• ベストアンサー

賃貸:申込み後の賃料値上げはアリですか?

教えてください。 賃貸物件を探しており、 大手仲介業者に紹介してもらった部屋で ひとつ気に入ったものがあったので申込みをしました。 ※ 契約はしていません。 リフォーム前に内見をし、ほぼ心は決まったのですが、 念のため、リフォーム後に再度内見をしてから契約を結びたいとお願いしました。 そして、リフォームが終わるのを待っている段階で 仲介業者から、家主が賃料を上げたいと言っているとの連絡がありました。 申込み時の賃料は、相場よりも安く、 賃料アップ(5000円)で、相場か、少し安いくらいです。 賃料交渉の余地はなく、賃料アップを受け入れるか 受け入れられない場合は、申込みを破棄するか どちらか選択してほしいと仲介業者に言われました。 一度広告に出た物件の値段が 申込み者がいる段階で上がることに少し戸惑っています。 ・賃貸物件、申込み後(契約はしていない)の賃料値上げはあることなのでしょうか? ・賃料交渉の糸口はないでしょうか? 不動産の知識がなく、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

大家してます >申込み後(契約はしていない)の賃料値上げはあることなのでしょうか? 理論的には可能ですが普通はあまり聞きません >賃料交渉の糸口はないでしょうか? 有りません、貴方の交渉力次第でしょう ただ、そんな物件は止められては? 大家の常識はずれの要求ですから契約されても以後が不安でしょう 思ったよりリフォーム費用が嵩んだのでしょうね

licolisu
質問者

お礼

値上げは可能なのですね。 でも借主側にとっては、気分悪いことですね… 宅建協会にも相談してみたのですが、 リフォーム費が関係しているのでは、と言っていました。 ただ、希望条件に合った物件だったので その他に不安要素がないか、入居条件を再度確認して 決断しようと思います。 参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 33216
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

貸主の理由が明確であれば契約前の賃料の変更は可能だと思います。 *ただしあなたが申し込みをしていなければの話です。  入居申込をした後に貸主が賃料変更することは難しいはずです。 ただ普通はありえないですねー・・・ 管理会社から交渉してもらってはいかがですか? 個人的にはおやめになったいいと思いますが。

licolisu
質問者

お礼

やはり、あまり無いことなんですね。 仲介業者を通じてしか分からないのですが 家主は一切交渉を受け付けないとのことでした。 不信感は拭えないですが もう一度条件を細かく確認して決めようと思います。 助かりました。どうもありがとうございました。

  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)
回答No.1

申し込みは、あくまで内覧の申し込みです 契約してなければ仕方がありません

licolisu
質問者

お礼

契約前なら、家主側の自由になってしまうのですね。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸借契約申込書で申込み後の賃料値上げについてです

    物件紹介のホームページから気に入った物件を見つけました。 電話で仲介業者に確認すると仮押さえが出来ると聞き、「賃貸借契約申込書」を送ってもらい記入して返送しました。 その際物件の名称や賃料の記載はありませんでした。 返送後すぐに業者から「リフォームをしたためネットに記載していた賃料より1000円値上げすると大家が言っています。大家さんと交渉しましたが難しいとの返事でした」と連絡がきました。 ネットの詳細欄には、内装・外装リフォーム済みとなっていました。 翌日ホームページを再確認すると、駐車場代が1000円増しとなっているのに加え、敷金無料だったのが○万円と値上がりされていて、驚きました。 まだ仮押さえの段階の私は、新しく値上がりした賃料で応じなければならないでしょうか?

  • 賃貸物件契約更新に伴い賃料値上げの案内が来ました。

    賃貸物件契約更新に伴い賃料値上げの案内が来ました。 どうにか現状の値段のままでいきたいです。 どのように交渉したらよいでしょうか・・・? こちらの背景 1年半年前に移り住み、当時の賃料を値切り2千円安くしてもらいました。2年契約で更新可能です。 来年度より家賃補助が減額され、さらに賃料値上げになると生活が厳しいです。 この不況の中、賃料値上げなんてどうして・・・とありえない気持ちです。 知人の場合、交渉したがアップ分の半分は増額になったそうです。 やはり半額は免れないのでしょうか・・・。 知恵をお貸しください、よろしくお願いいたします。

  • 内見するには申込が必要?

