• ベストアンサー

弁当‥

コンビニでバイトしてます。この前客に弁当温めてといわれて温めたら、客がいなくなっていました(未清算)。また温めてといわれて温めたら「温めてなんていっていない」といわれました。こんな時弁当どうすればいいんですかね‥。一応買い取りました。捨てる訳にも行かないしねー。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

NO3です 警察の対応ですが、警察官はその場で「買い取らないと事件になることがある」と、その客に言いました。 買う気がないのに、弁当を温めさせる行為は「威力業務妨害になりうる」とも説明していました。 確かに、その弁当を温めなければ他の客が購入できることは事実です。 それ以来は、弁当を温めるのは清算後と徹底しています。 警察官の話では、他店でも同じことをしたことがあるようでした。 出来る限り、防犯カメラの映像と音声を活用することを薦めます。 結果的には、その客は温めた弁当は買取をして帰りました。 別段、先に清算を求めることは可笑しなことでもなく、当然な行為です。 相談者も、無用なトラブルを避ける意味で、先清算をすることを薦めます。

newwave0603
質問者

お礼

なるほど、警察は民事的解決を促し事件化はしなかったのですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

コンビニでは、レジのところに「カメラ」がありますよね? 正確にいえば、その録画を再生して「温めて」という文言があるかを確認するべきでしょう。 客が「温めて」と要求した場合、買取の義務が客にはあります。 コンビニの関係者ですが、同じ案件で客と揉め、ビデオを再生した結果音声が録音されており、買取拒否をしたため警察へ通報しました。 結果は、その弁当を買い取っていただきましたが、その客はいまだに来店します・・・

newwave0603
質問者

お礼

警察はどんな対応していましたか?教えて下さるとありがたいです。

回答No.2

買わないものを温めてしまったら店長に相談するとか、事を荒立てたくないなら買い取るしかないでしょう。 そもそも弁当を温めるのは清算のためにレジに持ってきたものに限るべきでしょう。「温めて」って持ってきたら「お会計はこちらだけで宜しいですか?」と確認してからにすれば、そんなトラブルは避けられると思いますけど。

newwave0603
質問者

お礼

買い取ってます。本当は捨てたい。