• ベストアンサー

喪中から喪中

今年、妻の父と祖母が亡くなりました。 喪中のはがき文面は文例集を参考にしたのですが 差出人は夫婦の連名で通常(年賀状)なら子供達の学校関係に子供達の名前も記載しますが、喪中の場合はどうなのでしょう? また、喪中の家庭へは喪中のはがきを出すべきなのでしょうか?

noname#15051
noname#15051

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15285
noname#15285
回答No.1

>また、喪中の家庭へは喪中のはがきを出すべきなのでしょうか? 新年の挨拶を欠礼するハガキですので,相手が喪中でも問題ありません。

その他の回答 (1)

• nozomi500
回答No.2

そもそも、何のための「喪中葉書」なんでしょうか? 相手が「喪中」かどうか、機械的に判断できないと思います。さびしく静かに正月を迎えたいか、にぎやかに迎えたいか、人それぞれ。宗派によって考えも違います。 (私は、親が死んでも「喪中はがき」を出したことはありません。) 明治時代の「忌服令」でも、忌服期間は、親が最大13ヶ月ですが、孫や兄弟など、血縁が離れるに従って短くなります。(規準は「神道」のケガレ思想ですが、天皇家みたいに神道で葬儀を行ったわけでない人が、マネをしても意味がない) お子さんの関係にわざわざ、うちは穢れていますと知らせまわる必要はないと思いますが・・・。 お子さんがゲームを欲しがったとき、 「みんな持ってるもん」と言われたら、「みんなが持ってるかどうか」を判断基準にしますか?