• ベストアンサー

皆さんのカラオケの十八番の曲ってなんですか?

皆さんのカラオケの十八番の曲ってなんでしょうか。 十八番と言うからにはやはり、それなりの自信があって歌うのでしょうか? それとも好きな曲だから? 色々理由はありますよね。 皆さんの十八番を一曲だけ・・・。 色々あると思いますが、一曲だけ教えてください。 私の場合も十八番は何曲かありますが、その中で選択して絞ると。 長渕剛 「ほんまにうち寂しかったんよ」 となります。 歌うか歌わないかは、その時の年齢層にもよりますが(笑)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.7

一曲だけなら「なごり雪」です。 自分より年配の人がいても納得されやすいし、自分的に歌いやすく失敗しないので、無難なのが理由です。 「その歌知らない」と言われるとつらいので、その時々で自分の中で流行ってる曲はごく親しい人と安心して歌える時だけ歌います。 「ほんまにうち‥」は思い切ったチョイスですね。

tyagayu
質問者

お礼

名曲中の名曲ですね。 私らの世代には、心に染み渡ります。 でも、どのような世代の方たちも「なごり雪」だったら皆知っているのじゃないですか? カラオケで人が歌っている歌を聴いて、その歌手、その曲に興味を持ち、世界に引き込まれる場合も多いと思いますので。 良い曲が十八番ですね。 「ほんまにうち・・」ご存知でしたか。 長渕剛でも相当マイナーな曲ですが。 私は世界に入り込んで歌うので。 周りがサーっと引いていきます。 でも気にしない(笑)。 それがカラオケ。 あれ?違った認識ですか(笑)。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.14

TOKIO 沢田研二 http://www.youtube.com/watch?v=lN1ynBWfah0 ストリッパー 沢田研二 http://www.youtube.com/watch?v=ZcDDmIHL8AA 悪女 中島みゆき http://www.youtube.com/watch?v=eNgCNkBG2yk 異邦人 久保田早紀 http://www.youtube.com/watch?v=rQCAdLmTyJk 乙女座宮 山口百恵 http://www.youtube.com/watch?v=LgiVxLBhEW0 勇気のしるし(リゲインのテーマ) 牛若丸三郎太 http://www.youtube.com/watch?v=eiIVN3CX0SA

tyagayu
質問者

お礼

分かりました! トリに書いてある、勇気のしるしが十八番中の十八番ですね(笑)。 牛若丸三郎太さんが十八番・・・。 いや世の中何でもアリですから。 ご回答ありがとうございました。

  • tsukiguma
  • ベストアンサー率13% (27/195)
回答No.13

随分昔だけど オレンジレンジ アスタリスク 分析採点 94点 全国採点 97 全国2位 angela オルタナティヴ 分析採点 94点 全国採点 98 1位 取ったなぁ 特に一番はないなあ アニソンに強いね~ どれもそれなりな点出してるし… 演歌だと 鼠先輩 六本木 分析採点 89 全国採点 95 全国4位

tyagayu
質問者

お礼

基準は点数なのですか(笑)。 ・・・でどれが十八番中の十八番なのでしょう。 ご回答ありがとうございました。

回答No.12

 こんにちは。  沢山ありますが(汗)、一曲だけ選ぶなら・・・  山口百恵さんの「曼珠沙華」ですね。

tyagayu
質問者

お礼

実は恥ずかしながら、曼珠沙華は聞いたことが無かったのです。 どちらかといえばキャンディーズが好きで(笑)。 いい歌ですね。 当時山口百恵はあまり聞きませんでした。 しかし今改めて聞いてみると、とても良いですね。 いずれにしても。 この時代の歌は力がありますよ。 グッとこころに響いてきますね。 ご回答ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.11

オハコと言える上手くは無いのですが、かならず歌いたいのはブルーハーツの「人にやさしく」でしょうか。 不器用な生き方しかできないもので。 今頃は姫路城で行列に並んでいるのでしょうかね・・・

tyagayu
質問者

お礼

そう。 ブルーハーツってメッセージ性の強い歌が多いですね。 「人にやさしく」も然りで。 不器用な生き方。 それもまたよしですよ。 不器用ってだれが決めるんでしょうね。 少なくとも、自分の信念を曲げないで済むのならそれもまたよしですよ。 B-1グランプリ。 念願叶っていってきましたよ! いやー。 人の渦でした。 しかし、ちょっと前に行われた、プレなんたらの反省が生かされていたのか?待ち時間はあっても、そんなに苦にならなかったですね。 意外とスルスルと流れていて。 初めはちょっと雰囲気を楽しんだらすぐに帰るつもりだったのです。 なんで、チケットも1000円分を一枚買っただけ。 でも一品食べ始めると、楽しくなりまして。 追加で一枚。 もう一枚と。 結局息子と2人で5枚です。 昼食で5000円とは(笑)。 食い散らかしてしまいましたよ。 でも値打ちがありましたね。 屋台でも結構おいしかった。 久々にテンションがあがりました(笑)。 もう順位は発表されたようですが、なるほどと思いました。 個人的によかったのは。 津市の餃子ですね。 300円で紙コップに1コだけ大きな餃子が入っていて。 ちょっと見ると「何じゃこりゃ?しけとんなぁ・・・」なんて感じだったのですが。 一口食べると、こりゃウマイ!! 皮がモチモチ&パリパリで、肉汁があふれ出します。 実は2回ならんでしまいました(笑)。 いやー。 いい思い出になりました。

