お葬式で旅行キャンセル、親友へのお詫び方法を考える

このQ&Aのポイント
  • お葬式で旅行がキャンセルになり、親友へのお詫び方法を考えています。父方の祖父の葬儀には出席しなければならず、納得していますが、親友にとっては悪いことをしたと感じています。
  • 予定していた海外旅行をキャンセルしたため、彼女に対して何か穴埋めをしなければなりませんが、どうすればいいか分かりません。一緒に行く予定だった地への思い出も作れず、彼女の予定との調整も難しいです。
  • キャンセルされた側の気持ちを考えると、自分が相手に対して感じる気持ちと同じような気持ちになりました。お詫びの気持ちや誠意を態度で表すために、食事をごちそうするや近場での旅行を誘うなどの方法を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お葬式で旅行がキャンセルに

私の父方の祖父が亡くなりました。 親友と1週間程度海外旅行へ行く予定でしたが、キャンセルすることになりました。 チケット代は手数料をいくらか取られ、ホテル代は返金なしとなってしまいました。 その代金については私が支払いますし、お金については 仕方のないことなので納得しています。 祖父のお葬式は1度きりだし出席したいし、する義務もあるので その選択についても後悔はしていません。 しかし、親友には本当に悪いことをしたなと感じています。 半年以上前から計画し、取りにくいお休みを駆使して取ってもらいました。 お互い思い出のある地へ行くため、2人とも残念でなりません。 今後、お互いの予定が合うのはいつか分かりませんし、 この旅行のために頑張って働いていたので、どのように彼女に 穴埋めをしたらいいのか、見当もつかないのです。 彼女のことを考えると、キャンセルしないほうが良かったのか? とさえも思ってしまいます。 ちなみに、彼女1人で行ってもらうという選択肢は事情があってないです。 もし、キャンセルされた側になった場合、どのように感じるものでしょうか? 自分だったら?と置き換えて考えてみましたが、やはり相手に 悪いなと思う気持ちが強くて、納得できる答えに行きつきませんでした。 みなさんでしたら、どのように相手にお詫びの気持ちや誠意を態度で表しますか? 例えば、食事をごちそうするや、近場での旅行に誘うなど。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

葬儀、特に身内の場合は致し方ないでしょうね。 向こうもきっと納得していると思いますが、仰るように食事や日帰り旅行などはいいかも知れません。 それはそれとして別途いい機会に、出来なかった旅行を計画されるのもいいと思います。

White17
質問者

補足

お返事くださったみなさま、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした! 無事に祖父の葬儀を終え 旅行のキャンセル代(友達の分も含めて)も払い終えて通常の生活に戻りました。 友達は「仕方ないよ、また計画すればいいよ、おじいちゃんにも私からさよならって言っておいてね」と言ってくれました。 お葬式が終わり、仕事の関係で、やはり直近では取るのが難しい旨伝えたところ、「それはないよ」と言われてしまいました。 友達もスケジュール変更やプライベートの予定調整など、私の知らないところでかなり大変だったようなのです。 私を気遣ってくれた言葉があっただけに、かなりショックでしたが、こう思うのも仕方のないことだと受け止めて、スケジュールを再調整中です。 最初にお返事してくださった、localtombiさんをBAにさせていただきました! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• nyao-nao
回答No.3

お葬式は一度しかないもの、旅行は何度でも行けるものです。 お祖父さんとの最後の別れの席に参加せず、旅行に行っても後悔しますよね。 ご友人もちゃんと分かってくれてると思いますよ。 埋め合わせは旅行が流れてしまったお詫びに食事や日帰り旅行の計画を出してみては如何でしょうか。 費用は質問者様が負担する感じで。 その時に延期になってしまった旅行の計画をすると良いと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>どのように相手にお詫びの気持ちや誠意を態度で表しますか? ごく常識的には、ご友人の分もキャンセル料も こちらで支払った。ということでよろしいですね。 身内の葬式というのもやむを得ない事情ですから ご友人の方でも納得されていると思います。 逆に葬式をほったらかしていってたら、 非常識な娘、孫とその友人というレッテルを 張られて、逆にご友人にも迷惑をかけたと思います。 あとは、次の旅行をまた企画する。 一緒に行って楽しめればそれでよいと思います。 せいぜい一食ごちそうする。というくらいで 気持ちを表しておけばよろしいのではないでしょうか。