• 締切済み

iTunesとVaio

現在、私はVaioのコンピュータを使っています。 音楽はいつもiTunesにインポートしてそれからipodやiphoneに入れて聞いてるのですが、VaioとiTunesの相性が悪いのか、全然うまくいきません。 以前は富士通のパソコンを使っていてiTunesとの相性も良かったのですが、2~3年前にVaioにしてからおかしくなりました。  まず、曲が1番目から順に入らず、いきなりCDアルバムの最後の7番目の曲がiTunesの一番最初に入ったりと、すごいバラバラにインポートされてしまいます。ミュージックファイルのiTunesファイルをあけると、曲も全部入ってなかったりします。 きれいにインポートして自分なりにiTunesをうまく活用して編集などしたいのですが、どうしたらうまくインポートできるか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

<アドバイスとして> あと考えられる解決方法としては先ず先にSONYのサポート窓口に問い合わせてみることです。その後で、SONYサポート側で当社に問題がない(機能衝突しているソフトはなく環境にも問題がない)という調査結果の返答があればAppleへと問い合わせて見ましょう。順番は必ずSONYからAppleという順番で。そうしないとApple側で私が回答した内容と同じ事を言われるだけでたらいまわしになる可能性が高いです。 その上で(SONY側、質問者さんのPC環境に問題がないと判明したあと)iTunesの削除と最新版への再インストールを行ってください。ここまで行っても問題が解決しないのであればAppleへ問い合わせたほうがいいでしょう。 その際、最初に電話にでるAdvisorさんに行ったこと(私が紹介した該当記事は全て試行済みであること、SONYにも問い合わせて解決しなかったこと)を全て伝えましょう。Appleには一次受けの先に上位の技術部署があるので繋いでいただき、そこで相談にのってもらえるはずです。 今回の問題はiTunesの問題ですのでほぼソフトウェアの問題かと思います。今回の症状に限り、少なくとも最近のハードウェアで動作が不安定になる特別なチップセットといった報告は上がっていないようです。 ユーザー側に求められる操作や切り分けがたいへんかもしれませんが、先ずは行えることを全て試した上で問い合わせてみてくださいね。

uki5
質問者

お礼

詳しくアドバイスしてくださり、本当にありがとうございます。 早速、内容と順序に従って問い合わせてみます。 ありがとうございました♪

回答No.1

<予想される原因> SONY製のアプリケーションの一部(購入時からインストール済みであるソフトウェア)にiTunesと機能衝突するものがあるものが報告されています。 質問者さんのいうようなiTunes上から曲が全部消えてしまうことも然りです。 <トラブルシューティング> まずは下記のAppleで公開している解決方法を参照してみてください。 http://support.apple.com/kb/TS2715?viewlocale=ja_JP 殆どはVAIOのアップデート作業で解決しているようです。SONYにはWALKMANという自社製品があるので他社音楽プレイヤーとの連携は重要視していなかったようです。 インポート自体はiTunesが正常に動作すれば質問者さんのようなバラバラに取り込まれる症状は起こりえないと思います。念のためにiTunesの削除インストールもしてみるのもいいでしょう。 ・Windows XP での iTunes、QuickTime、その他のソフトウェアコンポーネントの削除および再インストール http://support.apple.com/kb/HT1925?viewlocale=ja_JP ・Windows Vista または Windows 7 での iTunes、QuickTime、その他のソフトウェアコンポーネントの削除および再インストール http://support.apple.com/kb/HT1923?viewlocale=ja_JP iTunesの削除と再インストールを行ってもこれまでインポートしてきた音楽データは失われません。それぞれXPならMy Music>iTunes、VISTA以降はミュージックフォルダ>iTunesの中にデータが詰まっていますので削除インストール後にライブラリに音楽データなどが無くなっているようであれば、iTunesフォルダから追加してあげてください。 http://support.apple.com/kb/HT1473?viewlocale=ja_JP#2

uki5
質問者

お礼

御丁寧に説明して頂きありがとうございます。 早速appleでの解決方法を確認しました。それには「Sony の VAIO Entertainment Platform アップデート (バージョン Ver.3.4 または それ以降) をダウンロードすると、この問題を解決することができます。」「本アップデートプログラムを適用する前に、必ず以下のプログラムを適用してください。 * 「VAIO Entertainment Platform Ver.3.1.00アップデートプログラム」と書いていたので試みたのですが「このコンピュータにはアップグレード対象となるソフトがインストールされてません」と出て、できませんでした。 プログラムが対象としている製品リストのなかには、私の持っている「SONY Vaio typeN VGN-NS50B/W」があったのでできると思ったのですが、何か問題があるのでしょうか? もし何か御存じであればアドバイスをお願いします。