• ベストアンサー

カーポートの天井に隣家の木が乗る

カーポートの天井の片側に、隣の木の枝が、たくさん、乗っかっています。このまま放置すると、カーポートの天井は、破れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.3

重みで壊れるまず事はないけど、落ち葉はもちろん、枝や葉から出る脂(ヤニ)でその枝の掛かった部分を中心に確実に腐食しますね。 1年や2年で直ぐに腐るような事はないけど、手入れを怠っていれば、そこだけ早く傷みます。 いくら越境してきたものと言っても勝手に切ると問題になるので、 隣に言って切って下さいとお願いして下さい。 お金や手間が掛かるとか渋るような、こちらで切ってもいいかしっかりと了解を得て切ってしまいましょう。 屋根が腐ってからでは大変です。 後々で問題にならないようにして下さい。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 カーポートは樹脂?みたいな感じなんですが、こんな材質でも、腐食するんでしょうか?

その他の回答 (4)

• yvfr
回答No.5

フレームは樹脂ではなく金属ですよね 腐蝕しますよ

noname#203300
noname#203300
回答No.4

被害が出てからの『損害賠償請求』は可能ですし、実際『支払命令』も出るでしょうが、「被害が出ない内に切って下さい。」ったって、「はい、切りましょう。」って良識のある日本人は少数になってしまったようです。  このサイトでは良識人が多いので、「切る権利はない。隣人に切ってくれるように頼みましょう。」って回答が多いですが、日本人の“良識”を未だに信じている方々です。  結局は「被害が出ない内に切らせて頂けますか?」とお願いして自分で切るのが一番良いでしょう。良識のある隣人さんなら「結構ですが、こちらで切りますよ。」と言ってくれるでしょう。  それでも「切るな」と言うような奴なら、話したって無駄ですから、返答を録音して、早速写真を撮って、屋根の張替えの見積書を添えて、即刻の木の伐採と損害賠償を求めて裁判所に駆け込んだほうが早いです。  今や、ほとんどの日本人は、『選良』と嘗て?呼ばれた議員からして、「法に触れなきゃナンデモアリ」って人間たちです。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 的確なアドバイスありがとうございました。

noname#153814
noname#153814
回答No.2

屋根に張り付いた枝はもちろんのこと、枯葉などは湿気や水分を保持して、いつまでもじめじめしています。 屋根の腐る原因になりますから、直ちに撤去してもらってください。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 カーポートは樹脂?みたいな感じなんですが、こんな材質でも、腐食するんでしょうか?

• odasaga09
回答No.1

乗っかると言っても、荷重的に大元の樹幹が受け持っているので、程度の問題ですね。 風で特に強風で煽られて接触圧が激しければ、ナニモない状態より劣化が激しいのは確かだろうし・・・ いずれにしろ越境した枝はやんわりと接触劣化事情をお話してお隣に切ってもらうようお願いですね(^^

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 樹脂製のようです。 こすれると寿命が短くなりますよね。 木の枝は、横に押す力もあるんでしょうか?