• ベストアンサー

itunesでipod同期したときの曲順について

itunesでusb接続でipod touchやiphoneをつないで曲を100曲なり、200曲なり入れているときに、同期させたときの曲順は、いったいどういう順番で、インポートされているのでしょうか?同期しているところをみているかぎり、必ずしもアルファベット順ではないようなのですが、、、?(ざっくりとはアルファベット順なのかもしれないのですが、いきなりとばしてちがうきょくにいったりもしてるのでよくわかりません)ご存じの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

仰ることは判りますが、曲-ミュージック上での曲順の制御はできません。何を基準にしているのかもよく解りません。元々PC側のiTunesフォルダ以下の構造もグチャグチャですから…。 「プレイリスト」を使用してはいないのですか? プレイリスト上なら、好きな順番で曲を配置できます。

関連するQ&A

  • 曲順の変え方(iTunes)

    CDを入れてiTunesを起動させ、ipodに曲を入れようとしたときのことです。 なぜかCDの曲順がむちゃくちゃなんです。 他のプレイヤーだと1から順番なんですがiTunesだと勝手にシャッフルされています。 正しい曲順にするにはどうすればいいのでしょうか。

  • データが消えたiTunesとの同期

    iTunesとの同期に関してなんですが 私は弟との共同でパソコンを使ってます iTunesも共同で自分の曲はフォルダ分けをしてそのフォルダだけを同期してました 何ヶ月か前にiTunes起動中にiTunesがフリーズしてしまい動かせないのでパソコンのスタートで再起動しました そしたらiTunesのデータが全て消えてしまいました(^_^;) それでiPod touchに入れていた動画や曲の一部は弟との共同ということもあり 容量をあまり使いたくないと思ってたのでiTunesに入れてiPod touchと同期したら削除してました ゴミ箱に入ったデータも消してしまいました その消してしまったデータはかなり多くてその分をまた入れるには結構な時間がかかるのでまた入れ直すのはちょっとめんどうで... 聞きたいことはiPod touchと同期して新しい曲や動画を入れたとき再起動したときに消えてしまったデータも含め消してしまったデータは消えてしまいますか? iPod touchに新しく入れた曲や動画だけしか残らなくなりますか? 消えてしまったiTunesの曲や動画が入ったままで消えないで新しい曲や動画を入れられる方法はありますか? 説明が下手で申し訳ありません iPod touchのデータも消えてしまうのが嫌で前に使っていたiPhone3GSと今使ってるiPhone4SにiTunesのデータが消えてしまったあとに入れた動画や音楽を入れてiPod touchがわりにしてますが曲はiPod touchに入れたいんです この曲を聞くためにiPod touchやiPhoneを起動し直したりヘッドホンを繋げ直したりするのが億劫になってきたのでどなたかわかる人がいたら回答お願いします。

  • ipod nanoの曲順変更について・・・

    iTunes5を使ってPC内に曲を読み込んだ所、インターネットに接続されているにも関わらず、曲目が自動取得出来ない物がありました。 この為手動で入力し、ipodへダウンロードしたのですが、曲順がアルファベット順で転送されてしまいました。 アルバムと同じ曲順に変更したいのですが、iTunes上でクリックしたまま移動させようとすると、ファイルは半透明になってマウスと同期して動くのですが・・・結果的には移動出来ません。 初歩的な疑問で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いします。 (OSはwindows2000です。)

  • 【iTunesを開いて、ipodを接続しても同期されない】

    【iTunesを開いて、ipodを接続しても同期されない】 iTunesに新しい曲(CDから)を入れました。 ipod nano(第2世代)にその曲を入れたいと思い、iTunesを開いてipodをUSBに接続しましたが、ipodに曲は入りません。 今までなら、接続するとiTunesには『ipodを同期しています。接続を切らないでください』という表示が出て、ipodには赤くて丸に斜線がある表示が出ました。 今は接続しても充電されるだけです。 ちなみにiTunesは最新版の10.01です。 一応、『iTunesヘルプ』で調べましたがよく分かりません。 どなたか、お願いします。