noname#146392
noname#146392
回答No.10

おはようございま~す(^O^) 今井美樹さんの「PICE OF MY WISH」です(^^♪ この曲が好きなのもありますが主人に良く、リクエストされて^^; 私的には、中森明菜さん、竹内まりやさん、中村あゆみさん、高橋真梨子さんの曲の方が歌いやすいんですけどね^^;

tyagayu
質問者

お礼

今井美樹さんって歌がうまいですよね。 デビュー当時、発売した歌を聞いて、メッチャ歌が上手い人だなぁと感じました。 ご主人のリクエストですか。 人にリクエストされるのは、やはり十八番の裏づけですよね。 雰囲気があるんですよ。 しかし、他の歌手も上手い人ばかり。 これは相当やり手でないと、歌いこなせませんよ。 私は歌が上手い人のカラオケを聞くのも好きなので、是非一度聴いてみたいですね(笑)。 ご回答ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.9

こんにちは。カラオケは大の苦手でいつも避けているのですが、 どうしても歌わなきゃならないときは、ザ・ピーナツの「恋のバカンス」です。 毎年のクラス会で、「○○!歌えっ!」・・・「いよっ!出ました○○の18番!恋のバカンス!!」 本当はこれしか知らない!!! あとは文部省唱歌くらいでしょうかね。

tyagayu
質問者

お礼

苦手な方も居られるでしょうね。 しかしそういう方が上手かったりして。 恋のバカンスですか。 毎年のクラス会は楽しそうですね(笑)。 でも、考えて見ると、文部省唱歌もいいかもしれませんね。 誰でも知っていて。 その時代の思い出がよみがえったりして。 今度私も歌ってみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#146981
noname#146981
回答No.8

こんにちは! 沢山あって(汗)。 一曲ということですので、『松山千春さん』の『銀の雨』です。 もう、長い事歌ってるし、恐らく回数も断トツだと思います。 先日、遊びに行ったスナックで全国で1位になったら焼酎のボトル1本プレゼント! という企画というか、遊びをやってたんですが、この曲で見事「iichico」GETできました。

tyagayu
質問者

お礼

そうなんです。 一杯あるんですよね。 でも十八番中の十八番ということで(笑)。 銀の雨。 いい歌ですね。 これも心に染み渡ります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

介護職の為、古い歌は覚えすぎる程覚え 「上手いなあ、自分」と皆様に言っていただいてますが カラオケで1曲だけ、というなら 「ハクション大魔王の歌」嶋崎由理さん、バックコーラスが堀江美津子 あの「くっしゃみ一つで呼ばれたからは」てヤツです

tyagayu
質問者

お礼

まさに私もその世代です。 あの歌はいい歌ですね。 歌手も特徴があって。 ある意味こぶしが利いています。 中々素晴しい十八番ですね。 私はチャーリーコーセーの ルパン三世のエンディングを良く歌いますが(笑)。 ご回答ありがとうございました。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.5

フリッパーズギターの「恋とマシンガン」 結構音が上下しますがなぜか音程が取りやすく音域が合っているからでしょうか。

tyagayu
質問者

お礼

>フリッパーズギター 恋とマシンガン・・・。 全く知らないなぁ・・・なんて思いながら聞いてみると。 ああ! あの歌! わかりました。 私の様な者でも知っていました(笑)。 >音程が取りやすく、音域があっている。 まさに十八番になるべくしてなった曲なのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.4

一応僕の十八番の定義は「画面に出る歌詞を見なくても歌えること」にあります。 このレベルにまで達している曲は、30以上あります。 さて、お尋ねの一曲。槙原敬之氏の「Home Work」です。 ちょっと古いですしシングルカットもされていないのですが、カラオケboxに入ったら、一曲目に必ず歌い、声の調子や以後の選曲のバロメーターにしています。

tyagayu
質問者

お礼

そういうベンチマークの歌ってありますよね。 一発目でその歌を歌うと、機械設定とか、自分の声の調子とかが、すぐわかると言う様な。 槙原敬之も良い歌を沢山出していますね。 私はちょっと柄にあわないので、歌ったことが無いのですが。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カラオケの十八番は?

