コンビニの深夜バイトについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 深夜のコンビニでのバイトについて詳しく知りたいです。シフト面や人間関係など気になります。
  • 深夜のコンビニでバイトしている人の特徴や掛け持ちの可能性、安全面などについて教えてください。
  • 深夜のコンビニでのバイトは昼間のシフトと比べてきついのか、安全面はどうなのか知りたいです。また、人間関係も気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニの深夜バイトについて教えてください

私は現在大学2年生です。 実家は静岡ですが大学が東京なので、これまで埼玉在住の祖父母の家に下宿させてもらい、そこから通学していました。 ですが、去年あたりから祖父の方が認知症の気が出てきてしまい、今年に入ってますますひどくなってきたこともあり、祖父母は老人ホームに入居することを決めました。 ですので来年からは大学の近くで一人暮らしをすることになります。 ですが私が在学中の一人暮らしは予想外のことで、両親にそれだけの金銭的余裕がないのは確実です。 なので学費はともかく生活費だけでも全てバイトをしながら賄っていこうと考えていて、そのために時給のいい深夜のコンビニバイトを考えています。 深夜なら昼間の授業も出れるし(1、2年で取れるだけの単位は全て取ってるので、来年そこまで単位取得に必死になることはありません)ちょうどいいと思っています。 そこで教えて頂きたいのですが、 ・コンビニの深夜バイトは週5~6、一日8時間フルタイムで入れるのか ・深夜にバイトしている人の特徴(年配の方が多い、とかフリーターが多い、など) ・人間関係はどうなのか ・掛け持ちはできるのか(全く違う業種は?もしくは同業他社は?) ・安全面はどうなのか(女子なので色々と不安もあります・・・) ・深夜バイトは昼間シフトと比べてきつい?楽? などが知りたいと思っています。 特にシフト面は詳しく知りたいです。 貧乏性でコンビニはあまり利用しないうえ、深夜のコンビニには一度も入ったことが無いので深夜のコンビニの様子すらよく分かりません。 コンビニで深夜勤務をしたことある方、色々教えてください^^

noname#153267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbboycott
回答No.1

コンビニ、居酒屋、牛丼屋などで、深夜勤務を経験した者です。 深夜のコンビニは時給がいいと仰っていますが、そんなことはないですよ。 労働基準法では、午後10時から翌朝5時までの深夜労働には、25パーセント以上の 割増賃金を支払うことになっていますので、どんな仕事でも深夜は時給がいいのです。 元々コンビニは、比較的時給が低い仕事ですので、例えば居酒屋の深夜バイトの方が 時給は高くなることが多いですよ。 さて、話がそれましたが、質問について回答します。 >・コンビニの深夜バイトは週5~6、一日8時間フルタイムで入れるのか これは、店舗事情によって異なります。人が足りていなければ、是非フルタイムで 働いて下さいと言われますし、人が足りていれば働けません。 >・深夜にバイトしている人の特徴(年配の方が多い、とかフリーターが多い、など) これも店舗によって異なります。比較的、男性のフリーターが多いですが、 中には大学生もいます。 スタッフが若いかどうかも、店舗によって大きく異なります。 元々、コンビニの深夜バイトのスタッフ数が少ないので、2人くらい年配の方がいると、 その店舗では、半数くらい年配の方ということになってしまうからです。 女性で深夜にコンビニのバイトをしている方は、かなり少数ですね。 居酒屋では、比較的女性も多かったですし、年齢層も20歳~30歳くらいが多かったです。 >・人間関係はどうなのか 質問の意図が分かりませんが、人間関係は自分次第ですよね? 働く場所によって変わるものだとは思いませんが・・・。 ただし、コンビニの深夜バイトは少人数(大体2人)で働くことが多いので、 一緒に勤務される方と性格が合わないと、長時間苦痛を味わうことになります。 >・掛け持ちはできるのか(全く違う業種は?もしくは同業他社は?) 掛け持ちが可能かどうかは、会社側の考え方次第ですが、バイトであれば、何を言われても 掛け持ちしてしまえばいいでしょう。 同業他社でやるのは、倫理的にあまり望ましくはないですが、もしやりたいのであれば、 離れた場所にあるコンビニにした方がいいですね。 >・安全面はどうなのか(女子なので色々と不安もあります・・・) 上述した通り、通常深夜のコンビニは2名体制で働いている場所が多いため、 安全面を考えると良くはありません。 2名のうち、レジ(接客)に出るのは1人だったりもします。 深夜ですので、客層は男性が多いですし、酔っぱらいも来ます。 これは店舗によって異なりますが、深夜でもお客さんが多い店舗もあります。 お客さんが多ければ、その分、安全面も良くなります。 >・深夜バイトは昼間シフトと比べてきつい?楽? これはコンビニの質問ですか? コンビニであれば、深夜に来るお客さんは圧倒的に少ないので、接客としては楽です。 ただ、その分、少ないスタッフで商品を発注したり、陳列したりするので、 やることはまぁまぁあります。 きついかどうかで考えるのであれば、深夜の方が楽ですね。 居酒屋でもファーストフードでもレストランでも、ピーク時間(アイドルタイム)は 深夜ではありませんので、深夜の方が仕事量は少ないですよ。 コンビニであれば、勤務される前に、必ず下見した方がいいですよ。 夜中の雰囲気や、スタッフの数、スタッフの応対など。 また、私の知り合いで大学在学中に深夜バイトをやって、何人も留年してしまった人を 見ていますので、気をつけて下さいね。

その他の回答 (1)

• BC81
回答No.2

コンビニオーナーです。 質問が多すぎるので逐一回答はしませんが、結論としては、やめたほうがいいです。まずはご両親に相談しましょう。 それ以前に大学二年生の冬、それも女性では、採用されるかすら疑問ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの親は娘の私や年金暮らしの自分の両親からお金を借りるくらい、金銭管理ができない人たちなのでまず助けを借りるのは無理なんです・・・ ちなみになぜ大学2年の女性では採用されるかどうか分からないのでしょうか?