• ベストアンサー

車のスピードリミッター

日本国内では時速100km以上出せるところが 存在しないにもかかわらず 何故、スピードリミッターは時速180キロメートル なのでしょうか? スピードに関連する事故が減らない減らないといいながら 何故、スピードリミッターは時速100kmにしないのでしょうか? 日本の政治・自動車メーカーは馬鹿なのですか? 何故、大型トラックだけスピードリミッターを時速80kmに するのでしょうか? 大型バスや中型トラックは何故、スピードリミッターを時速80kmに しないのでしょうか? 日本の政治・自動車メーカーは馬鹿なのですか?

noname#164573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.2

そんな事したら、日本車が売れず外車が売れるようになりますね、外車にも規制掛けますか? 相当な圧力が掛かるでしょう、どうなるでしょうね。 リミット掛けても、コンピューター載せ変えて簡単に外せますからね、どこかがよく儲かるようになりますね、経済が潤って良いかも知れませんね。 まあ、確かにリミット180kmには疑問はありますね、そこまで必要ないよな、車を売る事が第一優先じゃないんですかね。 それに、速度違反の反則金や罰金がなくなっちゃうと、特定財源として交通安全のために標識や信号機等に使われています(建前上は)。それらの会社は警察の貴重な天下り先ですから、断たれると大変だよ警察OBの天下り先が無くなっちゃうよ。 駐車違反の取締りもよく考えたもんだよ、感心しちゃうよ。 >大型バスや中型トラックは何故、スピードリミッターを時速80kmにしないのでしょうか? 一応表向きはこのように成ってます。 ●なぜ制限速度90km/h?制限速度の具体的な設定は、産学官の関係者で構成する検討会で「緊急的な危険回避に必要な余裕や交通流への影響を考慮し、制限速度80km/hに余裕速度として10km/hを加えた90km/hが適当」とされた。 なお、全ト協は警察庁に対し「法定最高速度100km/hへの引き上げ」を要望しており、その要望が実現した場合には、速度抑制装置の制限速度の引き上げを検討されることとなっています。 http://homepage3.nifty.com/chu-ei/speed-limiter.htm

質問者

お礼

しっかりとした回答ありがとうございます。 >日本車が売れず外車が売れるようになりますね、外車にも規制掛けますか? 勿論、規制は掛けるでしょう。 危険なことには変わりないですから。 >相当な圧力が掛かるでしょう、どうなるでしょうね。 どこからどのような圧力が掛かるのでしょうか? どうなるんですか? 排ガス規制とか衝突安全とかなら費用が膨大にかかりますが コンピュータ書き換えなんて費用も手間も掛からないしょう。 >リミット掛けても、コンピューター載せ変えて簡単に外せますからね、どこかがよく儲かるようになりますね、経済が潤って良いかも知れませんね。 確かにそうですね。 違法改造車には膨大な反則金・懲役を課せばいいのです。 違法改造を施した業者にも膨大な反則金・懲役を課せばいいのです。

その他の回答 (8)

回答No.9

恐らくご自分で運転しないので判らないのでしょうが、 高速道路での法定速度が毎時100kmなだけであって指定速度をこれを超える値とすることを道路交通法は制限していません。 では時速100km以下であれば安全でしょうか? 安全運転のためには多種多様なファクターがあり制限速度はそのうちのごく一部に過ぎません。 また100kmでリミッターを聞かせれば制限速度内で走行中にも意図しない減速がある可能性があり却って危険でしょう。 車速のみで十分危険であるのが180km/hとも言えます。 大型トラックは元来の設計速度が低いこととそれまでの酷い運転が目立ったことから80kmのリミッターが付けられるようになっています。 >大型バスや中型トラックは何故、スピードリミッターを時速80kmにしないのでしょうか? 大型バスの高速道路での法定速度は100km/hです。 >日本の政治・自動車メーカーは馬鹿なのですか? 馬鹿ですがあなたほどではありません。