    賃貸マンションについてです。図面で気に入った物件の家賃交渉を仲介業者にお願いしたところ、無償で引き受けて下さりました。最終的には、提示希望額より高いけれど○○円になったら借りると伝えたところ、その額になりました。ただ、当初内見できなかったので、内見した上で契約したいと申し出たところ、重要事項説明をして申込金を受けてからでないとできないし、内見後キャンセルした場合その申込金は返還しない、と言われました。部屋を内見せずに契約するしかないのでしょうか。また、業者にはまだ一銭も払ってませんが、現段階で内見できないことを理由にお断りした場合何か請求されるのでしょうか。

  • 賃貸契約更新時の賃料値上げについて

    近々賃貸契約の更新があり、大家さんから賃料の値上げをもうし出されています。 他の質問を参考にすると ・賃料の値上げは正当な理由と、双方の合意が必要 ・どうしても納得いかなければ供託という手段もある ということが分かりましたが、具体的に自分のケースにも当てはまるのかどうかが疑問です。 どなたかアドバイスをいただけると幸いです。 (1)契約書には、「更新時に値上げを行うことができる」とあり、「双方の協議の上」のような文言はありません。 (2)最近、不動産の所有者が変更になり、新しい大家さんから賃料値上げの要求がありました。 (3)新大家さんの要求は20%の値上げです。実際、近隣の相場より、15%~20%程度安い賃料で借りています。また、旧大家さんとの交渉で、入居時に数千円の値引きをしていただきました。 (4)(3)を考慮して、ある程度の値上げには応じてもいいとは考えています。ただし、事務所使用のため20%も賃料が上がっては経営に負担が大きすぎます。せめて10%程度以内にとどめたいです。 できれば法的な根拠もふまえてご教示いただけると助かります。 何卒よろしくお願いします。

  • 至急教えてください!賃貸の申し込みについて

    いい物件があったので申し込みをしました。 今は住んでいるとのことで内見は出来ないとのことで、申し込み用紙に保証人等含め書いて提出しました。 数日経ったら、内見せずに契約してもいいという人が出たらそちらと契約すると言われました。 ・内見せずに契約する人っているんでしょうか? ・また、先に申し込みをしたのに、内見せずに契約するという人が出たらそちらと契約するということは、 不動産賃貸上でよくあることなのですか? 常識上、法律上ありなことなのでしょうか? ・だとしたら申し込みってどんないみがあるのでしょうか? ・ほぼ気に入った物件なので契約したいのですが、やはり内見せずにというのは抵抗があります・・・。でも内見せずに契約ということになれば、何か注意することはありますか? あまり詳しくないので、おしえてください。 よろしくおねがいします。

  • 賃料の値上げについて不動産屋の立ち位置について

    賃貸物件の更新についての質問です。 不動産屋からメールで、家賃が2000円上がる旨の連絡が来ました。 昨今の物価高騰や、住んでいる場所の地価の変動から考えると、仕方がないくらいの金額だとは思います。 ですが、その理由を書面にしてメールで送ってくれと不動産屋に言うと、折り合いがつかないなら直接家主と話してくれ、と言われております。 家主と店子の仲介をするのが仲介業者の仕事だと思うんですが、これが普通なんでしょうか? 仲介しないのであれば仲介手数料を払いたくないんですが。 ・物価は高騰しているけど、実質賃金が下がっているのを考慮しない ・理由を告げる前に賃料の値上げだけ通告してくる というのも腹立たしいですが、不動産屋の立ち位置としてあるべき姿を知りたいです。 ちなみにその不動産屋は全国に店舗のある大手の会社です。

