お葬式で旅行キャンセル、親友へのお詫び方法を考える

このQ&Aのポイント
  • お葬式で旅行がキャンセルになり、親友へのお詫び方法を考えています。父方の祖父の葬儀には出席しなければならず、納得していますが、親友にとっては悪いことをしたと感じています。
  • 予定していた海外旅行をキャンセルしたため、彼女に対して何か穴埋めをしなければなりませんが、どうすればいいか分かりません。一緒に行く予定だった地への思い出も作れず、彼女の予定との調整も難しいです。
  • キャンセルされた側の気持ちを考えると、自分が相手に対して感じる気持ちと同じような気持ちになりました。お詫びの気持ちや誠意を態度で表すために、食事をごちそうするや近場での旅行を誘うなどの方法を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お葬式で旅行がキャンセルに

私の父方の祖父が亡くなりました。 親友と1週間程度海外旅行へ行く予定でしたが、キャンセルすることになりました。 チケット代は手数料をいくらか取られ、ホテル代は返金なしとなってしまいました。 その代金については私が支払いますし、お金については 仕方のないことなので納得しています。 祖父のお葬式は1度きりだし出席したいし、する義務もあるので その選択についても後悔はしていません。 しかし、親友には本当に悪いことをしたなと感じています。 半年以上前から計画し、取りにくいお休みを駆使して取ってもらいました。 お互い思い出のある地へ行くため、2人とも残念でなりません。 今後、お互いの予定が合うのはいつか分かりませんし、 この旅行のために頑張って働いていたので、どのように彼女に 穴埋めをしたらいいのか、見当もつかないのです。 彼女のことを考えると、キャンセルしないほうが良かったのか? とさえも思ってしまいます。 ちなみに、彼女1人で行ってもらうという選択肢は事情があってないです。 もし、キャンセルされた側になった場合、どのように感じるものでしょうか? 自分だったら?と置き換えて考えてみましたが、やはり相手に 悪いなと思う気持ちが強くて、納得できる答えに行きつきませんでした。 みなさんでしたら、どのように相手にお詫びの気持ちや誠意を態度で表しますか? 例えば、食事をごちそうするや、近場での旅行に誘うなど。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

葬儀、特に身内の場合は致し方ないでしょうね。 向こうもきっと納得していると思いますが、仰るように食事や日帰り旅行などはいいかも知れません。 それはそれとして別途いい機会に、出来なかった旅行を計画されるのもいいと思います。

White17
質問者

補足

お返事くださったみなさま、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした! 無事に祖父の葬儀を終え 旅行のキャンセル代(友達の分も含めて)も払い終えて通常の生活に戻りました。 友達は「仕方ないよ、また計画すればいいよ、おじいちゃんにも私からさよならって言っておいてね」と言ってくれました。 お葬式が終わり、仕事の関係で、やはり直近では取るのが難しい旨伝えたところ、「それはないよ」と言われてしまいました。 友達もスケジュール変更やプライベートの予定調整など、私の知らないところでかなり大変だったようなのです。 私を気遣ってくれた言葉があっただけに、かなりショックでしたが、こう思うのも仕方のないことだと受け止めて、スケジュールを再調整中です。 最初にお返事してくださった、localtombiさんをBAにさせていただきました! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.3

お葬式は一度しかないもの、旅行は何度でも行けるものです。 お祖父さんとの最後の別れの席に参加せず、旅行に行っても後悔しますよね。 ご友人もちゃんと分かってくれてると思いますよ。 埋め合わせは旅行が流れてしまったお詫びに食事や日帰り旅行の計画を出してみては如何でしょうか。 費用は質問者様が負担する感じで。 その時に延期になってしまった旅行の計画をすると良いと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>どのように相手にお詫びの気持ちや誠意を態度で表しますか? ごく常識的には、ご友人の分もキャンセル料も こちらで支払った。ということでよろしいですね。 身内の葬式というのもやむを得ない事情ですから ご友人の方でも納得されていると思います。 逆に葬式をほったらかしていってたら、 非常識な娘、孫とその友人というレッテルを 張られて、逆にご友人にも迷惑をかけたと思います。 あとは、次の旅行をまた企画する。 一緒に行って楽しめればそれでよいと思います。 せいぜい一食ごちそうする。というくらいで 気持ちを表しておけばよろしいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 葬式と旅行

    私は大学生なのですが、明日から旅行の予定です。 しかしさきほど母からひい祖父かわ亡くなったと連絡がありました。 おそらく月曜日あたりに葬儀が行われると思います。 母は来なくていいと言ってくれました。 ツアーのためキャンセル料がかかります。二人で行く予定だったので相手も行かないことになるでしょう。 私はどうすべきでしょうか?まだ旅行が終わっても授業があるので直ぐにはお悔やみに行けません。 母はひ孫だから気にするなといいます。しかし、旅行も純粋に楽しめない気持ちです。しかし、友達にも迷惑がかかります。

