• ベストアンサー

母が・・・

一昨年に母の消費者金融等の借金が発覚。 住宅ローンの返済に充てる父の給与をすべて消費者金融の返済へまわして住宅ローンの返済が滞り、もう少しで差し押さえられるところまでいきました。 その後母の給与は私が管理し、パチンコには行かない。と堅く約束し家族みんなで母の消費者金融の返済と、住宅ローンの返済をしています。 ところが、最近また母の行動に異変があり、土曜日は仕事が休みなのに朝から夕方まで出かけたり、夜も遅くにスーパーへ買い物に行く。と出かけるコトが多くなりました。 給与も、母曰く会社の都合で、、給与が現金渡しになった。といって給料日から10日ほど遅れで渡されるようになったんです。 なんか変だ。と思い誰もいない時に母を問いただすと、 給与は給料日にもらって、そのお金をパチンコに使い、利益は自分の財布に入れて、給与から使った分だけ戻し、何食わぬ顔して給料遅かったぁ~というんです。 そこまでしてパチンコって行きたくなるんでしょうか? パチンコが悪いとはいいませんが、家族に迷惑をかけ、嘘をついてまで・・・ なぜなんでしょう・・・ まわりが母の為にと頑張って借金を返済しているのに・・・ 父は母のことをパチンコ病と片付け呆れて何も言いません。 私も主人に実家が差し押さえられそうになった時、お金を工面してもらったので、これ以上は母の為に主人に迷惑をかけることはできないし、、、 主人も自分の親が何回言っても聞かず、今の母のような状態ならば、親と縁を切るかも。。。と言います。 こういう場合、家族は母に対してどう接すればよいのでしょうか? (私も昔~おつき合いしてた方に連れられてパチンコはしたことありますが、得もせずただ時間だけが無駄に過ぎたなぁ。と思ってその方と別れて以来行っていません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misaki-s
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.4

こんばんは。 私の父も離婚の後さびしさから、それ以前からしていたパチンコへのめり込むようになりました。 結果、パチンコだけが原因ではありませんが、多額の借金をし、最終的に家は差し押さえられ売却。闇金からの電話は、遠く離れた私の元へもかかってくるようになりました。 話をしてもわかってもらえず、私がお金を借りてまた貸しするようになりました。 でもだめでした。 私の同棲中だった彼(現主人)にまで迷惑をかけてしまうので、私は父を捨てました。 母との離婚の後、父と私は唯一の家族でしたが、きっぱり縁を切りました。 それからまだ4年程しか経っていませんが、私に捨てられたショックから、父は半分ぐらいは目を覚まし、自分の両親、私の祖父母の元へ帰って、地道にお金を返しているそうです。 ただ、パチンコだけはやめれないようで、しかしその使うお金はきっちり祖父母に管理されているとか。 祖父母にしてみれば孫の私に会うには父を改心させるしかなく、また父も私に会いたいがために仕事は真面目にやっているようです。 父を捨てたことを後悔はしていません。 父のことがけして嫌いでもありません。 むしろ私の父ならば、きっと立ち直ってくれると信じています。 しかし、周りが頼りやすいと甘えもあるようです。 私が若い頃から飲食店の店長等をしていたため、父は私に甘えていました。 でも私には今大事な人がいます。家族があります。 それを犠牲には出来ません。 変な文章で申し訳ありません。 ご質問者様もご両親のことですのでお心いためられていることと思いますが、 お母様のパートナーはお父様であり、ご質問者様には大切なご家庭があるかと思います。 今現在までそこまでしてきたのなら、後はご両親に任せてはどうですか? 厳しい事かもしれませんが、立ち直るもそのまま消えるも、本人しだいだと思います。 勝手なことをだらだら…とすみません。 けれど、今の私にはまだ立て替えた多額の借金があります。 一応私名義ですが、結婚したら私たち夫婦の借金になりました。 そのことが本当に主人に申し訳なく、正直自分の親のことで迷惑をかけている事が辛いです。 失礼いたました。

その他の回答 (3)

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.3

先日たまたまTVで「ギャンブル依存症」を見ました。 病気だという認識を持たないといけないそうです HP↓参照。 理由がなくても起こってしまえば、あとは深みにはまるばかりのようです。 私も多少夫のギャンブルで困っておりますが そこまでになってしまうと、プロの手を借りた方がいいかもしれません。

参考URL:
http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/223/
babibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族で話し合ってカウンセリングを受けさせる方向でかんがえます。

