• 締切済み

VAIO VPCL128 FJ のファンの音

VAIO VPCL128 FJ のファンの音がうるさくファンの掃除をしたいのですが、PCの開け方がわかりません。又、掃除でも改善しない場合はファンの修理又は新品の購入など可能でしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

とりあえずは文房具店やホームセンターにエアーダスターと言うスプレー缶が売っていますので、付属のノズルを付けて、排熱口(ファンの風が出てくる所に)に差し込んで、スプレーでホコリを吹き飛ばしてください、通常はそれだけでOKです(7.8年くらい使ったら分解掃除も必要でしょうけど、それまでにはHDDが壊れる可能性が高いので(寿命)HDD交換で一緒に掃除してもらうか、PCの買い替えでしょう。 また常駐ソフトやスパイウエアが常に動いている場合も、ファンが回りっぱなしになることがあります、タスクマネージャで負荷状態を確認してみることも大切です。

OKISHII
質問者

お礼

ありがとうございました。 2010年のモデルで購入後数年経っているのでそろそろ分解掃除も検討してみます。