  • 葬式より旅行に行きたかった私

    先々週、祖父が死にました。月曜日に亡くなったので、火水木金に葬儀かと思っていたのですが、葬儀場の関係で、土曜日に葬式となりました。実は土日は、遠距離恋愛中の人との旅行に行く予定で、キャンセルせざるを得ませんでした。 祖父とはそんなに関わりもなく、ぶっちゃけ久しぶりに会う恋人との旅行を優先させたかったんですが、さすがに孫という立場上、そういうわけにもいかないので、葬儀を優先しました。 しかしながら、ホテルも一流のホテルにして、色々と楽しいプランを練っていただけに、今になっても旅行に行きたかったと後悔しています。それどころか、「なんで余計な時に死ぬんだよ、葬儀も平日やれよ!」と腹立たしく思っています。(昔から祖父は何か間が悪い人でした。) 恋人の方も七月は仕事で立て込んでいるため、次にいつ旅行行けるか分かりません。 人として葬儀を優先させるべきなのは、理解していますが、気持ちの上では全く納得いっていません。 こんな私ですが、気持ちを整理する方法はないでしょうか。葬儀に行かず、親に内緒で、旅行に行っていたらどうなっていたでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 卒業旅行のキャンセルについて

    どうすればいいのでしょうか。 3月に友人たちとグアムへの卒業旅行へ行く予定で既に予約も完了し、前金も払っています。 しかし昨日私の祖父が亡くなり、気持ち的にも卒業旅行を楽しめる気 分では無いのでキャンセルすることをみんなに伝えました。 するとみんなで行けないなら俺らもキャンセルすると言いました。 私の都合で友人3人に高額なキャンセル料(20000~25000)を支払わせることになります。 すごく申し訳なくて、キャンセル料を全員分払いたいくらいなのですがそんな余裕はありません。 3人でいってきて!と言ってもみんな一緒に行きたいしと、、、。 ちなみに日程的には旅行にはいけないことはありません。 もし行っても心から楽しめないですし、悩んでいます。 友人たちにキャンセル料を払わせるべきなのか、気持ちの乗らない卒業旅行に行くべきなのか。 アドバイスをお願いします。 補足 しかし他にも気持の乗らない理由がいくつかあります ・旅費を親に数万借りなければならないこと ・親類一同落ち込んでいるのに自分だけ海外旅行に行くこと ・旅行は皆で行ければ国内でもどこでもいいと思っていたが、友人の要望で海外旅行になったこと ・今大学4年で公務員専門学校に行っており、数ヵ月後に試験があるため1週間も旅行に行くのは厳しいこと 祖父の死を言い訳に、高額な出費を避けたいだけなのかもしれません・・・。

  • 旅行のキャンセル料

    予定してた旅行が会社の都合によりキャンセルしなくてはいけなくなりました。 当然キャンセル料が発生するのですが、全くの会社側の勝手な都合なので自分で数万もキャンセル料を払うのは納得いきません。 それでもやはり自腹しかないのでしょうか? 会社側は私が旅行を計画していることを知っての上です。

  • 旅行の予定をあってすでに予約しているとき、お通夜やお葬式があったら

    旅行の予定をあってすでに予約しているとき、お通夜やお葬式があったら お通夜やお葬式は欠席して 後日、先方が都合がいい日に お線香をあげにいっても気持ちは伝わるでしょうか。 旅行の予定をたて、すでに切符や宿を予約しているとき、 葬式などがあると対処に悩みますね。 楽しみにしていた旅行をキャンセル料を払ってまでキャンセルして お通夜やお葬式に出ても 相手がそれをしったら 「せっかくの旅行をキャンセルさせてしまい申し訳ない」と思う場合もあると 思いますが どう感じますか。