  • seammama
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

お母様は残念ながらパチンコ依存症になられている様ですね。 パチンコ依存症は、病気です。恐ろしい病気です。 この病気は、本人ばかりでなく、周囲にも大変迷惑をかけます。 経済的に困窮させ、本人の信用をも著しく失墜させます。 家庭を持っている方であれば、家庭が崩壊することも珍しくありません。 本人に家庭を顧みなくさせ、嘘をつかせるのが、パチンコ依存症という病気なのです。 パチンコ依存症になったばっかりに、サラ金に返済のあてのない多額の借金をするようになった人がいます。パチンコ依存症になったばっかりに、売春をやるようになった人がいます。パチンコで負けたお金を取り戻すために強盗をやったり…と、その害は、とどまるところを知りません。パチンコがやめられないのは、それが病気だからです。 決して、本人の意志が弱いわけでも、本人の性格がだらしないわけでもありません。 パチンコ依存症は、病気なのです。 まず、そのことを、本人を含め、周囲の人は、深く理解・認識して頂きたいと思います。 ですから、本人が「もうしない」と固く決心したところで、周囲の人が本人に「もうしない」と約束させたところで、そう簡単にやめるものではありません。 決心・誓い・説得・約束・自覚では治らないのが、パチンコ依存症という病気です。 パチンコ依存症の方が、パチンコをやめるのを決心したにも関わらず、パチンコをやめるのを失敗すると(結局、パチンコがやめられないと)、依存症は、ますます強くなります。何故なら、自分に自信を失った依存症者は、呆れ果てた周囲の人と関係を悪化させ、孤独感をつのらせ、ますますパチンコに逃げ込む環境を作ってしまうからです。こうなると、パチンコをやめられないという事実が、本人にストレスを与え、そのストレスを解消させるために、また本人にパチンコに向かわせるという悪循環が始まってしまいます。 一刻も早く専門の心理カウンセラーの元(パチンコ依存症は、来談者中心療法だけで治すのは困難です。行動療法を使える、適切な回復プログラムを作成できる心理カウンセラーの元を訪れるのが賢明です。)を訪れて下さい。パチンコ依存症は、カウンセリングで回復します。 依存症は、否認の病気と言われています。相当、症状が深い人にも「私は違う」と言わせる力があります。 よって、本人の否認に惑わされてはいけません。それこそが、依存症の為せる技なのですから…。 心理カウンセラーの元へ行くというのは、抵抗があると思いますが 良くお母様と話し合われて、一刻も早くカウンセラーの門を叩かれる事をオススメします。

babibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりこの症状は依存症にあたるんですね。 消費者金融の借金はこれで全部。と言われ現在返済しているにもかかわらず、自分がどこに借金があるかわかっていないために振り込め詐欺に引っかかって1ヵ月分の給料を無駄にしていたこともありました。 何かあれば相談して。と言ってるのに自分勝手に嘘に嘘を重ねてしまう。。。 どこかで区切りをつけないともっと深みにはまってしまうんですね。 ところで、心理カウンセラーというのは、心療内科でよいのでしょうか?

  • sumire39
  • ベストアンサー率7% (18/226)
回答No.1

金銭的なものは、お母さんに借金の返済額を毎日見せてみる。そして、お母さんの給料は会社に言って、全額あなたが管理できるような状態にしてもらう。というのでどうでしょう。 私が気になるのは、どうして、お母さんがパチンコにハマってしまったか、というところです。 お母さんに何か精神的な部分でパチンコに依存せざるを得ない状況だったのかな?とも考えます。 医者にみてもらうのも、一つの手かもしれませんね。 お母さんに何かに依存しないとやっていけないような、ストレスがあるのかもしれないですし・・・

babibi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 パチンコにはまった理由・・・これは定かではないですが、父に原因があると思います。 母にも悪い部分はありますが、私が幼いときから両親が顔を合わせると父は四六時中怒鳴りっぱなしでした。 それに加えて父はマザコン。小姑にはいびられ それで何度か離婚を考えたそうです。 しかし、五年ほど前に父が病に伏せたのとお互いに年をとったので離婚を思いとどまった。と母から聞いたコトがあります。 そういうストレスはあったかもしれません。 借金の理由はパチンコとネットワークビジネスの健康食品・水・布団など 私的には今を考えて欲しいのですが、どう現実と向き合わせたらよいのか悩んでいます

