• ベストアンサー

あなたの弾き語りの十八番はなんですか?

18番の曲を弾き語りする時、楽器は何を使いますか?(ピアノ、ウクレレ、アコギなど楽器は何でもかまいません。) 何故その曲があなたの弾き語りの十八番なのか書いていただけたらありがたいです。 例えば、楽譜を見ずに弾き語りできる。人からよくリクエストされる。 学校や職場やサークルなどで、1曲だけ弾き語りするとしたらその曲を弾き語りする。 自分でいいアレンジが出来たと思う。 恋人の前で歌って喜ばれるや、カラオケで受ける曲などで弾き語りも練習したなど理由は何でもかまいません。 音楽のジャンルは問いません、(クラシック、ポップス、ロック、ジャズ、民謡など) 日本語の歌以外でもかまいません。

  • atom5
  • お礼率86% (64/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.2

>あなたの弾き語りの十八番はなんですか?  Talk to me,Baby  Dust my Broom  2曲とも、北米深南部地方(ミシシッピ・デルタ地帯)発祥のデルタ・ブルースの古典的名曲です。 >楽器は何を使いますか?  ギターがあればギター。エレキでもアコでもOK。エレクトリックベースだけで演奏した事もあります。  チューニングを曲に合わせて強引に変えてしまうので、ウクレレやバンジョーでも演奏可能、恐らくバイオリンや三味線でも出来るかも。琴やハープだとちょっと難しいかな~? >何故その曲があなたの弾き語りの十八番なのか書いていただけたらありがたいです。  カラオケがある飲み屋などで、ギターが置いてあると一緒に行った連中からリクエストされます。  ん~何でかな~?ワタシ、スライドギター弾きでバンドやってんですが、典型的なスライドブルースの曲だからリクエストされるのではないか?と。(いきなりリクエストされてもボトルネックなど持ってないので、100円ライターを小指と薬指の間に挟んでスライドを弾きます。)  また特にTalk to me,Babyは、ヨッパライがロレツの回らない状態で歌うと感じがよく出る曲なので、それもあるかも。

atom5
質問者

お礼

回答いだきありがとうございます。 音楽の趣味に関して、広く受けることを考えるよりも、自分の興味のある事を追求しているのですね。 二曲とも、YouTubeで聴きました。Dust my Boomはロックのような激しい所もあり良かったです。 今、ヤマハのギターのテキストを見ているのですが、奴隷の創った音楽が、デルタブルース⇒シティブルース⇒バンドブルース⇒R&Bにつながっているようですね。 今の、若い人うけをねらって、その流れをくむ、R&B⇒ラップ⇒HIPHOPなどのどれかをされても面白いのではないでしょうか。 スライドギターは指に金属製のスライドバーを着けて演奏するのですね。 以前、路上ライブをしていた時、少し離れた所で、指に金属バーを着けた人が、マーティンD-28を弾いていました。 その人は、ギターの演奏だけをして、もう一人の人が、ブルースハープを吹き、英語で歌を歌っていました。 今思えば、それが、デルタブルースの流れをくむ音楽だったのかもしれないです。 カラオケのある飲み屋などで、ギターが置いてあるとリクエストされるということですが、その曲が、デルタブルースの名曲であるだけでなく、あなたが、その歌をよく理解している事や、あなたの個性が最もでる曲なのではないでしょうか。 あなたが、その歌を弾き語りしているのを聴いた人が、もう一度その曲をリクエストするのですからやはり十八番ですよ。

その他の回答 (1)

noname#159321
noname#159321
回答No.1

風の「22才の別れ」 http://www.uta-net.com/song/3504/ アコギはずっとしていますが、この曲の楽譜を初めて買って随分練習しました。 これなら今でも楽譜を見なくても弾けます。コピーなんて無理なので楽譜見て覚えた曲です。 斉藤和義 ウェディング・ソング http://www.uta-net.com/song/51999/ これは友人の結婚式で弾き語りをしましたけど、楽譜をやっぱり買って練習しました。

atom5
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 始めて、楽譜を買って練習した曲が「なごり雪」ですか。 35年ぐらい前の曲ですが、かぐや姫の伊勢正三の曲をイルカが歌い若い世代の人にもひろく知られている名曲ですね。 斎藤和義の「ウエディングソング」は、結婚式で弾き語りしたのですね。 私は、アコギ始めて5年ぐらいになりますが、若いころは、ギターが弾けなかったので、結婚式で何かやってと頼まれてもやったことがありません。いまなら、出来るのですけど……。 私も、結婚式でアコギの弾き語りやってみたいですよ。(笑)

関連するQ&A

  • ☆ウクレレで弾き語り☆

    こんにちは。いつもお世話になっております。(^v^) 歌をやってきて、ずっと楽器も始めたいと思っていました。でもギターは難しそうでなかなか手がだせなかった私が、ウクレレ(ヤマハのショップで元値3万が2万になっていたものです。)を購入して、約1週間になります。18才、女でほぼ初楽器です。今は主要コードはだいたい押さえられる程度です。ウクレレ弾くのは毎日楽しくてしょうがないです!(^^♪ いくつか質問させていただきますので、ひとつでも回答いただければ嬉しいです。m(__)m お願いします。 ◎今はウクレレ教本にのっている「TSUNAMI」や「さくら~独唱~」などで練習しているのですが、一般の楽譜にのっているような、ギターコードもウクレレで弾いてもいいのでしょうか? ◎間に合うのならば、8月にある、YAMAHAの大会にウクレレの弾き語りでひとりで出場したいのですが、やはりアコギなどと比べると劣ってしまうでしょうか?自分的にはウクレレ弾き語りは素敵だと思うのですが・・・ ◎歌う歌はほぼ熱唱バラード系です。そういう曲をウクレレで歌うのはやはり違和感ありますか? ◎いろいろな歌謡曲のウクレレ譜がダウンロードできるサイトがあれば教えていただきたいです。 無知な者がいろいろ質問して申し訳ないです... 質問はどんどん増えそうです(-_-;) どうかよろしくお願いいたします!!