質問者

お礼

無意味な回答ありがとうございます。 >恐らくご自分で運転しないので判らないのでしょうが 車も所有していますし運転もします。 >高速道路での法定速度が毎時100kmなだけであって指定速度をこれを超える値とすることを道路交通法は制限していません。 説明不足でよくわかりません。 現状の最高速度は100km/hですよ。 >日本の政治・自動車メーカーは馬鹿なのですか? >馬鹿ですがあなたほどではありません。 日本の政治・自動車メーカーは馬鹿だと思っているのですね。 自分はそうは思いませんけどね。

• oneone101
回答No.8

>何故、スピードリミッターは時速180キロメートル 大人は本音と建前をうまく使い分けているから。 建前は100km/hがMAXであるが、本音はもっと出したい。 それが人間である。 100km/h以上出せる能力があるけど出さないのと、 初めっから出せないのでは製品としての魅力がまるで違う。 100km/hでリミットをかけることなどほとんどの人は望んでいない。 ごく一部の青い人以外は。 人間の欲望を無理に抑えると経済が崩壊することは ソビエト連邦が証明してくれた。 それに180km/hリミットでも制限速度は100km/hですと、 言っておけば大半の日本人はせいぜい120km/hぐらいで 抑えている。 日本人は機械に抑えてもらわないとどうしようもないほど そんなにバカじゃない。 >日本の政治・自動車メーカーは馬鹿なのですか? いいえ、現実をちゃんと見ているということです。 >大型トラックだけスピードリミッターを時速80kmに これは業務用なのでリミッターをかけても仕事だから それを甘んじて受けるしかないので成立している。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >180km/hリミットでも制限速度は100km/hですと、言っておけば大半の日本人はせいぜい120km/hぐらいで抑えている。 ではスピードリミッターは140km/hにしたらいいですね。 >日本人は機械に抑えてもらわないとどうしようもないほどそんなにバカじゃない。 そうであればいいですね。

• oska
回答No.7

>何故、スピードリミッターは時速180キロメートルなのでしょうか? 自動車工業会が、自主的に決めた速度制限ですね。 じゃ、何故100キロじゃないの? 確かに、高速道路の最高速度は100キロですよね。 が、車載スピードメーター及び自動取り締まり装置には「誤差」が100%あります。 正確に、1キロ単位で測定する事は出来ません。 そこで、誤差を10%以内に定めると・・・。 自動車のメーターが100キロでも、最大110キロで実際は走行している事になります。 100キロで走行している車を追い越す時は、120から130キロで走行すると仮定。 誤差を考慮すれば、実際は最大143キロで走行している事になります。 自動車オーナーの中には、趣味でレース場で走行している方もいます。 ナンバー付き車両でのレース走行は、平均150キロ程度での巡航です。 そこで、自動車メーカー各社も180キロで充分!との判断をしたのでしよう。 >日本の政治・自動車メーカーは馬鹿なのですか? 政治家は、お馬鹿さんが多いですね。 国益・日本人の利益よりも、国会議員としての特権・利権を維持(選挙に勝つ)する事しか興味がありません。 政府も、日本の国益よりも中国・韓国の国益重視(傀儡政権)ですからね。 台湾系元水着モデル大臣は「日本の技術は、2番で良い」と、絶叫していますよね。(笑) ところが、自動車メーカー各社は彼女の命令を拒否して「世界で1番」を目指しています。 お馬鹿でないので、自主規制として政治と一線を隔しているのです。 >何故、大型トラックだけスピードリミッターを時速80kmにするのでしょうか? 政府・警察庁・国土交通省の、自己満足です。 昔は、リミッターの代わりに「運転席上部に、3連ランプ設置」が義務化されていました。 ランプが1個点灯していれば、この大型自動車は何キロで走行している。 ランプが2個点灯していれば、この大型自動車は何キロで走行している。 ランプが3個点灯していれば、この大型自動車は何キロで走行している。 こんな意味の無い行政指導で、自己満足していたのです。 昭和40年代の経済成長期は、大型車の事故が多かったのです。 俗に「1姫2トラ3ダンプ」と言って、大型トラック・ダンプの事故が2位3位を占めていたのです。 そこで、単純に「何キロで走行しているのか、外から分かるようにしよう」となった次第。 技術の進化に伴って、ランプからリミッターに代わったのです。 >大型バスや中型トラックは何故、スピードリミッターを時速80kmにしないのでしょうか? 「1姫2トラ3ダンプ」思想が、未だに続いているからです。 運転免許制度とも、関係があります。 バスは、大型免許と二種免許が必要ですよね。事故前科があれば、二種免許更新は難しいのです。 中型トラックは、過去に中型免許は存在しませんでした。 余談ですが、確か「馬力は、280馬力で制限する」という規制が最近までありましたよ。 これも、自動車工業会の自主規制です。 政府とか政治家に「口出しをして欲しくない」との、意思の表れです。 アダルトビデオでも、映倫が自主規制していますよね。 こちらも、政府・公安・警察に「口出しをして欲しくない」との意思表示です。^^; 昔からの伝統です。 「政府・政治家は、二流。経済は、一流」ってね。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 スピードリミッターを140km/hにすればなんとかなりそうですね。 >自動車オーナーの中には、趣味でレース場で走行している方もいます。 >ナンバー付き車両でのレース走行は、平均150キロ程度での巡航です。 難しいのか簡単なのかわかりませんが サーキットではスピードリミッターの設定を変えれるような装置を 付けたらいいと思います。 >政府・警察庁・国土交通省の、自己満足です。 改革することにあまり意欲がないのですね。