関連するQ&A

  • 母に踏みにじられました・・・、、

    お恥ずかしい話ですが、私の父はDV,ギャンブル癖に女癖が悪く、よくドラマに出てくるような最悪の父親でした。借金を重ね返済能力がなうえさらにウン百万ほどの多額な借金を3,4回繰り返したため、家庭は劣悪化し最終的に離婚してしまいました。そんな環境のなか、姉・母・私で離婚後新たな人生の再スタートを21歳のときにきりました。実家の残りのローンを姉と私で返済し3人で協力し合って生活していたのですが、3,4年前今度は、母の借金が発覚しました(消費者金融)、住宅ローンで手がいっぱいだった私は二束のわらじを履き必死に生きてきました。 母の借金は私が頭を下げて回り、なんとか身内に肩代わりしてもらいました。(肩代わりしてもらった分は母のパート代から毎月返済) そして、ローンも終わり、母の借金もあと少しというところで、 母の新たな借金が最近発覚し、、私は激しく、落胆し、生きる気力が根こそぎ奪われました。 母に問い詰めても、「ストレスがたまって遊びたかったから」(母も昔からギャンブル癖がありました。パチンコ中毒なのです) 『わたしが返済するから関係ない』などと、開き直りにちかい態度で、 困り果ててます。 話し合いの結果もうしないといってはくれましたが、正直信じれません。 母の銀行口座やカード類は没収し、給料等を管理しようとおもうのですが、身分証のみで、お金が借りられるので、いたちごっこにならないかと不安です。身分証を没収したかったのですが、パートにバイクでいくため、没収はできませんでした。 そこで質問なのですが、これ以上母親が借金をしないように、何か手立てはないでしょうか? あと、私はどうしたらよいでしょうか。父もいず、姉と二人なので 現実を受け止めるのがやっとで、解決方法が、見当たりません。 恥ずかしい話で恐縮ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 勝手に連帯保証人にされた母

    お恥ずかしい話ですが、父が消費者金融業者から300万近い借金をしていることが分かりました。 ちなみに、なぜそんなに借金が膨らんだかと言いますと、昔パチンコ中毒になっていて、会社を休み、借金をしてまでしていたと言うことなのです。 今は利息だけ払うので精一杯らしいです。 多額の借金が発覚したのは今回がはじめてではありません。もう1千万ぐらい返済しています。(その都度「これが最後」と父は言ってきました) 母は自分が連帯保証人になってるから、返済しなくてはいけないと言っています。しかし母は連帯保証人にされていたこと、今日はじめて知りました。 私はもう父がどうなっても、母には1円のお金も出して欲しくありません。 その借金が私の代で残っても、私は返済する気はありませんし、今度こそは自分で何とかしてほしいと思ってるんです。 けど現実問題、母が返済をしなくてはならないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 親の借金をどうするべきか(長文です)

     両親が35歳の時に25年ローンで家を建てました。そして、その返済があと5年となった時に父が新たに400万円の借金をつくりました。その借金は消費者金融からの借り入れであったので、住宅ローンと合わせてさらに15年のローンで借り換えをしました。  父は借り換えをした時点では40万近い給料をもらっていたので、返済できると思っていたようですが、定年になり給料が15万円に減給(再雇用のため)になってしまったため返済が困難になってしまいました。  そして、今回私に借金の返済について相談をしてきました。しかも、相談にあたり、さらに消費者金融から300万の借金があるということを告白しました。  父は借金の理由を話しませんが、おそらくギャンブルで作った借金だと思います。  借り換えをした住宅ローンと今回の借金も含めて子供である私がなんとかしないといけないのでしょうか?兄弟は私を含めて3人(私以外は両親と一緒に暮らしていて、皆社会人)です。兄弟は父を嫌っているため、ギャンブルで作った借金の肩代わりはしたくないと言っています。  現在私は、両親とは別々に生活してはいるのですが、10年ぐらいは学生であったこともあり両親と一緒に生活していました。両親には恩があるしなんとかしてあげたいとは思いますが、私も高給取りではないので、借金の肩代わりは無理です。  そこで質問したいのですが、 1 私が借金を肩代わりするべきでしょうか? 2 他になんとかする方法はないでしょうか? 3 1にかかるのですが、父は過去に3回ほどギャンブルで借金を作っており、そのたびに母になんとかしてもらっていました。今回もし私がなんとかした場合また父がギャンブルで借金をつくりそうで怖いです。父に二度と借金をさせなくする方法はないでしょうか?  漠然とした質問ですみません。  

