• ベストアンサー

22才の長男について

うちの長男の事ですが、パチンコで給料を使い込んで困ってます。仕事は多分真面目に行ってると思いますが、給料日数日するともうお金がないらしく彼女から何万も借りたり、その彼女の親がうちに来て取りあえず私が返済しました。それと会社に前借りしたり、ついに昨日は母親である私の財布から一万円取ってたのが分かりました。聞いたらすぐに白状しました。給料日からまだ二週間も経ってません。親としてどう接していいか分かりません。同じ経験をされた方等アドレスよろしくお願いします。度重なる長男の行動に精神的に参ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

それはお辛い状況でしょうね。 やはり親がまず貸さないというのと、財布から抜かれない状況にする事と、彼女の信用と将来を失うからと説くのが大事かと思います。 実家に帰ってこさせるのも一つかもしれません。既に彼女の親が取りに来た時点で結婚の許しは貰えないでしょうし。少ないから増やそうという側面もあるかもしれませんので、一度実家で安定した生活させて小銭稼ぎ以外に何か没頭できるような事を仕向ける必要があるかもしれません。 今の状況だと無くなっても借りるなら、サラ金もそんなに遠くない話なのが特に心配です。 ハマってしまうと中々抜け出せないのがギャンブルですし、今の状況で結構ギリギリですのでなんとしても食い止めねばいけませんね。

Diors-snow
質問者

お礼

大変貴重なご意見ありがとうございました。長男は家に同居しており主人の知り合いの会社に行っております。以前借金した彼女とはもう別れているようです。長男は仕事は毎日行ってるようですが それがせめてもの救いです。高校生の時は部活な励む真面目な子供でしたが、今ははじけてしまっています。私達が何と言っても本人が気がつかないとダメですよね‥とにかくこれからは貸さない事と、取られない状況を作っていきます。でも先日の誕生日の時にプレゼントもらったり食費だと言って二万円もらったばかりなのに、何故?って感じで凄くショックでした。

その他の回答 (5)

回答No.6

お金の無駄遣い、、、というのは、親からの満たされない愛情の裏返しなんです。 長男さんは、こんにち、育つまでに、貴女達親から 愛情をたっぷりと 受けて育ったのでしょうか? 下の子だけを可愛がる、、、とかありませんでしたか? 「貴男はお兄ちゃんなんでしょう?」とか、なにかしら、下の子と比べて 我慢させてませんでしたか? 今からでも、遅くありませんから たっぽりと愛情をかけてあげてください。 いまさら、幼い子供みたいに抱きしめる、、、という訳にも行きませんが 「私達、親は貴男を愛してるよ」ということを、表現してください。 長男さんを責めるだけでは、解決いたしません。 長男さんの好きな食べ物を出してあげたり、、。 方法は、家庭でそれぞれですが、、。 とにかく 親の貴女達が『お前が、大事で、可愛くて仕方ない』という 表現をしてあげることです。 もちろんそれは、お金を渡すことではありませんから念のため。 長男さんの、親からの愛情不足が満たされれば、お金の無駄遣いは無くなります。

Diors-snow
質問者

お礼

愛情はたっぷり注いできたつもりです。高校生の時は部活励む真面目な子供でした。叱る時にはちゃんと叱ってましたし、変に甘やかしたつもりもありません。今回も長男を責めるだけで済ませているわけではありません。私の誕生日の時にはプレゼントをもらったり食費だと言ってもらう事もあります。まだ優しい部分は残ってます。本人はストレスをパチンコで発散してるのでしょうね…ご意見ありがとうございました。

回答No.4

私の知り合いでもいました。その人は仕事も辞めてしまい、これからはパチンコで生活するといってしばらくそうしていたようですが、結局夜逃げのような形で女性の家に居候、肉体労働者のようなことをしながらやっぱりパチンコしていました。 それでも結局、食い詰めて沖縄へ遁走しましたが、ついに埒があかなくなって泣きながら実家に電話し、お金を送ってもらったそうです。その後は実家へ戻り、親の紹介でどこかの会社に就職し、結婚もしたようですが。。 こういう人は、とことんまで堕ちないと変わらないと思います。消費者金融とか、すでに手を出しているかもしれません。 息子さんは何か精神的に満たされず、彼女がいても幸せではなく、充実もしていないでしょうね。 充実している人はパチンコなんてしませんからね。 かといって、家族であれどうすることもできないので、ここは心を鬼にして放っておくしかないでしょうね。

Diors-snow
質問者

お礼

つい最近私の誕生日の時にプレゼントをもらったり、食費だと言って二万円もらったばかりなのに、何故?って感じです。もう二十歳過ぎて親のお金持ち出すなんて最低です!本人がどうなろうと構わないのです 県外に出稼ぎにでも行って欲しいですよ‥1人で生活して世間の厳しさを知って欲しいです。アドレスありがとうございました。

noname#143712
noname#143712
回答No.3

依存症です。 たぶん、スロットにはまってると思います。 このままですと、彼女にも振られ、借金が増えると思います。 業界団体に相談窓口がありますので、利用してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://rsn-sakura.jp/
Diors-snow
質問者

お礼

依存症ですね…ただ仕事は真面目に行ってるからと大目に見てたのですが‥先日私の誕生日の時たまたま給料日で家に食費と言って二万円くれたんですよ‥それと私にプレゼントを‥なのに何故?って感じです。取りあえず前借りは出来ないように息子の会社に相談してみようかと思います。アドレスありがとうございました。

• 4610-564
回答No.2

会社に報告 一切の前借りを止めてしまいましょう 同居しているなら追い出す 彼女にもお金を貸さないように言う 徹底的に周りの味方を潰しましょう。 家に上げてはいけません。 食うに食えなくなるまで徹底的に無視しましょう。 そこで気がつくでしょう。 消費者金融行く可能性もありますが、貴方が一切判子押さなければ 貴方への取立ては来ません。 来たら そんな人間知らないが何なら警察いって話をしましょう と言いましょう。 病院行けっていったって行くわけがありません。

Diors-snow
質問者

お礼

先ずは会社に前借り出来ないように相談してみようかと思います。この前は食費だと言って二万円もらったばかりなのに、何故?って感じです。ありがとうございました。

• ejiruto
回答No.1

放っておくしかないでしょう。 ただし、一切資金援助はしない事です。 抜いたお金は返してもらい、代わりに返済してあげた 彼女からの借金も取り立てましょう。 いずれ、彼女からも捨てられ、会社でも問題視され、 場合によってはリストラ対象になるかもしれません。 でも、痛い目に合わないと人間はなかなか治りません。 あなたが、口を酸っぱくして何を言おうが、聞く耳 を持たないでしょう。 一切資金援助をしない。 それだけで十分です。