  • 旅行のキャンセル料について

    23日から海外旅行に行く予定でしたが相方がインフルエンザにかかり旅行はキャンセルすることにしました。相方は自分が原因で旅行が台無しになってしまったのだからキャンセル料は私が払うわ、といって3万円を私によこしました。でも2人で6万円ものキャンセル料を払わせてしまって果たしてよかったのかと今ごろ不安になっています。 確かに私は初めての海外だったので一人で行かせるのは不安と思った相手の思いやりがあったのかとは思いますが、やはり最終的に判断を下したのは私自身ですし・・・一般的にこういったケースで私の分のキャンセル料はどっちが持つべきなのでしょう。全額私が払うべきか、小額を相手に返すか、もらってしまってもよいのか。皆さんのアドバイスをください(><) また、この話には続きがありまして、、、。キャンセル料を払う事は屁でもない、ような事を言っていたので(その時は私に気を使ってでしょうか)私も少し気が楽になりいったん3万円をもらうことにしたのです。しかしくれたお金が惜しかったのか、あとになって「お金がないからこれからはなかなか遊べない」みたいに私にイヤミのような愚痴をこぼすのです。こんな思いをするのなら相手に返してしまったほうが楽な気がしてきたのですが、やはり学生の私にとってはこの3万円を手放すのは惜しいもので。人間て後から欲がでるのですね(^^;)みなさんの意見聞かせてください!

  • 交通事故で旅行がキャンセル

    先日、交通事故にあったんですが、事故の内容は 私の乗っていた車に後ろから追突された事故で私 は止まっていたので10:0で相手方に完全に非がある パターンです。 事故の5日後には2週間の海外旅行の予定でした。 しかし病院の診断結果はムチウチで約2週間の加療 を要する見込みと診断されて仕方なく今回の旅行は キャンセルをしないといけなくなりました。 今回の場合はもちろん飛行機代、キャンセル代は相手方 の保険会社が保証してくれるとの事でしたが、飛行機代、 キャンセル代だけ返してもらっても、私はまったく納得いきません。 というのも何ヶ月も前から計画、予定していた海外旅行で突然 キャンセルをしなくてはいけない状態になり、また次はいついける かも分からないで、今回はとても残念で仕方ありません。 そこでこの旅行に対する慰謝料を請求する考えなんですが、 どの位請求出来るのかまったくわかりません。 通院などで発生する慰謝料は相場などがあるようなので、 いろいろ分かったのですが旅行の件が分かりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ教えてください。 それではよろしくお願いいたします。

  • 旅行をキャンセルする理由

    友人4人でスノボに行く計画を立てました。 私がみんなの予定を取りまとめ、宿を予約しました。 車で行くことになっていたのですが、ドライバーの人に 「急に所用が出来た為キャンセルしたい」と言われました。 旅行までは3週間あり、宿のキャンセルは問題ありません。 でも、みんなの予定を調整し、楽しみにしていたのでとてもがっかりしています。 ドライバーの人とは今後も仲良くしたいので、 私はキャンセルの理由をきちんと教えて欲しいと思っています。 その理由が納得行く理由であれば、快くキャンセルを受け入れられます。 今は理由がわからず、もやもやしちゃっています。 「所用って何?」と聞いてみたら「はずせない理由」としか教えてくれません。 理由についてしつこく聞くのは良くないでしょうか? また、このような事でちょっと怒ってしまっている私は心が狭いのでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • 修学旅行のキャンセル費用について

    コロナ感染予防にかかる修学旅行のキャンセル料金についてです。 市の判断で予定された期日並びに目的地を変更し修学旅行を実施する事になりました。当初、予定していたホテルのキャンセル料金を保護者に一旦、支払いをさせ、国からの補助金で返金を後ほどしますとの事です。予算措置の都合上との説明を受けたものの、納得できません。納得できない点は以下の通りです。変更の判断はあくまで市の判断であることから、旅行社がキャンセル料金を請求すべきは、市であること。国からの補助金活用の為に、キャンセル料金を先に支払わせた後に、予算措置を講じるという法的な根拠が明確ではないこと 返金が行われるならば、無用な出費にあたり、保護家庭への負担について配慮に欠けること 旅行社ならびに市当局の工夫でどうにかできるように思うのですが如何でしょうか?

  • 一緒に行くはずだった旅行のキャンセルのお詫び

    今年の春に東京の友人【私は地方在住】と韓国に行く予定をしておりました。 友達はそれにむけてせっせと旅行会社に通ってくれて、全ての段取りをしてくれていました。 しかし、私の仕事のトラブルが発生して旅行10日前にキャンセル一人13000円近くすることになりました。 仕事のトラブルが長引いてそれから半年彼女とも会えずにいました。 ようやく来週に彼女に会いに東京へ行きます。今回も食事をするところをとても一生懸命に考えくれています。行きたいところが満室で予約だけでも手間暇かけてもらっているようです。 さて、この春の旅行のお詫びをするのにどうしたらよいでしょうか? キャンセル料相当の商品券? あと、友達に私の住んでいるところに来てもらおうと計画しており、その時のエアーやホテル代を私が準備しようとは思っていますか゛この予定はまだまだ先になりそうなのでこれはこれと思っております。ほかなにかございますか? どうぞよきアドバイスをお願いします。