• 締切済み

弁当屋の電話対応

昨日からある弁当屋のバイトをしているんですが、電話対応?取り方?がわかりません…(ToT) 昨日はなんかごたごたしてしまいました。 どういう手順か詳しくおしえてください(><)!!!

みんなの回答

  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.3

重要なのは「何を」「いつ」なので、「何弁当を何個か」と「何時までに作るか」をメモりながらお客さんに聞けばいいだけです。 最後に注文内容と時間を確認すれば間違いも防げますよ。

noname#168529
noname#168529
回答No.2

飲食店における、お店の電話応対について解説されているサイトをご紹介します。 http://ameblo.jp/best-assist-chii/entry-10028331230.html あくまで一般論ですので、そのお店独自の手順に従う必要があります。 あまりこれをうのみにせず、上司に確認を取った方が良いと思います。

noname#144782
noname#144782
回答No.1

その店によるので、お店の人に聞くのが良いのですが、 要するに「慣れ」です。 注文する人は、横柄な場合が多く、電話で滑舌良く名乗ってくれなかったりします。 注文をする人(会社)とその人らが注文する時間や頻度を覚えると早く慣れると思います。 あとは、常にメモを携帯し、気付いたことはメモをとる。 そんな感じではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 弁当詰めバイト

    親から突然誘われて、弁当詰めのバイトというか手伝いをすることになりました。 持ち物が全く分からないんですが、何を持ってけばいいんでしょうか? 親は、ジャージでも来てけばいいて言うんですが… 電話して聞くことは出来ないです。場所がよく分からないので。

  • お弁当に針金入ってた。

    昨日某お弁当屋さんでお弁当を3個買いました。家族で食べていると主人がいきない痛いと言い食べた物を口から出してみると針金が混じっていました。針金が歯茎に刺さったみたいで出血しましたがすぐ止まったので良かったのですがお弁当屋さんに即電話を入れて事情を説明したのですが気をつけますと言い一方的に電話を切られました。納得いかずどうして良いか解りません。アドバイスを頂けたらと思います。子供が食べていたらと考えると苦痛で仕方ありません。

  • 電話対応が悪い会社

     転職活動をしている者です。 とある企業に求人の問い合わせをしたのですが、そこの電話対応が最悪でした。 ・電話に出ない(昨日も何度か電話をしたが誰も出ず、本日電話して聞        いたところ、昨日も営業していたらしい、そして軽く        逆ギレ) ・会社名を言わずこちらから聞く始末。 ・電話を叩き付けるように切られた。「ガチャッ!!!」という感じ。 以上のような対応をする会社は止めておいた方が無難でしょうか? 受付や採用担当者の対応が悪いだけなのでしょうか?

  • 弁当箱が消えた

    浪人中で予備校に通っているものです。昨日、袋に入れていた弁当箱がなくなってしまいました。それも食べ終わった後の空っぽの弁当箱です。本当に不思議です。精神的にかなりショックを受けています。このショックを引きずったままでは勉強ができません。どう対応したら良いでしょうか?

  • 職場にかかってくる電話の対応

    長文失礼致します。 昨日、今日と人材派遣の会社からおそらく営業と思われる電話が職場にかかってきました。 当社は派遣を使う予定はなく、そういった電話は毎回お断りするよう社長に言われています。 しかし、今回の電話は、いつものように「申し訳ございませんが派遣は全く使う予定がないので…」という風に断ろうとしたら(いつもはここでわかりましたと切ってくれます)、なぜ駄目なのか聞いてきました。 何かと面倒なので、理由はお答えできません、と言ったら、相手の方は声を大きくして威嚇するような調子になり、なんで言えないんですか!?と執拗に聞いてきました。 また、名前を聞いてきたり(私はバイトなので取引のない会社にはあまり名乗りたくない…)したのですが、お答えできないと言ったら、○○社(当社の名前)はそういう対応なんですね!?とか何とか言ってきて、最後にはいきなり「ではあなたのアライアンスを述べて下さい」って言われました。 いまいち意味がわからなかったので、「アライアンスって何ですか?」と聞いても、「アライアンスですよ、アライアンス!!わからないんですか?アライアンス!さぁ、述べて下さい」 と言われ、よくわからないと言うと、何か怒鳴ってガチャッと電話を切られました。 そんな電話が2日続けてきてます。同じ内容です。 なんか明日もかかってきそうな感じです。 今日かかってきたときに、昨日もかけてきましたよね?って聞いてもかけてないって言い張ってました。 でもあきらかに同一人物です… こういう電話の対応ってどうしたら一番いいですかね? ちなみに当社にかかってくる電話はほとんど私が受けてます。 事務所には私一人でいることが多いので… 名前とかは聞かれたら名乗ったほうがいいんですかね? あと、アライアンスってなんでしょう? ネットで調べたら、提携とかそういった意味だったと思うのですが、よく意味がわかりません。 アライアンスを述べてと言われたら、会社の何を述べればいいのでしょう… 何かご回答、ご指摘ありましたら宜しくお願い致します。

  • 弁当‥

    コンビニでバイトしてます。この前客に弁当温めてといわれて温めたら、客がいなくなっていました(未清算)。また温めてといわれて温めたら「温めてなんていっていない」といわれました。こんな時弁当どうすればいいんですかね‥。一応買い取りました。捨てる訳にも行かないしねー。

  • バイト電話対応

    バイト電話対応 先日、インターネットの求人情報で見つけたお店に電話応募したのですが… 面接に行く曜日と時間だけ聞かれてすぐに電話を切られてしまいました。 普通は名前や年齢など聞かれますよね…? あまりにも対応が雑だったので本当に面接してくれるのか不安です… もう一回電話して確認したほうがいいのでしょうか…

  • お弁当について

    こんにちは。 昨日、某大手お弁当屋さんのチェーン店の「辛味噌なんとか」というお弁当を暫く振りに購入。 「美味しかった」のですが、夕食がお弁当って…。少し凹みました。 夕食をお弁当で済ます方っていらっしゃると思うのですが、心にビミョーな風が吹きませんか? ヒューって。 (´;ェ;`) この質問はベストアンサーを決めずに締め切らせて下さい。 ☆美味しいお弁当があれば序でに教えて下さい。

  • 弁当屋のバイト

    今、弁当屋のバイトをしようか悩み中です。 以前はマックとおそば屋さんでバイトをしていました。 弁当屋は初めてなので、どのような感じか教えていただきたいです。 ・疲れますか? ・忙しい時間帯は? ・接客だとすると、どんな仕事をしますか? 教えてください^^

  • 電話での対応・・・

     昨日から事務の仕事をしています。  未経験でしたので、今日から電話対応を少しだけしましたが、わからない事ばかりです。  そこで、経験者の方・・・質問です。  (1)社内の方からの電話で・・・ 「○○です。××部長います?」と言う内容で、○○さんの名前が聞き取れなかった場合、もう一度聞き直して、確認する場合『○○さんですね?』と本人に確認していいのですか?『○○様ですね?』と言った方がいいのですか?  (2)社外からの電話の場合・・・  会社の名前を確認する場合、なんて聞いたら良いのでしょうか・・・?今日も聞き取れなくて、先輩に途中で変わってもらいましたが、  「申し訳ありませんが、お名前とご連絡先をお聞かせ願いませんでしょうか?」みたいな感じで良いのでしょうか・・・  お店の電話対応と異なる部分が多くて、しかも営業事務ということもあって、電話が鳴ると心臓がドキドキしてしまいます・・・(x_x;)   

専門家に質問してみよう