回答No.6

海外にも同じタイプの自動車を販売している会社の言い分としては、ドイツのアウトバーンなど海外の道路は100キロ以上出すことが当然でありそんなリミッターは掛けられないし、日本だけ特別仕様ではコストがかかると言うでしょうね。  スピードを出したいのは自動車メーカーではなくユーザーです。  ユーザーがスピードの出る製品を求めた結果が、現状なのです。  昔の軽自動車には、100キロまでしかメーターの切られていないものもありましたし、今のわりと新しい軽自動車でも140キロです。  今100キロにしたら、かなり価格を安く抑えないと売れないでしょうね。  車の速度は運転する人の考えひとつです。  私は自分の車で180キロなど出しませんし、大抵法定速度を守っています。  法定速度を守っていれば、速度違反で検挙されることは絶対にありません。  仮に100キロのリミッターがかかっていたとしても、50キロ制限の道路で70キロ出せば、スピード違反で検挙されるのを回避することはできませんし、結局は自分の目でスピードメーターをよく気にしながら走行するしかありません。 

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >海外にも同じタイプの自動車を販売している会社の言い分としては、 >日本だけ特別仕様ではコストがかかると言うでしょうね。 コンピュータの書き換えだけなのでコストは掛からないでしょう。 メーカーの言い訳ですね。 >スピードを出したいのは自動車メーカーではなくユーザーです。 >ユーザーがスピードの出る製品を求めた結果が、現状なのです。 ユーザーは法律を犯してまで180km/hも出したいとは思ってないです。 >車の速度は運転する人の考えひとつです。 >私は自分の車で180キロなど出しませんし、大抵法定速度を守っています。 それは素晴らしいことです。