  • 弾き語りとピアノソロの楽譜

    ポップスのピアノの楽譜の事ですが 弾き語り と ピアノソロ と言うのは 何が違うのですか? 歌は歌わない場合 弾き語りを弾くのは変なのですか?

  • レストランでの演奏曲(ジャズ・ポップス)

    レストランでピアノ演奏のアルバイトをしています。 ジャズやポップス系の曲を弾きたいと思っているのですが、根っからのクラシック人間でアレンジ等ができないため、選曲(楽譜選び)に悩んでいます。 現在ポップス系で使っている主な楽譜は ・上田浩司さんのアレンジ集(ビートルズ・カーペンターズ・映画音楽など) ・PIANO STYLE です。 他には ・西村由紀江さんシリーズ ・月刊Pianoシリーズ ・ヒーリング系 ・クラシック などなどです。 もし、いい楽譜があれば教えてください♪ よろしくお願いします。

  • 弾き語り?

    恥ずかしい質問ですが、JPOPのピアノの楽譜を探したら、弾き語りとソロがありました。なにか違いはあるのでしょうか? それと、よく楽譜が三行もあるのを見かけますが、あれはどうやって弾くのですか? 今年の流行の曲の楽譜で、2002年のがありましたが、ギターの弾き語り用らしくって、右手がありません。それに似た感じのピアノ用の楽譜ってありませんか? 質問が三つになってしまいましたが、回答は一つだけでもいいです。ご教授願います。

  • ピアノ弾き語りのリズムパターン

    お世話になります。 最近、ピアノの弾き語りがしてみたくなり、練習中です。 メロディ(歌詞)とコードだけ書かれたような楽譜を見てさらりと弾き語れるようになれたら、と思っています。 (もともとクラシックを習っていたのでピアノはある程度弾けます) コードを勉強しなんとなく分かるようになり、いざ弾き語ってみようとしたのですが、右手と左手をどのようなリズムで動かしていいのかいまいち分かりません。 ネットの動画でピアノ弾き語りを聞いてはみたのですが、頭が固く、一旦楽譜で見て手を動かしてみないとなかなか理解できないようです。ずっと五線譜とにらめっこしてきた結果でしょうか…。 一旦いくつかのパターンを楽譜で覚えたら、応用したりアレンジしたりできるようにしたいと思っています。 コードでの伴奏(コードバッキング、でしょうか)をする際の両手のリズムのパターンが載っているサイトや本のおすすめがありましたら、是非教えてください。参考の紹介ではなく、こちらで直接説明してくださってももちろん構いません。どうぞよろしくお願いします。

  • 弾き語りのでもデモテープ

    私は今回音楽事務所とプロダクションに 作詞作曲したモノを送ろうと思ってるのですが。 ピアノの弾き語りで送ったとしても大丈夫なのでしょうか? それともいろんな楽器でアレンジしたりPCにて打ち込みを してアレンジした方がいいのでしょうか? なにぶん初めてですのでよろしくお願いします。

  • ピアノ弾き語りをギターで弾いてもいいですか?

    市販のギターの弾き語りはストロークで単調なのが多いです。せめてアルペジオで原曲ぽいのを弾きたいです。 ピアノ弾き語りの方が原曲ぽいですし、ギターみたいにストロークで単純ではないです。 本当は自分で好きなポップスをアレンジしてアルペジオに原曲にきこえるようにひきたいんですが、今はまだ勉強中です。 ありでしょうか?

  • 弾き語りのピアノ(JAZZ GOSPEL R&B BLUES…)

    クラシックピアノと歌を別々に16年くらいやってきましたが またJAZZなどのアドリブ的なピアノを習って弾き語りをしたいと思っています。 スクールのようなところではなく、弾き語りのピアノorJAZZ系ピアノを 都内近郊で教えてくれるようなところがあれば教えてください!!! お願いします!!

  • ハワイアンのウクレレ楽譜

    今、ウクレレの練習中ですが、いずれも国内外のポップスのソロばかりです。でも、ウクレレを持っているのならば、ハワイアンの曲の1曲や2曲弾けないとちょっと恥ずかしいですよね? で、楽器屋さんにハワイアンの楽譜を買いに行ったのですが、意外に高く驚きました。 そこで、インターネット上にハワイアンの楽譜、ありませんか?  自分でもググってみたのですが、見つかりませんでした。ではよろしくお願いいたします。

  • 弾き語りのピアノ(JAZZ GOSPEL R&B BLUES…)

    クラシックピアノと歌を別々に16年くらいやってきましたが またJAZZなどのアドリブ的なピアノを習って弾き語りをしたいと思っています。 スクールのようなところではなく、弾き語りのピアノorJAZZ系ピアノを 都内近郊で教えてくれるようなところがあれば教えてください!!! お願いします!!

専門家に質問してみよう