- 締切済み
弁当屋の電話対応
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kenshin2
- ベストアンサー率27% (124/447)
重要なのは「何を」「いつ」なので、「何弁当を何個か」と「何時までに作るか」をメモりながらお客さんに聞けばいいだけです。 最後に注文内容と時間を確認すれば間違いも防げますよ。
飲食店における、お店の電話応対について解説されているサイトをご紹介します。 http://ameblo.jp/best-assist-chii/entry-10028331230.html あくまで一般論ですので、そのお店独自の手順に従う必要があります。 あまりこれをうのみにせず、上司に確認を取った方が良いと思います。
その店によるので、お店の人に聞くのが良いのですが、 要するに「慣れ」です。 注文する人は、横柄な場合が多く、電話で滑舌良く名乗ってくれなかったりします。 注文をする人(会社)とその人らが注文する時間や頻度を覚えると早く慣れると思います。 あとは、常にメモを携帯し、気付いたことはメモをとる。 そんな感じではないでしょうか。
関連するQ&A
- お弁当に針金入ってた。
昨日某お弁当屋さんでお弁当を3個買いました。家族で食べていると主人がいきない痛いと言い食べた物を口から出してみると針金が混じっていました。針金が歯茎に刺さったみたいで出血しましたがすぐ止まったので良かったのですがお弁当屋さんに即電話を入れて事情を説明したのですが気をつけますと言い一方的に電話を切られました。納得いかずどうして良いか解りません。アドバイスを頂けたらと思います。子供が食べていたらと考えると苦痛で仕方ありません。
- 締切済み
- その他(法律)
- 弁当箱が消えた
浪人中で予備校に通っているものです。昨日、袋に入れていた弁当箱がなくなってしまいました。それも食べ終わった後の空っぽの弁当箱です。本当に不思議です。精神的にかなりショックを受けています。このショックを引きずったままでは勉強ができません。どう対応したら良いでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 職場にかかってくる電話の対応
長文失礼致します。 昨日、今日と人材派遣の会社からおそらく営業と思われる電話が職場にかかってきました。 当社は派遣を使う予定はなく、そういった電話は毎回お断りするよう社長に言われています。 しかし、今回の電話は、いつものように「申し訳ございませんが派遣は全く使う予定がないので…」という風に断ろうとしたら(いつもはここでわかりましたと切ってくれます)、なぜ駄目なのか聞いてきました。 何かと面倒なので、理由はお答えできません、と言ったら、相手の方は声を大きくして威嚇するような調子になり、なんで言えないんですか!?と執拗に聞いてきました。 また、名前を聞いてきたり(私はバイトなので取引のない会社にはあまり名乗りたくない…)したのですが、お答えできないと言ったら、○○社(当社の名前)はそういう対応なんですね!?とか何とか言ってきて、最後にはいきなり「ではあなたのアライアンスを述べて下さい」って言われました。 いまいち意味がわからなかったので、「アライアンスって何ですか?」と聞いても、「アライアンスですよ、アライアンス!!わからないんですか?アライアンス!さぁ、述べて下さい」 と言われ、よくわからないと言うと、何か怒鳴ってガチャッと電話を切られました。 そんな電話が2日続けてきてます。同じ内容です。 なんか明日もかかってきそうな感じです。 今日かかってきたときに、昨日もかけてきましたよね?って聞いてもかけてないって言い張ってました。 でもあきらかに同一人物です… こういう電話の対応ってどうしたら一番いいですかね? ちなみに当社にかかってくる電話はほとんど私が受けてます。 事務所には私一人でいることが多いので… 名前とかは聞かれたら名乗ったほうがいいんですかね? あと、アライアンスってなんでしょう? ネットで調べたら、提携とかそういった意味だったと思うのですが、よく意味がわかりません。 アライアンスを述べてと言われたら、会社の何を述べればいいのでしょう… 何かご回答、ご指摘ありましたら宜しくお願い致します。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- 電話での対応・・・
昨日から事務の仕事をしています。 未経験でしたので、今日から電話対応を少しだけしましたが、わからない事ばかりです。 そこで、経験者の方・・・質問です。 (1)社内の方からの電話で・・・ 「○○です。××部長います?」と言う内容で、○○さんの名前が聞き取れなかった場合、もう一度聞き直して、確認する場合『○○さんですね?』と本人に確認していいのですか?『○○様ですね?』と言った方がいいのですか? (2)社外からの電話の場合・・・ 会社の名前を確認する場合、なんて聞いたら良いのでしょうか・・・?今日も聞き取れなくて、先輩に途中で変わってもらいましたが、 「申し訳ありませんが、お名前とご連絡先をお聞かせ願いませんでしょうか?」みたいな感じで良いのでしょうか・・・ お店の電話対応と異なる部分が多くて、しかも営業事務ということもあって、電話が鳴ると心臓がドキドキしてしまいます・・・(x_x;)
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)