• ベストアンサー

VaioとiTunesとの相性

Vaio VPCL238FJ/Wを購入し使用しているのですが、 iTunesを使用していて、プレイリストの編集や曲を削除するときなどに大変時間がかかっていまいます。 CPUはcorei7で早いはずなのですが、15年前のPC並に遅くて困っています^^j SONYに質疑をしても知らん顔なのですが、何か相性の悪いアプリケーションなどが入っているのでしょうか? それとも違う(PC)理由? ご存じの方がいらっしゃったらご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fenglu
回答No.3

コンテンツ解析系の設定をすべて無しにしてみては?

koji0328
質問者

お礼

音楽のコンテンツ解析を行うと素早く反応するようになりました。 SONYのVAIO専用のコンテンツ解析設定なるものがあるとは知りませんでした。 カスタマーサービスも自社の製品の特徴を知って丁寧に対応してもらいたいものです。 fengleさんどうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• unokwave
回答No.2

私はVPCF138FJを使用していますが、特に問題はありません。 考えられる可能性としては、ハードディスクが壊れかけているか、セキュリティソフトが干渉しているかだと思います。 私の場合McAfeeが嫌いなのでノートンに入れ替えてしまっていますので、McAfeeに絡む症状があったとしても私にはわかりません。 すぐに試せるとしたら、McAfeeのリアルタイムスキャンを無効にすると、iTunesのその挙動に変化が生じるかということくらいだと思います。

koji0328
質問者

補足

そうなのですね。買ったばかりなのにハードディスクが壊れかけているのはないと思います。これ以外は不具合は感じません。 セキュリティソフトはAVGを入れています。もう一台所有しているDELL製のPCでもAVGを入れていまして好調に動いていますのでセキュリティソフトの問題ではないようです。(ファイアーウォールなどを停止しましたが変わりませんでした)

• te2kun
回答No.1

それって、SONYではなく、Apple社に聞く質問では? プリインストールで、プリインストールのバージョンですと、SONYに質問してもよいかもしれませんが、プリインストール以外だと、SONYのサポートではなく、Appleのサポートになります 動作確認しているバージョン以外だと知らん顔してもおかしくはないです。

koji0328
質問者

補足

そうですね。一度Appleの方へ問い合わせてみます。