  • 賃貸物件の申し込み後の一方的なキャンセル

    先日、不動産の賃貸契約に関して、申し込みを入れているにも拘わらず、 入居審査に落ちた訳でもないのに、家主の都合?!でキャンセルせざるを得なくなってしまいました。 経緯ですが・・・ 1.入居したい部屋の空き予定日前に図面と建物の外観の確認、及び同内容の別フロアの部屋の内見を行った上、仲介する不動産屋さんに「申し込み」を行った。 2.申し込み時には、申込金の支払いと、宅建主任による重要事項の説明、初期費用の概算の提示を受けた。また、私がいる前で、不動産屋さんは家主さんと直接電話で家賃の確認等を行っており、申し込みが入る事は家主さんも口頭では不動産屋さんから聞いていた。 3.本契約は実際に入居する部屋のリフォーム後を確認してから行うことを不動産屋さんに了承してもらった。 4.申し込みを行っている為、私の方からキャンセルをしない限り、リフォーム後に本契約を行える旨の説明を口頭で受けた。 5.前賃借者さんが退去後、リフォーム前に数回、その物件に不動産屋さんと足を運んで確認し、その物件を借りる意思は常に不動産屋には伝えていた。 6.リフォーム後に契約を行おうと不動産屋さんに行った時、私が「申し込み」を入れていた物件を、大家さんが勝手に別の人と契約をしてしまった事をと聞かされた。 大家さんと不動産屋さんの間でも問題になっているそうですが、どうやら家主さんが勝手に他の方と契約をしてしまったらしく、私の入居は難しいとの事でした。 不動産屋さんも、「それ以上の物件を探しますから・・・」と言い出す始末。 ここ1ヶ月程度、探し続けていたので、無念さと怒りをどこにぶつけていいものやら・・・。 実家が家主をしている友人に話したところ、「普通は、不動産屋さんが申し込み物件に入居できるようになんとかしてくれるのでは?」と言われたのですが、いかがなものでしょうか? 私自身も現在住んでいる部屋の更新が近づいており、更新料の支払いの問題もある為、今回の件は容易に諦めきれませんし、これでは「申し込み」の意味が無い気がしてなりません。 不動産屋さんも、私が一番に申し込みをしている為、通常は私が契約できると言っていたのですが・・・。 申し込みを入れていた物件を借りる事はできないのでしょうか? お知恵をいただければと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの申込順位について

    今度、結婚するにあたり賃貸マンションに申込をしました。 ところが、家主側より当方より後に申込をされた方と契約をしたいという連絡が仲介業者にあったそうです。 現在、仲介業者を通して再度交渉をしている所ですが、家主側からみて申込の優先順位という事は関係ないのでしょうか? 今回の流れは下記のとおりです。 (1)午前中に希望物件を内覧 (2)そのまま申込書の記入。入居審査待ち (3)夕方、仲介業者から連絡があり管理会社より、他の仲介業者から2番手の申込があったと連絡が入る。 その際、管理会社より家主の希望する入居日から契約をしないと2番手の申込者と契約すると言われ、即決で家主側の入居希望日での契約に応じる。そのまま入居審査待ち (4)2日後、2番手の申込者が大手企業の法人での契約との事で、家主側よりやはりそちらと契約を結びたいという旨の連絡が管理会社より入り、現在仲介業者をとおして再度交渉中 おおまかですが、上記内容です。管理会社がいうには、当方の審査落ちや連帯保証人の問題ではなく法人か個人かの問題だという事だそうです。 今回の場合、諦めるしか方法はないのでしょうか? 釈然としないというのが正直な気持ちです。 どなた様かアドバイスお願い致します。

  • 賃料の値上げや、追い出しを事前に防ぐ方法はありますか?

    とても安い賃料で借してもらえそうな物件(店舗)があります。そこで3つ質問があります。 (1)最初は安くて徐々に賃料が上がっていくというようなことがあれば嫌なので、一番最初の契約の段階で、賃料はずっと据え置きっていうような契約ってあるのでしょうか?特約にこのようなことを入れたりできるものなのでしょうか? (2)何年か経って、もっと高い賃料で借りたいと言ってくるところがでてきたときに、その時に入っている人(店)を家主は追い出すことはできますでしょうか?もしできるならまずいので、これも契約段階でそういうようなことを未然に防ぐ契約方法はありますでしょうか? (3)これが一番やっかいなのですが、その物件のオーナーが変わる可能性があると噂で聞いたのですが(その店舗を売却するという噂)、もしオーナーが変わった場合、前オーナーと交わした契約は無効になりますか?新オーナーと再契約する場合は賃料などは一から全部やり直しでしょうか?また、新オーナーが自分でその店を使うから出て行ってねと言えば出ていかなければならなくなりますか? ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • 賃貸マンションの申込金

    引越し予定で、いい物件を見つけたのですが、 申込する段階で仲介手数料を1か月分と部屋の消毒費を支払ってくれといわれました。 部屋を内見した後、一晩ぐらい考えたかったのですが、審査が厳しい所だから審査が通りそうか伺いを立てましょうとの事で、申込書に記入しました。 そこで仲介手数料の入金をしてくれと言われたのですが、これは普通ですか? 申込金ならわかるのですが、仲介手数料と言う名目だったので払わないで帰ってきました。 不動産会社の方からは明日振り込んでくださいとの事だったんですけど、どうなんでしょうか?