• aoiaaii
回答No.5

まぁ、反発が予想されるからでしょうね。 >日本の政治・自動車メーカーは馬鹿なのですか?  多くの人がそれでは困ると思うことでしょう。我々国民も馬鹿なんですよ。  ここからは法律ではなく、あくまでも現実としての話ですが、実際高速道路を100km/h以下で走っている車は少数です。そんな中で100k/mリミッターを付けたら不満続出でしょう。速度違反がいいということではなく現実そう予想されるという意味です。  あとは事故は高速で百何十キロも出して事故を起こす人もいますが、多くは一般道のスピードオーバーの事故です。50km/h制限のところを80km/hとかで走ったりとかそういうやつです。あとは最高速というよりはカーブや交差点で十分に速度を落とさずに曲がりきれない事故とかです。100km/hリミッター付けて全く効果がないかといえばそんなことはないと思いますが、劇的な効果はないと思います。  私個人としてイタチゴッコで規制がどんどん増えるのは嫌ですね。以前「高速を無料化すると暴走車両が高速でレースとかするかもしれないから反対だ!」という質問がありました。金払ってでも暴走運転する人はします。同様に良識ある人であれば現状でも無茶な速度は出さないでしょうし、馬鹿な奴はリミッターカットしてでも無謀な速度を出すでしょうから、現状のままでいいんじゃないんですか。  ちなみに建設中の第二東名は従来よりも高規格の設計で建設しています。それに伴い、120km/h制限に出来ないだろうかという案も出ています。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 >実際高速道路を100km/h以下で走っている車は少数です。そんな中で100k/mリミッターを付けたら不満続出でしょう。 皆様の意見を踏まえて リミッター140km/hなら不満はあまり出ないでしょう。 >あとは事故は高速で百何十キロも出して事故を起こす人もいますが、多くは一般道のスピードオーバーの事故です。 一般道では他の対策が必要と思いますが あくまで高速道路での速度超過による事故の 対策です。 >ちなみに建設中の第二東名は従来よりも高規格の設計で建設しています。それに伴い、120km/h制限に出来ないだろうかという案も出ています。 日本では120km/hが限界でしょうね。 スピードリミッターは140km/hで。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>何故、スピードリミッターは時速180キロメートルなのでしょうか? そのあたりが自主規制の限界だからでしょう。 すれば、売れ行きが落ちる。それに尽きると思います。 >日本の政治・自動車メーカーは馬鹿なのですか? 政治は国民が選んだ結果ですら、 政治家がバカなら国民も馬鹿ということになります。 自動車メーカーは優秀ですし賢いですね。 >何故、大型トラックだけスピードリミッターを時速80kmに するのでしょうか? 事故った時のインパクトが強いからでしょう。 >大型バスや中型トラックは何故、スピードリミッターを時速80kmに しないのでしょうか? してほしいところですが、業界からの圧力があるのか、 それともその必要性を感じていないのか。 さて、どちらでしょうね。 個人的には、法律を緩めて、高速道路の制限速度は 180キロくらいにして欲しいです。 80-100キロくらいでちんたら長時間走っていたら 余計に危険ですから。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 >そのあたりが自主規制の限界だからでしょう。 >すれば、売れ行きが落ちる。それに尽きると思います。 リミッター140km/hでも売れ行きは あまり変わらないと思うのですが。 >個人的には、法律を緩めて、高速道路の制限速度は >180キロくらいにして欲しいです。 >80-100キロくらいでちんたら長時間走っていたら >余計に危険ですから。 日本の高速道路では180km/hは危険過ぎます。 場所により120km/hに上げるのは現実的かもしれません。 スピードリミッターは140km/hですね。 個人的には100km/hぐらいで走るのが楽です。 回答者様の意見を聞いて自分の意見も変わってきます。 矛盾は感じないでください。

• kan140
回答No.3

その矛盾、若い時私も感じました。 歳をとれば何となく分かるようになります。

質問者

お礼

意味深長な回答ありがとうございます。 歳をとるまえに教えていただけませんでしょうか? やはり、反則金・罰金の徴収のためでしょうか?

• yukaru
回答No.1

>日本国内では時速100km以上出せるところが >存在しないにもかかわらず 免許がないのでしょうね、間違ってますよ >日本の政治・自動車メーカーは馬鹿なのですか? ユーザーが望んでないだけ その理屈だとバカなのはユーザー

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 免許は持ってます。車も持ってます。 時速100km以上出せるところはあるのですか? 無知ですいません。どこですか?教えてください。 制限速度を守らないとかサーキット場とか 子供みたいなことは勘弁してください。