• ベストアンサー

喪中について

今年の2月に母方の祖母がなくなりました。 本来ならば喪中のはがきを書き、新年のあいさつを辞退するところなのですが・・。 よりによって、頭をかすめながら、通常の子どもの写真のついた年賀状を写真屋さんで大量につくってしまいました。 母方なので、当然私の旧姓ではなく、婚家からするとすこし距離はありますが、やっぱりその通常の賀状で出すのはまずいものでしょうか。逆に祖母が亡くなったことを知っている方が、普通にキャラクターものの年賀状を受け取ったらどう思うのものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 結婚されて姓が変わってらっしゃるとのこと。 でしたら、質問者様のお気持ちです。 出されても構わないし、出されなくても構わないと思います。 友達関係などはいいと思いますが、親戚関係は避けたほうが無難だと思います。

その他の回答 (2)

• emuancha
回答No.3

こんにちは。 姓は違っていても実祖母ですよね。二親等です。当然喪中ですよ。友達関係は良いにしても,親戚関係や喪中を知っている人には駄目でしょう。 > 逆に祖母が亡くなったことを知っている方が、普通にキャラクターものの年賀状を受け取ったらどう思うのものでしょうか。 常識無いなぁと思うかなぁ・・・。

• k-josui
回答No.2

おばあさんが亡くなったという喪中通知は、そんなに多くもらう事はないですね。 つまりお祖母様なら、年賀状は出してもいいのではないかと思います。     しかしキャラクター物の付いた子供の写真の年賀状ですか・・・ ほとんど究極の自己満足の世界ではないかと・・・ 子どもの写真の年賀状というのは結構嫌われますよ。     それを受け取った人が、お祖母様が亡くなった事を知っていたら、大体どんなレスポンスが来るjか想像は出来ますよね。     > よりによって、頭をかすめながら、通常の子どもの写真のついた年賀状を写真屋さん まあなんと言うか・・・