  • iPod と iTunesライブラリ の同期のさせ方

    初めて goo を使います。 パソコンはあまり詳しくありませんし、iPod も最近使い始めたばかりでおおまかな使い方しか分からないビギナーですが、よろしくお願いします。 使用しているのは、 iPod shuffle、iTunes8、Windows XP です。 以前は USB を接続すると普通に iPod と iTunes が同期していたのですが、訳あってパソコンをリカバリして購入時の状態に戻しました。 それで再度 iTunes を新しくダウンロードしてインストールしたのですが、それからは iPod を パソコンに接続すると下記のようなメッセージが出てしまい iTunes と同期できなくなってしまいました。 このiPod "○○のiPod" はほかのiTunesライブラリと同期しています。iPodの内容を消去しこのiTunesライブラリと同期してもよろしいですか? このようなメッセージが出てしまい、iPod の内容を消去しないと同期できないみたいなのですが… iPod の中にはレンタルCDからの曲が100曲以上入っていて、できれば消したくないのですが、なんんとかして同期する方法はありませんか? また、パソコンをリカバリする前に iTunes からライブラリをエクスポートして外HDに移してあったのですが、新しい iTunes にインポートしてみましたが、スマートプレイリストのフォルダみたいなのだけしかインポートできず、肝心の曲がインポートできません。 これも iTunes を新しくしてしまったことが原因でしょうか? 以上のことから、 現状の iPod を編集できませんし、iTunes の曲も全部使えなくなってしまいました。 PC も iPod も iTunes も共に初心者なので愚問なのかもしれませんが、解決法をご存知の方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • ipodとiphoneのitunesでの同期

    ipodとiphoneのitunesでの同期 itunesでの同期は、別々に個々の設定で行えるのでしょうか? iphone4を使用しておりますが 音楽と動画専用にipod touchの購入を考えております。 iphoneではアプリと写真の同期のみ ipodでは音楽と動画の同期のみ といった形での使用を考えております。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • itunesからiPodに同期されません

    itunesにCDなどの曲をインポートしてライブラリには入るんです。でも、iPodを接続して勝手に同期されるのですが、さっき入れたはずの曲がiPodに入ってなかったんです! 同期されるとき、ものすごい速く終わります。 ここ最近ずっとで、何度も復元してるんですけどなかなか直らないんです。 「最近追加した曲」みたいな所にも入っていないです。 どうやったら直りますか?教えてください。 あともう一つ。 iPodを接続して、「~のiPod」と出てその横の矢印をクリックすると「ミュージック」というのが出ます。それをクリックすると、iPodに入ってる曲が全部出ますよね。それが!曲名などが白抜き文字になっていてクリックできないんです。 これの直し方も教えてください。 よろしくお願いします。

  • iTunesでの曲順がiPodが勝手に変更されます

    iPod Shuffleを使用しています。 Podcastのいくつかの番組を登録し、iPodにインポートさせて、iTunesで自分の好きな曲順に“手動”で変更し、聴いていました。(曲番の欄に“▲”の印を付けています) しかし先日、手動で曲順を変更し、パソコンからiPodを抜き、聴いてみると、曲順が違うものに勝手に変わってしまっていました。何度iTunesで変更しても勝手に変わってしまっています。 Podcastの音楽の曲順だけが勝手に移動し、CDからインポートしたものは大丈夫です。 手動で移動させたのにそれがiPodに反映されないのはなぜなのでしょうか? 解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • iTunesとiPotの同期ができなくなりました

    数ヶ月前まではiPod touchをPCにUSB接続するだけで自動的にiTunesライブラリの内容の同期ができていましたが、先日ライブラリに曲を追加したので久しぶりにiPod touchを接続したところ、自動的に同期が始まり、完了したかに見えたのですが、PC画面でiPod touchの内容を確認すると、追加した曲はグレー字で表示されており、リスト左の曲番の横に点線の丸印が付いていました。iPod touchでリストを確認するとその曲は入っていませんでした。 同期が完了していないのかと思い、再度試みましたが数時間接続しても同じ結果でした。 また、ヘルプから同期テストも行いましたが正常でした。iTunesとiPod touchのソフトウェアは最新版です。どなたか解決策をご教示ください。

  • ipod touchでitunesと同期して

    ipod touchでitunesと同期して曲を入れた後パソコン内のデータを消去(マイミュージックのitunesフォルダ毎消去)してるのですが、次に同期すると、ipod touch内に入っていた曲が消えてしまいます。 パソコンにデータを残さずipod内を消さずに曲を追加する方法は無いでしょうか?お手数かけますがどなたかご享受お願いします。ちなみに使用しているipod touchは第5世代です。

専門家に質問してみよう