元彼のお母さんにお礼を言ってもいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 元彼のお母さんにお礼を言うべきか悩んでいます。彼との別れを告げられたが、お母さんは震災の時に私を家に置いてくれたりお世話をしてくれたので、お礼を伝えたいと思っています。
  • 元彼との関係はまだ解決していないが、彼に連絡することは避けているので、お母さんに直接連絡する方法を検討中です。
  • お礼を言う方法として、メールや電話が考えられますが、別れてしまった状況なので連絡しない方が良いかもしれません。アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼のお母さんにお礼を言ってもいいですか?

初めまして。 ご覧いただきありがとうございます。 先週の金曜日に 2年半付き合っていた彼(躁鬱有)に突然電話で 『○○(私の名前)の事好きだし、俺の事すごい思ってくれてるのわかってるけど  このままの俺だと○○にずっと甘えてしまう。別れてほしい。  また、自信ができたら俺から告白するから』といわれてしまいました。 (自分勝手な理由で別れて正解といわれそうですが。。。^^;) あまり 追い込んでも逆に鬱期間に入って拒絶が激しくなると思い 元彼にはメール等していません。 寄りを戻すも戻さないもその時でないと分からないので。。。 元彼との事は 時間が解決してくれると思っています。 すみません。前置きが長くなってしまいました・・・ 相談は、元彼のご家族 特に元彼のお母さんに対してなのです。 今年の震災の時に 近くに身寄りが居なかった私を快く家に置いてくださったり その後もご飯等よくしていただいたので、せめてお礼を言いたいのですが。。。 メール か 電話 でお礼を話しても大丈夫でしょうか? (ご両親共に携帯のアドレスを交換しているので連絡可能な状態です) 品物を送ったり手紙は 彼が見てしまう可能性があるのでやめようと思っています。 それとも、別れてしまっている状態なので連絡しない方が良いのでしょうか? あまり うまく文章まとめられていなく申し訳ありませんが アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

急がなくても良いんじゃない? いずれ丁寧にお礼をすればいい。 ただ、別れ話は先週の金曜でしょ? 彼が伝えてきた思いは。 彼の中でもう揺らぐ事のない、 色々考えた末に、 大切な貴方の事も考えた末に下した苦渋の決断である 可能性もある。 逆に言えば。 先週の金曜の時点では、 そういう結論で完結していた彼が。 その後の時間と、一回別れると伝えた「後」のプロセスを歩む中で。 気持ち的にも「変化」があるかもしれないんだよね? 彼自身が凄く不安定。 直ぐに戻る戻らないになるかは別にしても。 彼の内側に変化がある「かも」しれない。 その時点で、 既に貴方が彼の別れよう発言を経て、 ご両親にありがとうを伝え済みで、 自分の道を進んでしまった「後」の状態があると。 彼は貴方に対して繋がりにくいんだと思う。 これ以上貴方の負担になりたくない気持ちで別れている部分もある。 でも、時間を置いた後の彼は貴方に繋がりたいと。 不安定な自分を保てなくなってしまう。 貴方にそういう彼の面倒まで看るかどうかは別にしても。 今まで2年半付き合ってきた「積み重ね」がある。 そして、彼の言葉には。 貴方「だから」こそ理解してくれた、寄り添ってくれたんだという 実感も篭っている。 尚且つ貴方も、彼のご家族に助けられた。 そういう丁寧な「足元」を踏まえるなら。 仮に伝えるにしても。 先週の金曜に伝えてきたから、 じゃあ私も早いうちに~ではなくて、 少し時間を空けた「後」で、 それこそ年内のどこかで、 丁寧にメールでも、電話でも良いから伝えようと。 貴方も落ち着いて向き合う必要があるんじゃない? 別れようと伝えてきた「後」の彼の動きがあるかないかも含めて。 少し時間的に「ゆとり」を持って動いていく。 それは彼にバタついて「良い」ノリシロを与える意味でもある。 そして、 貴方が伝えたい気持ちは、 今このタイミングで伝えないといけない理由は無いから。 幾ら別れたんだとしても。 伝えたい思いは変わらないでしょ? ご家族にとっての貴方の印象も変わらないんだよ。 彼のご両親は、 貴方と彼が別れた部分とは別の所で、 貴方の感謝は受け止めてくれる筈。 尚且つ親の方からも感謝されるんじゃない? これだけ不安定な息子と付き合ってくれて~と。 伝えるのは構わない。 ただ、貴方はバタバタしない事。 少し時間差を創って。 その上で丁寧に伝えれば良いんだと思うからね☆

miu_urushi
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 読んでいて自然に涙がでてきました。 伝えたい思いは変わりません。 彼に『別れよう』といわれ私自身も混乱というかあせっている部分もありました。 少し時間を置いて 再度お礼を伝えたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

やめておきましょう。 なぜ今さらなんでしょうか? お礼を言うなんて、今までいくらでも機会はありましたよね? 何かのあてつけにしか見えないのでやめなさい。

miu_urushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の説明不足でした。 一度 震災の後にお礼に菓子折りを持って行ってはいるのですが 今後会うこともないかもしれないと思い、再度お礼をいいたかったのです。 あてつけにしか見えないという意見もあると心に念じておきます。