    こんばんは。 皆さんが、カラオケで必ず歌われる十八番はどんな曲ですか? カラオケに行かない方は、つい口ずさんでしまう曲などをお願いします。 十八番だけで足らない方は、十七番に遡ったり、十九番に進んだり、何を書いてるのか分からなくなってきました。 ただ、好きなだけの曲もOKということで、宜しくお願いします。

  • みなさんのカラオケ18番は、何の曲ですか ?

    おはようございます☆ これからもっと暑い夏になりますが。 カラオケに行く機会もあると思います。 そこで、みなさんのカラオケ18番の中で " 一番好きな曲を 1 曲だけ " 教えて下さい。 * 自画自賛で結構ですので。 ちなみに私は・・・内緒です(笑) 好きなのはSuperflyの " 愛を込めて花束を " です。 歌えるわけではありません・・・(大汗) http://www.uta-net.com/song/60335/

  • 皆さんのカラオケでのオハコを教えてください!!

    皆さんのカラオケでのオハコを教えてください!! 因みに私は・・・ 10代 女性 オハコ→YUI、綾香の曲全般。 (アコギを持参して伴奏しながら歌う) アコギで友達が歌ってる時に盛り上げで 間奏を弾いたり。うまい具合に弾きます; 曲名とか、アーティスト・バンド名! 年代、性別があると嬉しいです! オハコを教えてください!!

  • カラオケでの貴方の十八番は?

    あなたがカラオケで自信のある曲はなんですか? できればみんなで盛り上がる曲でなくて聴かせる曲だと助かります

  • カラオケの十八番って何ですか??

    皆さんのカラオケの十八番って何ですか?? 年齢、性別もお答えください よろしくお願いします!!

  • 30代男性、会社カラオケでの18番!

    彼氏に「俺もカラオケの18番を2、3曲もっておかないと。 曲目は何がいいと思う?」と相談されました。 会社の飲み会で「歌えよ~」と勧められる事が増えてきたようです。 今まではごまかしていた様ですが、 練習して歌いたい!と思ったみたいです。 彼のカラオケは聴いたことありません。 自分で音痴と言いますが普通だと思います。 そこで! 会社カラオケで適度に盛り上がるお奨めの曲目はありますか? 会社は30歳後半~50歳の男性。 サザンは社長&上司のオハコでNG。 私が薦めたのはポルノグラフティ『サウダージ』『アゲハ蝶』です。 ただ声が高くて無理と言われました。 TRAINTRAIN、大迷惑など叫び系は私が嫌なのでNG。 皆さんは何を歌ってますか?

  • ♪ あなたの好きな・・・カラオケ 18 番 ・・・・

    ♪ あなたの好きな・・・カラオケ 18 番 ・・・・ こんにちは!!あなたの好きな・・・です 先日もカラオケソング・旬の歌でアンケートで たくさんの方に回答いただきました お陰さまで多くのうたを教えていただきました 本当にありがとうございました 今回は実際にカラオケで歌うなかで 歌謡曲。JPOP。演歌。洋楽。 いろんなジャンルがあります ご自身でわたしの18番はこれですよーーって なんでしょうか よろしくお願いします(^o^) 

  • 『乾杯』のカラオケバージョン

    今週末の結婚式で長渕剛さんの『乾杯(オリジナルバージョン)』のカラオケバージョンが必要なんですが、 レンタル屋さんやCD屋さん、どこ探してもカラオケバージョンがありません!! あんな王道の曲なのに!! CDでも、テープでも、MIDIでもMP3でもいいので、どなたか何処に売ってるとか、URLとかご存じの方いらしたら教えてください。

  • 長渕剛の曲で何が一番好きですか?

    こんばんは。 長渕剛の曲の中で、皆さんはどの曲が一番好きですか? 一つだけではなくても構いません。 また、理由も書いて下さるとうれしいです。。 因みに私は、『Captain of the Ship』と『巡恋歌』が大好きです。 回答、宜しくお願いします。

  • あなたの弾き語りの十八番はなんですか?

    18番の曲を弾き語りする時、楽器は何を使いますか?(ピアノ、ウクレレ、アコギなど楽器は何でもかまいません。) 何故その曲があなたの弾き語りの十八番なのか書いていただけたらありがたいです。 例えば、楽譜を見ずに弾き語りできる。人からよくリクエストされる。 学校や職場やサークルなどで、1曲だけ弾き語りするとしたらその曲を弾き語りする。 自分でいいアレンジが出来たと思う。 恋人の前で歌って喜ばれるや、カラオケで受ける曲などで弾き語りも練習したなど理由は何でもかまいません。 音楽のジャンルは問いません、(クラシック、ポップス、ロック、ジャズ、民謡など) 日本語の歌以外でもかまいません。