隣地の境界の木の管理について

このQ&Aのポイント
  • 隣地の境界に植えられた木の管理に問題が発生しています。我が家のカーポートに木の枝や傷があり、隣の人とのトラブルが生じています。現在は枝の切断を待っていますが、今後のカーポートの状態や交換の必要性について懸念しています。
  • 我が家のカーポートの側面に隣地の境界に植えられた木の枝が被さっており、カーポートに傷がつきました。隣の人は木を植えたのは自分ではないと主張しています。現在は枝の切断を待っている状況ですが、カーポートの傷の修理や交換の必要性について懸念しています。
  • 隣地の境界に植えられた木の管理に問題があります。我が家のカーポートに木の枝が被さっており、切るかどうか迷っています。枝がカーポートに接触し、傷がついた状態です。隣の人は木を植えたのではないと主張しており、問題の解決に困っています。枝の切断後の修理や交換の必要性についても不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣地の境界の木の管理について

団地なんですが、どうも、業者が造成して時点(20年くらい前)に、境界に木を植えたみたいで、そのまま、生えています。 西側、東側にあり、西側が我が家が管理をしています。で、東側は今回、問題にしている隣に家の敷地内にある木です。 我が家のカーポートの側面に枝が被さっています。 天板にも、覆っていましたが、それは、電動ノコギリで切ってくれました(ところが、その切ったときに、カーポートに傷がつき、キラキラ状態です(くもの巣状に一箇所はなっています、穴はあいてはいませんが、、、) で、隣の人を呼んで、亀裂をみてもらいましたところ、こんな傷なら、うちのカーポートにもあります、 また、第一、こんな木、私が植えたのではないから、そこまで、言われても仕方ない、木が先に植えられていて、カーポートが後に立ったんだ、とか言っています。 で、最後に、じゃあ、カーポートの裾のところまで、切りますといって、帰っていきました。 こんな状態なんです。 現段階では、切るといったっから、様子を見ようと思っています。 (枝はカーポートに接触状態なんで、接触圧での傷の発生や、今後、枝きりで同じことが起こらないか、心配です) 今後、今回ついた、くもの巣状の傷から穴が開かないか心配ですが、”要は、このカーポートの傷部分を交換しろと言うのですか?”と言ったときに、”いや、そんなことは言ってはいません”と小声で返答してしまったので、交換については、諦めているんですが、、、 どういう風に、解決してゆけばよいのか、アドバイスをお願いします。 ※当方のカーポートは、あちらには、全く、出ていません。 ※接触圧は確実にかかっています(完全に、接しています)。 ※そもそも、カーポートが後から立ったから責任ないとか、業者が植えた木に責任ないとか、の論理は通るんでしょうか? 質問は以上です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.1

>当方のカーポートは、あちらには、全く、出ていません 実はそのカーポート、違法だったりしませんか? ウチだと第一種低層でカーポートの柱は境界から1m離す、高さは2.3mまでという制限があります。 その辺はどうなのでしょう?

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 一度、計ってみますね。 今一度、熟慮します。

関連するQ&A

  • 隣の木がカーポートに隣接

    隣の家の木(生垣の木の枝)が、我が家のカーポートの天井の側面(丸きり天井までではなく、アーチ状の天板の側面部分(側面から天までのアーチの側面部分)に接しています。 一応、天井にかかっている部分は切ってもらいまいたが、どうも、景観の関係でしょうか、そこまでしか、切断してもらえません。 側面から、カーボートの天板に接触している状態でも、こちらのカーポートは腐食するでしょうか?

  • 隣地との境界部分の木

    隣地との境界部分、庭がフェンス越しにつながっている感じ(腰よりちょっと高い網の粗いフェンスがあります)に、私が木を植えました。明らかに自分の土地に植えました。 植えた木は、紅葉シーズン?に赤い葉になる、レッドロビン。 すると、お隣さんに、その赤い葉っぱの木、気持ち悪いと言われました。近所には、レッドロビンを植えている家が多くあり、私自身としては、とてもきれいな木だと思っていましたが、正直むかつきました。 その後、160センチのコニファー(ムーングロー)を植えました。すると今度は、花粉症になると言われました。コニファーで花粉症になるのでしょうか? お隣さんとは、子供の年齢が近いこともあり、一応、挨拶はする、たまに会話をする程度の仲です。 ちょうど1年前に、お隣が引っ越してきたのですが(以前は老夫婦が静かに暮らしていました)、ものすごい騒音で、嫌気がさしてきました。 そこの家は人の出入りが多いため、私が自宅の庭にいても、気が抜けません。 以前は、小鳥の鳴き声が聞こえるほど、静かな住宅地でした。その一家が引っ越してきて以来、雨戸は閉めない(夜はどこの家もたいてい閉めている)カーテンは閉めない、庭で大騒ぎする、近所の団地のお友達が20人来て庭で騒ぐ、うちの駐車場の敷地に落書きはすると困っています。 そこで、目隠しのつもりで、我が家の敷地内に木を植えたのですが、非常に嫌がっているようなのです。方角的には、我が家にとっては南。お隣にとっては北向に位置しますので、日当たりの問題はないと思います。お隣の家の敷地に木が植えてあったのですが、その木が嫌だったのか、2本は根元から切ってしまい、その他の木はほとんど葉がないような状態に切ってしまいました。 こんな状態なのですが、文句を言われた場合、喧嘩をしないようにするには、どんな言い訳をすればよいのでしょうか?