  • ■母の借金を返したい(長文です)

     母が消費者金融から借金をしています。借金歴は10数年、父と別居してから子供(私)の養育費を一切貰えない状態からはじまりました。母は性格上親戚等に頼らず、銀行から借りる→消費者金融→消費者金融…の繰り返しで3、4社から借りて現在までに200万程になっています。返済で日々の生活に困っており、母の保険と私の保険まで解約していました。  私は就職し家を出たのですが、月末になるとお金を工面してほしいという電話がきます。私は来年中に入籍を考えているのですがこのような状態では私が家庭を持った後も金銭的に悩むことが多い気がします。私を育てるために借金をさせてしまった罪悪感で、何とかしてあげたいという気持ちがあります。そこで無駄な利息分を払わないように、銀行で私の名前でローンを組み、借金をまとめたい(※)と考えています。(※支払いは母が行います) 先日、母の借金を私が60万のローンを組んで三年払いで今月に終えたばかりで、また同じ事を繰返してしまうと思うと不安で一杯で、事情を知る婚約者にもあきれられてしまうと思うと相談するのに躊躇してしまいます。今度は母が払うというのですが、保険に入っていない母に何かあったら本人の私が払わなくてはならないのは当然のことで、とても悩んでいます。 この借金を返済するにはどうすればよいでしょうか。どなたかご回答おねがいいたします。

  • 父が家族に黙って借金をしています。年金しか貰っていないので消費者金融以

    父が家族に黙って借金をしています。年金しか貰っていないので消費者金融以外での借り入れになると思います。(額が少ない為消費者金融では無理だと思います)何度も借金を繰り返し、無責任で返済はしません。ウンザリです。今までは母が支払っていましたが、母は5年前に亡くなりました。私と妹は保証人にはなっていませんので、取立てについては無視できるのでしょうか?妹は父の家の近所に住んでいる為、取立てに来られて迷惑しています。

  • 借金の返済方法を教えてください。

    最近旦那の父から「借金が返せないから自己破産か家を売りたい」と相談されました。 借金の理由は、不景気で給料が3分の1に減ってしまったのに借金はそのままあり、以前は払えていた借金が給料に合わない返済金額となってしまったために雪だるま式に増えてしまったようです。 実際に借りているお金は銀行系、消費者金融合わせ、約10社で、元金で700万円+住宅ローン元金で1500万円(抵当権2100万円)です。1つの消費者金融の約300万円は旦那が保証人になっています。毎月の支払いは住宅ローンを含め約30万円程でしたが、私たちが貸し、1つ返済したので今は27万円程です。(この他に年2回の住宅ローンボーナス払い20万円があり、私たちが貸した150万円の返済は計算に入れていません。)父の給料は21万円位(年収約350万)です。現在は57歳で退職金は無いです。 不動産会社に家の見積もりをもらった所、1700万~2000万円位で売れると言っていました。家を2000万円で売ったとしても借金が少なくとも450万円は残ってしまい、家も借りなければなりません。 ちなみに私たちが考えたのは、父が800万で家を旦那に売り、そのお金で借金を返し、住宅ローンの残り(700万円)を一緒に住みながら返しつづけてもらって、旦那も800万円の住宅ローンを早いうちに返して、父が働けなくなった時、もしくは800万円が返し終わったら残りを私たちが返すという事は出来ますか?つまり住宅ローンの残っている家を売却したときにそれによって手元に入ってくるお金を住宅ローンにあてずに他の借金に回せるかということです。 自分でも自己破産・民事再生・任意売却等いろいろ調べましたが、家がないのに父は住宅ローンを借り続ける事は可能なのかとか、代わりにローンを返す事が贈与になるのかなど、もし詳しい方がいらっしゃたら教えて頂けますでしょうか。 お願いします。

  • 親の借金について…(長文です)

