャンセルは可能でしょうか?

はい、できます

>キャンセル料等はあるのでしょうか?

ありません

>またこのような客は大迷惑で、今後は出入りお断り的な感じでしょうか?

迷惑な客この上ないです。大家としては、二度と来てもらいたくないです。
今後、大家としては、審査通しません。出入り禁止にします。
不動産会社としては、仲手が入りますから、出入り禁止にはしないでしょう。
お礼コメント
noname#79560

回答ありがとうございます。
快くキャンセルに応じていただけました。
投稿日時 - 2009-01-31 07:41:30
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 33% (45/135)

不動産やです。 申込む際にキャンセル時にはどうするとの説明がなければ、契約するまで ペナルティーなしでキャンセルすることは可能です。 申込から契約まではお互いの信頼関係のみで話がすすんでいますから、 どちらかの都合が悪くなれば契約に至らないことは間々あります。 もう断るつもりなら、審査の返事が来る前に断りの連絡を入れたほうが良いでしょう。 少なくとも、審査の間は募集をストップしていますから、迷 ...続きを読む
不動産やです。
申込む際にキャンセル時にはどうするとの説明がなければ、契約するまで
ペナルティーなしでキャンセルすることは可能です。
申込から契約まではお互いの信頼関係のみで話がすすんでいますから、
どちらかの都合が悪くなれば契約に至らないことは間々あります。
もう断るつもりなら、審査の返事が来る前に断りの連絡を入れたほうが良いでしょう。
少なくとも、審査の間は募集をストップしていますから、迷惑なお客には間違いありません。
お店によってはもう紹介してくれないかもしれません。
条件が合っていないにも係らず、無理気味に申込を迫られたのなら別ですが。
安易に申込をするものではありません。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 12% (42/349)

契約ですからするしないはあなたの自由です。ただし,申し込みをされた様式をよく読まれましたか?キャンセル時の事が記載されていませんでしたか?申し込みも契約ですから前述の記載があればその通りの義務があなたに発生します。あなたが迷われようが契約は有効ですから法的にあなたに義務が発生します。よく契約書を交わしておいて消費者保護云々をギャーギャー騒ぎ訴訟している知恵のない人がいますが,あくまで大人同士の契約ですから ...続きを読む
契約ですからするしないはあなたの自由です。ただし,申し込みをされた様式をよく読まれましたか?キャンセル時の事が記載されていませんでしたか?申し込みも契約ですから前述の記載があればその通りの義務があなたに発生します。あなたが迷われようが契約は有効ですから法的にあなたに義務が発生します。よく契約書を交わしておいて消費者保護云々をギャーギャー騒ぎ訴訟している知恵のない人がいますが,あくまで大人同士の契約ですから約束の反古は人間として最低ですからよくよく注意してくださいね。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 35% (815/2303)

契約前ならキャンセルは可能。 手付け金などがあれば、返却しないといけない法律があるらしい。 ただ、相手になんらかのお金を預けてあれば、なんだかんだいって返すのを渋る業者もあり(相手も手間と時間かけて、契約書の準備とかしてますから、そのこともお忘れなく)  キャンセル料はありません。 契約しちゃうと、面倒なことになります。 > またこのような客は大迷惑で、今後は出入りお断り的な感じ ...続きを読む
契約前ならキャンセルは可能。

手付け金などがあれば、返却しないといけない法律があるらしい。
ただ、相手になんらかのお金を預けてあれば、なんだかんだいって返すのを渋る業者もあり(相手も手間と時間かけて、契約書の準備とかしてますから、そのこともお忘れなく)  キャンセル料はありません。

契約しちゃうと、面倒なことになります。

> またこのような客は大迷惑で、今後は出入りお断り的な感じでしょうか?

基本的に「いらない手間をかけて最後はキャンセルする」迷惑なお客さんに写ると思いますよ。3回とか、4回とか、何度も申し込みとキャンセルを繰り返せば、冷やかしと判断され、当然出入り禁止になると思いますが。
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 24% (67/269)

元不動産屋です。 申し込み~審査段階ならキャンセルできますよ。 私もしたことあります。 ただ明らかに担当者が不機嫌になり、もうそこには行きにくくなりましたが。 そんなんで機嫌悪くなるんなら、お世話にならずに済んでよかったわ! と割り切りました。 私が不動産屋をしていたとき 審査段階でキャンセルするそんなお客さんざらにいましたし 納得して頂いて、入居いただくことが第一だと思っていまし ...続きを読む
元不動産屋です。

申し込み~審査段階ならキャンセルできますよ。
私もしたことあります。
ただ明らかに担当者が不機嫌になり、もうそこには行きにくくなりましたが。
そんなんで機嫌悪くなるんなら、お世話にならずに済んでよかったわ!
と割り切りました。

私が不動産屋をしていたとき
審査段階でキャンセルするそんなお客さんざらにいましたし
納得して頂いて、入居いただくことが第一だと思っていましたから
私がお客の立場でキャンセルしたときに
担当者が取った態度は、かなりイラっときました。

なので契約前なら問題ナシです!
お礼コメント
noname#79560

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。
快くキャンセルに応じていただけました
投稿日時 - 2009-01-31 07:44:50
  • 回答No.2

大家です 大丈夫です。 世の中にはいくつも物件申し込んで、別のにしましたって いう人はいます。 昔は、手付け金とってましたが、行政指導で事実上廃止ですし。 借り手の意思決定に十分な時間を与えなさいというのが 当局の方針でもありますから。 別に臆することなく断って結構ですよ。 「すみません。知り合いの紹介でもうひとつ物件があったので  そちらにしたいんです。  また、次の機会にお ...続きを読む
大家です

大丈夫です。
世の中にはいくつも物件申し込んで、別のにしましたって
いう人はいます。
昔は、手付け金とってましたが、行政指導で事実上廃止ですし。
借り手の意思決定に十分な時間を与えなさいというのが
当局の方針でもありますから。

別に臆することなく断って結構ですよ。
「すみません。知り合いの紹介でもうひとつ物件があったので
 そちらにしたいんです。
 また、次の機会にお世話になるかもしれませんので
 よろしく」
と言いましょう。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