  • 北側に植える木について助言ください。

    北側に植える木について助言ください。 北玄関の前に狭いカーポートがあり、その両サイド東側と西側に何か植えようと思っています。 ○東側 明るいが日は当たらない 斑入りなど明るい色の葉 常緑低木(1~2m) ○西側 1.6mくらいの塀のすぐ横 背丈が伸びてくれば日が当たる(主に西日) 常緑木(成長の遅いもの) 欲を言えば両方、花や、実など楽しめるとうれしいです。 なにぶん、初心者なので、手入れが楽なことも条件です。 今のところ、 東側は、斑入りヒイラギしか今候補がありません。 西側は、ソヨゴ、ハクサンボク、 シラカシ等かなと。 ほかに、おすすめの木があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • カーポートの天井に隣家の木が乗る

    カーポートの天井の片側に、隣の木の枝が、たくさん、乗っかっています。このまま放置すると、カーポートの天井は、破れますか?

  • 境界には何を植えたらよいでしょうか?

    みなさん、よろしくお願いします。 我が家の東側に小さな菜園場を設けたのですが、風が強い時は、お隣に土ぼこりをかけているような感じになってしまっています。 お隣の敷地のほうが我が家よりブロック1段分くらい高い位置にあって、フェンスはお隣でかけていただいたものなのですが、土ぼこりよけに何か植えたいと思うのですが、どんなものがよいでしょうか? 日当たりは良すぎるほどです。(関東です) その畑の横は、目隠しをしたいのですが常緑でなにか良い木がありましたらあわせて教えてください。テラスに出ると丸見えの状態です。よろしくお願いします。

  • 境界付近の木の害虫

    南側に接する隣人宅の事ですが、隣人敷地内で我が家との境界ぎりぎりに2メートル以上の木(多分エニシダ)が植えてあり、1年以上前から黒い小さな害虫がびっしりつくようになり雨風の後等は我が家の庭に何十匹と落ちていました。枝もこちらにはみ出していたため、駆除と枝の伐採をお願いしていましたが、一向にやって頂けず困り果てていました。5月はじめに再度お願いしたところ、駆除のつもりなのかホースで水を勢いよくだし虫を洗い流すような事をしていましたが、おかげで我が家の庭の一部がびしょぬれで虫がうようよの状態です。 木の管理などについての法律などあれば教えて頂きたいのですが・・・ 宜しくお願いいたします。

  • 隣の木が原因で

    東隣の木が2階屋根より大きくなっています。時々その落ち葉が我家の雨どいは入り詰まってしまい雨どいの役目を果たさなくなります。 隣との境は狭まいので、断りを入れてとなりの塀に足をかけさて貰っては掃除をしていましたが、この度の大雪で我が家の雨どいが大きくゆがみ、雨どいの中から、お隣のご主人が木の枝を切ったときに雨どいの中に入り込んだと見られる長いの枝が2本ほど出てきました。 実は隣からは、10年ほど前に我が家の雨どいから跳ね返る雨水が軒下に干した洗濯物をぬらして困ると苦情を言われ、隣人ともめるのも嫌なので、普通の雨どいではなく軒下全体を囲むようにステンレス製の雨どいに換えました。その雨どいが壊れてしまい、原因は雪のせいだとは思いますが、そんな木の枝がで出来たことはとても不愉快です。なんとかこの木を切って貰うことは出来るのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • 庭の木を切られました

    隣の土地の所有者に庭の木を勝手に切られました。 その隣との間には50cmほどの用水(県所有)があり、そこに我が家の木がかかっているという理由で木をばっさりと切られました。木はカイヅカイブキなのですが、うちの土地から見て外側は緑がすべて切り落とされました。しかも、切った枝は我が家に放り込まれていました。 これって、警察呼べば器物損壊罪や庭に入り込んだことによる不法侵入となるのでしょうか?

  • カーポートの柱に日よけの何かを貼りたい

    カーポートを設置しましたが周りが東西南北、田んぼで日の出から日の入りまで太陽があたり、あまりにもカーポートの意味がありません。 そこでカーポートの柱に何か少しくもりの入った素材を貼り付けて光が直に当たるのを和らげようかと思います。 透明で貼り付けやすい素材はどんな種類があるでしょうか? また、カーポートの柱に取り付ける際にはドリルで穴を開けそこにビス止めでいいのでしょうか? カーポートの柱は西側にあるので西側は柱を使って処理したいです。 東側は土留めブロックを三段積んであるので柱を立てて光を和らげる素材を貼りたいです。 東側は長期的に考えるならステンレスの板を貼った方が良いのでしょうか?

  • 隣の木で困っています

    隣の樹木が塀ぎりぎりの所に植えてあり、大きくなりすぎているにもかかはらず、手入れをせず、我が家の敷地に落ち葉は落ちるし、虫は発生しているし、風向きによっては、洗濯物に虫がつきます。我が家にとっては、その木が南向きにあり、陽も当たらない状態です。このまま伸びると、衛星アンテナにも影響しそうです。せめて、塀を越えている枝だけでも切ることはいけないでしょうか? お隣は、問題のある家で、近所付き合いもありません。たぶん嫌がらせで放置いているのだとおもいます。何かいい方法はありますか?