    姉1人の4人家族です。 両親の収入は二人で40万ほどです。昔から親にお金がないと言われると5~10万ほどお金を貸しておりました。 去年8月に私の給料以上の20万円を貸して欲しいと言われ、私の夫に相談すると「どれだけ借金があるのか、荒いざらい出してもらった方がいい」と言われ、主人と一緒に私の両親と話合いをしました。 当時8月の時点で、■住宅ローンの残額 1300万円■父親の名義の借金400万くらい■母親の名義で200万円の借金がありました。消費者金融からは借りておりません。銀行のローンやらで年利18%~25%のところから借りてます。 毎月の返済額は、住宅ローン/12万・その他返済金/20万~25万ほどです。生活費が重なってできた借金みたいです。 当時9月末に返さないといけない返済金(キャッシングでいろんなカードから借りていた)が100万あり、両親の収入じゃ払えないので、私の主人が100万円貸し「その代わりこれから家を売る手続きと、その後、自己破産するかどうするか前向きにがんばりましょうね。」という話でまとまりました。 ところが、1700万で家の売り手がみつかったのに、母が突然家を売りたくないと言い出しました。父は父で、「またお金を貸してくれ。貸してくれないと家燃やしに行くぞ。」とまで言われました。結局、何も現状が変わらないまま、現在に至り、お金の事に関しては一切話をしないままでした。 昨日姉と話をし、父が仕事を辞めたと聞き、また頭を悩めています。母は銀行に勤めており(契約社員)、自己破産はしたくない、の一点張りです。今にできた借金じゃないから、これからもやっていけると、すごくマイペースです。 母を1年間説得し続けましたが、無理でした。父は説得するだけ無駄です。悩んでるのもばからしくなり、ほっとくのがいいのかな…とも思いますが、ほっといても借金は増えます。どんなことでも結構ですので、皆様ご意見お聞かせ下さい。

  • 父が借金をして出て行きました。

    まず状況を説明します。 父55歳 母53歳 長男25歳 次男23歳 三男21歳 です。そして父が手紙を置いて突然家を出て行きました。その手紙には、消費者金融5社から合計300万円の借金があり、家族には相談できないとのことでした。捜索願も出しました。現在住宅ローン、車などの月々の返済が20万円ほどあります。父がいなくなってからの収入は母の収入20万円、私たち兄弟から家へ15万円の合計35万円です。 いくつか質問です。 1.父の借金の返済は母もしくは私たち兄弟が行う義務があるのでしょうか?(保証人等にはなっていないはず) 2.また借金の取立てに対してどのように対処すればいいのでしょうか? 3.もし父が自殺した場合、借金はどうなるのでしょうか? 父が家を出てまだ日が経っていないので、不安いっぱいの状況です。質問の回答のほかにも何か良い意見があれば何でも書いてください。

  • この金額ってすごいんでしょうか?

    質問です。 我が家は借金だらけです。 主人の給料が減ったのもありますし、私も育児で働けない状態。 消費者金融には、以前主人が作ってたものがあり、 結婚前に全額返済してたんですが 生活が苦しくなってきたので、そこから借りるようになりました。 あとは信販会社のキャッシングで借りたりもしています。 現在は、返済日に返しては月末に借りてをくり返し 返せなくはないんですが、借金が減らないんです。 友達にも聞いたんですが、結婚前の旦那の借金を返してる子が何人かいて、 「私だけじゃないんだ~」なんて思ってました。 でも、また違う友達に相談したらおどろいていました、というよりひいてました。 現在借金200万円です。 これって多いんでしょうか? 無事に保育園に入れることが決まったんで、これからは私も働けるんですが、 果たしてこの金額が大きいのかそれほどでもないのか聞きたくて質問しました。 みなさんのご家庭は借金など全くないんでしょうか? (住宅ローンや、車のローン以外で)

  • 記録は残っているのでしょうか?

    結婚前に主人が数件の消費者金融から お金を借りていました。 主人と出会った時、結婚するなら借金は嫌だと 私が言ったので主人は貯金と保険を解約などして 全額返済しました。 しばらくは、結婚後も消費者金融からの 電話やハガキが送られてきていましたが、 その後は一切借金はしていません。 次第に消費者金融からの案内などはなくなりました。 返済から今年で5年経ちます。 しかし先日、ここ数年無かった消費者金融からのハガキが 送られてきていました。 内容は簡単に言うと「借りませんか」みたいなものです。 これはまだ記録が残っているということ なのでしょうか? 5年ぐらい経てば記録も無くなるとか聞いたことが ありますが、本当なのでしょうか? また今後家を購入したいので住宅ローンも考えています。 過去に消費者金融にお金を借りていたことで 住宅ローンの審査に不利になるようなら、 どのような対策をすればいいか教えてください。 また、記録が残っているのなら どうすれば記録を抹消できるのでしょうか。 教えてください。 宜しくお願いします。