隣地の境界の木の管理について

このQ&Aのポイント
  • 隣地の境界に植えられた木の管理に問題が発生しています。我が家のカーポートに木の枝や傷があり、隣の人とのトラブルが生じています。現在は枝の切断を待っていますが、今後のカーポートの状態や交換の必要性について懸念しています。
  • 我が家のカーポートの側面に隣地の境界に植えられた木の枝が被さっており、カーポートに傷がつきました。隣の人は木を植えたのは自分ではないと主張しています。現在は枝の切断を待っている状況ですが、カーポートの傷の修理や交換の必要性について懸念しています。
  • 隣地の境界に植えられた木の管理に問題があります。我が家のカーポートに木の枝が被さっており、切るかどうか迷っています。枝がカーポートに接触し、傷がついた状態です。隣の人は木を植えたのではないと主張しており、問題の解決に困っています。枝の切断後の修理や交換の必要性についても不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣地の境界の木の管理について

団地なんですが、どうも、業者が造成して時点(20年くらい前)に、境界に木を植えたみたいで、そのまま、生えています。 西側、東側にあり、西側が我が家が管理をしています。で、東側は今回、問題にしている隣に家の敷地内にある木です。 我が家のカーポートの側面に枝が被さっています。 天板にも、覆っていましたが、それは、電動ノコギリで切ってくれました(ところが、その切ったときに、カーポートに傷がつき、キラキラ状態です(くもの巣状に一箇所はなっています、穴はあいてはいませんが、、、) で、隣の人を呼んで、亀裂をみてもらいましたところ、こんな傷なら、うちのカーポートにもあります、 また、第一、こんな木、私が植えたのではないから、そこまで、言われても仕方ない、木が先に植えられていて、カーポートが後に立ったんだ、とか言っています。 で、最後に、じゃあ、カーポートの裾のところまで、切りますといって、帰っていきました。 こんな状態なんです。 現段階では、切るといったっから、様子を見ようと思っています。 (枝はカーポートに接触状態なんで、接触圧での傷の発生や、今後、枝きりで同じことが起こらないか、心配です) 今後、今回ついた、くもの巣状の傷から穴が開かないか心配ですが、”要は、このカーポートの傷部分を交換しろと言うのですか?”と言ったときに、”いや、そんなことは言ってはいません”と小声で返答してしまったので、交換については、諦めているんですが、、、 どういう風に、解決してゆけばよいのか、アドバイスをお願いします。 ※当方のカーポートは、あちらには、全く、出ていません。 ※接触圧は確実にかかっています(完全に、接しています)。 ※そもそも、カーポートが後から立ったから責任ないとか、業者が植えた木に責任ないとか、の論理は通るんでしょうか? 質問は以上です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.1

>当方のカーポートは、あちらには、全く、出ていません 実はそのカーポート、違法だったりしませんか? ウチだと第一種低層でカーポートの柱は境界から1m離す、高さは2.3mまでという制限があります。 その辺はどうなのでしょう?

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 一度、計ってみますね。 今一度、熟慮します。