• ベストアンサー

ギターの弾き語り

あまりにも初心者丸出しの質問ですが、ごめんなさい。 エレキギターを譲り受けたんですが、私がやりたいのはバンドのコピーとかではなく、一人で弾き語り、っていうか歌にあわせて伴奏ならして遊ぶ程度のことなんです。 でも、大体弾き語り=アコギですよね? 市販されている弾き語り用の楽譜っていうのは大体アコギ用なんでしょうか? エレキギターで弾き語りっていうのはないんでしょうか? 変な質問ですが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.3

市販されている弾き語り用の楽譜についてですが、大抵はアコースティックギターで弾かれることを想定して書かれていると思います。 エレキギター用弾き語り譜というのは、一般的ではないでしょうし、あるとしても珍しいものになるのではないでしょうか。 ただ、コードダイアグラム(コードの運指表)やTAB譜などで指示される、弦を押さえるポジションについては、これはギターのチューニングに依存しています。 チューニングを譜面で指示してある音と同じように合わせてあるギターであれば、そのコードダイヤグラムやTAB譜通りに弾けば、指示されている音が出ることになります。 で、基本的に、ギターのレギュラーチューニング(標準的なチューニング)については、アコースティックギターでもエレキギターでも共通しています。 ですので、同じ音程を出すと言うことだけであれば、エレキギターでも弾き語り用の楽譜を使うことはできるでしょう。 ただ、弾き語りに対して、アコースティックギターでの伴奏の音を求めるのであれば、エレキギターの音の質感は少々違和感があると言えるでしょう。 実際に弾き語りで楽しむとなると、エレキギターでは一種独特のものになってしまうかもしれません。 その点を不利と感じないのであれば、特にギターがエレキギターであることを問題視する必要はないと思います。 しかし、もしエレキギターの音ではどうしても違和感を感じると言うのであれば、アコースティックギターを別に用意する方が良いでしょう。 とりあえずは、手元の譲り受けたギターを使って、市販されている弾き語り用の楽譜を参考に練習してみて、それで雰囲気を確認してみるのが良いと思います。 なお、エレキギターとアコースティックギターとでは、弦の太さや張りの硬さなどが違いますので、アコースティックギターのための練習として、エレキギターを代用できる範囲には、限界があると思います。 もし、エレキギターよりもアコースティックギターの音が欲しいと感じ、また先々アコースティックギターに持ち替えることを考えるとしたら、できれば早い内にアコースティックギターを入手して、そちらで弾き語りの練習をする方が良いでしょう。 参考まで…

その他の回答 (2)

  • rot-N
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.2

ピアノの弾き語り、ギターの弾き語り。 楽器を弾いて歌えば、何でも弾き語り。 楽器のチューニング自体は同じなので、エレキギターで弾き語りも「有り」かなぁ(^^;)とは思いますけど、エレキギターだと、アンプは必要だし、音は伸びすぎるしで、考えている物より、ちょっと新境地(^o^)になりそうです。(ヤッテいる人、いないワケじゃないけど・・・ネ(^.-)) ここは、素直にアコースティックギターも入手した方がよいと思います。

回答No.1

>市販されている弾き語り用の楽譜っていうのは大体アコギ用なんでしょうか? 弾き語り=アコギというイメージのはそのとおりですが、別にエレキで弾き語りが出来ないということではありません。 音色や構造、張る弦の種類など違うだけで、出てくる音は同じです。(他にも違う点はありますが省略します)楽譜もアコギ専用というものはなく、大体はエレキで同じように弾くことが出来ます。 ですから同じコードを押さえて弾けば同じ音が出ます。

関連するQ&A

  • ギター弾き語りで暗譜は必要?

