• ベストアンサー

弾き語り?

恥ずかしい質問ですが、JPOPのピアノの楽譜を探したら、弾き語りとソロがありました。なにか違いはあるのでしょうか? それと、よく楽譜が三行もあるのを見かけますが、あれはどうやって弾くのですか? 今年の流行の曲の楽譜で、2002年のがありましたが、ギターの弾き語り用らしくって、右手がありません。それに似た感じのピアノ用の楽譜ってありませんか? 質問が三つになってしまいましたが、回答は一つだけでもいいです。ご教授願います。

• hugy
  • お礼率82% (163/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.4

再びADEMUです。 その楽譜は当然コードが付いていますよね。 ピアノとあるのは勝手にそのコードで伴奏してよっていうものではないでしょうか。また、キーボードなんかではコードで勝手に伴奏してくれる機能がついているものもあるので、それ対応では? いま、ピースで2曲くらい入っていて500円くらいするのでご質問の楽譜(もしかして「新・うたの大百科 2002版」でしょうか)だとあと2~3倍のページ数で値段もかなりのものになってしまいませんか? 最新ものはわかりませんが、よく歌手別でピアノ伴奏形式やソロ形式のものが売っていますが、オムニバスまではどうでしょう。 ヤマハなどの大きな楽器店に聞いてみてはいかがでしょうか。

hugy
質問者

お礼

再びありがとうございます。 もう少し勉強してみます。(^^;) これを機に質問を締め切りたいと思います。

その他の回答 (3)

• ADEMU
回答No.3

みなさんの回答の通りで、弾き語り用はあくまでも伴奏をメインにした楽譜です。ですので旋律のパートは歌ってもよし、他の楽器とのアンサンブルに使用しても良いということです。 ソロはピアノだけでメロディーラインと伴奏を一度にこなしてしまう楽譜です。若干弾き語りより難易度が高くなります。 三行の楽譜に関してはいろいろありますが、基本的に弾き語りと同じではないかと思います。ただ、最下段がベースのみ(単音)の場合はエレクトーンを意識しているものと思います。 ドビュッシーの楽譜のようにピアノで3行になっているものはサステインペダルを利用して演奏するものが殆どです。

hugy
質問者

お礼

失礼ながら、ここでまとめてお礼を申し上げます。回答くださった皆さんありがとうございます。 弾き語りとソロについては大体わかった(気がする)。 質問の補足ですが、ギターの弾き語り用に2002年版の流行の歌を分厚い一冊(¥2,800)にまとめたものを見かけました。表紙には「ピアノ」とは書いてありますが、メロディーの部分しかなくて、伴奏がありません。というか、メロディーと歌詞だけで、カラオケ用に見えます。同じ位の情報量を持ちつつ、ピアノの弾き語り用の楽譜を探しています。 どなたか情報いただけると幸いです。

• karizou
回答No.2

「弾き語り」とはメロディーをうたいながら伴奏を弾くことを言うと思います。 「ソロ」というのは、ピアノ演奏のみで、その曲を演奏すること(メロディ部分も伴奏に当たる部分も含めて)を言うと思います。 演奏に徹するのならソロを、歌いながら弾きたいのなら弾き語りを選ばれれば良いかと思います。 あと、3段になっているのは、私の知る限りで2通り考えられます。 (1)上段に歌うメロディが書かれていて下の2段で伴奏を弾くようにアレンジされているもの (2)エレクトーン用の楽譜で、上段で右手、中段で左手、下段でベースを演奏するように記譜されているもの の二つです。 ピアノ用の楽譜についてですが、大きな楽器屋さんで探せば案外見つかるのではないでしょうか?載っている曲名だけですぐ買ってしまわず、ご自分のレベルに合っているか、アレンジは好みかどうか(物足りないと弾いていてもつまらないことがありますよ!)など見極めを!! あんまり参考にならなかったらごめんなさい。

• Youyou
回答No.1

楽譜の弾き語りとソロについてですが、弾き語り譜はピアノやギターを演奏しながら自ら歌うための楽譜のことです。一方、ソロ譜はボーカルのパートをギターやピアノ等でインストゥルメンタルで演奏するための譜面です。私もこれを知らずに弾き語り譜とソロ譜を間違えて買ったことがあります。 3行構成の楽譜ですが、実物を見たわけではないので断言は出来ませんが、ピアノの弾き語り譜で、おそらく上段がボーカルパート(主旋律)中段がピアノの右手パート、下段が同じく左手パートではないかと思います。 これがもしギター譜だったとしたら、下段は五線譜ではなくTAB譜ではないでしょうか?この場合、上段はボーカルパート(主旋律)中段がギターパート、下段がTAB譜ではないかと推測します。 >右手が・・・ この件は意味が良くわかりません。