    私はアコギとエレキを弾きます。 アコギではボーカルに歌を歌ってもらい伴奏としてコードストロークを弾き、エレキではバンド曲のコピーなどをしています。 エレキでの演奏では暗譜できるんですが、コードストロークのみの弾き語りになると暗譜ができません。 文化祭も楽譜を見ながら弾きました。 そこで質問なんですが、弾き語りをするときは暗譜をした方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ギター弾き語りについて

    こんにちは。最近エレキギターを始めたんですが、ギター弾き語りというのは、エレキギターで弾いてもいいんでしょうか? また、バンドスコアはエレキギター一人で弾く場合でも使えますか? すいませんどなたか教えていただけませんか。

  • マンションではじめるギターについて

    マンションに住んでいるのですが、ギターを始めようと思っています。 近所迷惑も考えてギターの種類を選びたいのですが、どのような種類がいいでしょうか? エレキかアコギで迷っています。 サイレントギターというのもあると聞いていますが、音はやっぱり劣ってしまいますか? 最終的には弾き語りや、本屋でよく売っているギター用の楽譜?を見てそれが弾けるようになりたいです。 バンドを組む予定はありません。

  • 弾き語り

    ギターで弾き語りをするとき普通はアコギを使うと思うんですが、 エレキギターの弾き語りの曲もあるのでしょうか?

  • ギター弾き語り

    ギターの弾き語りをやっています。今はアコギで弾き語りをしています。最近はセミアコに憧れて欲しいと思ってます。まずセミアコで弾き語りライブは変でしょうか?セミアコとアコギのデュオで路上ライブはありでしょうか?セミアコは生音で弾くか?小型アンプに通して弾くか?どちらが路上に適してるでしょうか? 質問が多くですがよろしくお願い致します。

  • アコ―スティックギターの弾き語りにつきまして。

    はじめまして、こんにちは! お忙しい中、私のメールを読んでいただきましてまことにありがとうございます。 早速ですがアコ―スティックギターの弾き語りにつきまして質問させてください。 私はギターを始めまして2年程になります。 メトロノーム等に合わせまして伴奏は出来るのですが伴奏しながら歌は歌えません...どのような練習をしましたらよろしいでしょうか?教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 ありがとうございました。

  • 簡易ギター弾き語り譜

    ネットを楽譜を買おうと見ていたんですが、その中に{簡易ギター弾き語り譜}と{TAB譜付ギター弾き語り曲}っていうのがありました。 「簡易ギター弾き語り譜のため歌詞とコード・ネームのみの掲載となります。」ってあったんですが、 {簡易ギター弾き語り譜と弾き語り}と{TAB譜付ギター弾き語り曲}ってどう違うんですか? http://www.hmv.co.jp/product/detail/3722811 http://www.hmv.co.jp/product/detail/3960468 エルパカレヴュー、→曲目>続きを読む、の一番下に書いてあります。 回答よろしくお願いします。

  • ギターの弾き語りにつきまして

    はじめまして、こんばんは。 自分はアコースティックギターにて暇なときは弾き語りなどをして楽しんでいます、ギター暦3年のまだまだ若葉マークです。 そこで子供に弾き語りで歌(童謡など)を教えてあげたいと思うのですが楽譜等、参考となる物がありません。 そういったものを取り扱いしているところをご存知の方、 お手数ですがご指導などいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ギターを買いたいと思っています。

    ギターを買いたいと思っている高校生です。 私は弾き語りに憧れてアコギを買いたいとつい先日まで考えていました。 しかし友達とバンド組みたいねっという話が出て今は迷っています。 もしバンドをするならアコギよりエレキを買うべきですよね? そこまでお金に余裕があるわけではないので2つは買えません。 アコギでバンドをすることも可能ですか? あと、家で練習するので音漏れが心配です。どちらの方が近所に迷惑がかからないで済むでしょうか。 本当に初心者でわかりません。教えてください!

  • 弾き語りについて

    最近、エレキギターを始めてバンドも作ったのですが 自分は弾き語りというものが出来ません、弾きながら歌えません!! こういうのは練習すれば出来るようになるんでしょうか?だとしたらどんな練習をすればいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう