• ベストアンサー

自動車の最高速度

日本の法律では、時速100kmまでしか出せません。 なのに車のスピードメーターは180kmとか表示されていて 当然、出そうと思えば180kmまでとは言わず、140kmなど 簡単に出せます。 近頃の交通事故の様子を考えると、 一律100km以上スピードが出ないようにしてしまえば、 事故もかなり少なくなると思っています。 なぜ、自動車メーカーは法令上出してはいけないスピードを 簡単に出せるような車を作っているかと考えたりもします。 スピード違反による交通事故の多くは当然運転者の責任ですが、 メーカーの責任または製造を許している国の責任だと 訴える人がいてもおかしくないと思います。 このような流れから裁判になった事例などはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hattydayo
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.5

> なぜ、自動車メーカーは法令上出してはいけないスピードを > 簡単に出せるような車を作っているかと考えたりもします。 歴史的背景からじゃないでしょうか。今なら最高速度を,リミッタ ーで制限するのは簡単ですが,キャブレター時代には,無理です。 発進加速を良くし,定速運転時には燃費を良く&騒音を少なくする ギヤ比にすると,たまたま,最高速度が上がってしまっただけです。 > このような流れから裁判になった事例などはあるのでしょうか? 直接ではありませんが,Winnyの裁判では弁護側は,自動車の例を 挙げています。また,2006年12月14日付けの朝日新聞の社説(ウィ ニー有罪 開発者が萎縮する)でも,その論調で述べられています。 運転手が速度違反をしたら、速く走れる車をつくった開発者も幇助 で罰しなければならない。→ そんなのおかしいでしょ。だから, Winny開発者も,道具を作っただけで,幇助ではない。 地裁は有罪でした(最高裁までいくと思いますが)。 道具を作っても,それが違法に使われていることを認識しながら, 何らかの対策をしないのは,幇助にあたるそうです。 キャブレター時代の開発者を摘発することは,さすがに無理がある と思いますが,180km/hのリミッターを100km/hに変更することはと ても簡単で,大型トラックにはすでに法定速度付近で効くリミッタ ーが装着されている時代において,Winny の地裁判断が正しいと仮 定すれば,今の自動車会社も幇助の可能性は高いと思います。 Winnyの最高裁判決が出てから,自動車会社あるいは国が何らかの 行動を起こすのではないでしょうか。 同様に,お酒を飲んでいてもエンジンがかかるクルマも悪いという 考えも,世間ではあるようです。

nagoya-1
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 わかりやすいご回答をアリガトウございます。 非常に参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

違う視点から考えてみました。 経済の視点から見ると自動車産業はとても重要な産業です。 世の中には様々な産業がありますが、その中でも特に大きな産業が自動車産業で、その国の経済に大きな影響を及ぼします。 自動車産業はあらゆる業界の中でメーカー間の競争が最も激しく、その競争は国内にとどまらず、世界の自動車メーカー間で生き残りをかけた競争が行われています。 国の発展を考えると世界のどのメーカーよりも優秀な車を造り、この競争に勝ち残ることが必要で、この競争に敗れるときは国の衰退につながると言えます。 メーカーが車を造ると、不思議なもので造られた車にその国のお国柄が出るのです。高速道路で速度を出すのが好きな国民性のヨーロッパのメーカーの車は時速100km以上のスピードでも高い性能を出せる車が多いです。 対して日本のメーカーの車は時速100kmまでの性能に優れていると言われています。 それは日本が法廷速度100kmの国だからです。 私には自動車を造った経験はありませんが、このヨーロッパ車と日本車の違いは自動車関係者からしばしば聞かれます。 先ほどの自動車メーカー間の競争の事を考えると、ヨーロッパのメーカーに勝つには日本もよりスピードの出る自動車を開発していかなくてはいけません。 質問者さんはご存知でしたか? 日本メーカーの国内販売向け自動車には馬力を280馬力までに抑えるように規制がかけられていた事を。 そしてこの規制はつい最近、海外メーカーとの競争の為に撤廃され、続々と高馬力の車が販売されていることを。 質問者さんの意図とは裏腹に自動車メーカーと国はよりスピードの出る車をどんどん開発して世界的な競争に勝とうと動き出しているのです。 質問者さんがいくら法廷速度をオーバーして爆走する車を見かけ苦々しく思っても、資本主義経済の流れは止まりません。 ここは一つ世の中の流れに逆らうのをあきらめて、あっという間に180kmぐらい出せる車を優雅に100kmで走行して、大人の乗り方を示してみてはいかがでしょうか?

nagoya-1
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 >国の発展を考えると世界のどのメーカーよりも優秀な車を造り、この競争に勝ち残ることが必要で、この競争に敗れるときは国の衰退につながると言えます。 なるほど、この流れが主流というわけですね。 >質問者さんがいくら法廷速度をオーバーして爆走する車を見かけ苦々しく思っても そのあたりは特に思ってもいません。 参考になるご回答アリガトウございました。

回答No.6

一言? 100km/hの制限をかけたほうが安全と考えるようなら、もう少し交通安全について考え直してください。 実際はスピードを出す事より、運転に身が入っていないほうが遥かに危険! ただ漠然と車を100km/hで走らすのと、先を考え、この先何が起こるのかを考えながら120km/hで走らしているのとでは、ただ漠然と運転しているほうが非常に危険。 事実、スキーなどで運転に興味がなく、仕方なく運転している人ほど、事故を起こす危険は数値では語れないほど高くなります。 ただ、知識も腕もなく、無謀な速度での走行は自殺行為、殺人行為ですが… ついでに、速度以上に、高出力の方が危険なのでは? 扱いきれないパワーは運転を難しくするもの。コーナーでのアクセルの踏み方が難しくなる。踏みすぎればスピンする可能性大! 速度よりも最高出力を訴えるべきでは? ついでに最高出力が落ちれば、環境にもやさしく、速度も物理的に上限ができてきます。

nagoya-1
質問者

お礼

すみません。 質問の文章が拙く、うまく伝わらないのですが、 私が書いたような論理で裁判などに訴える人がいてもおかしくないだろう。 ↓ 本当にいないのかな? いたらどんな裁判になるのだろう? こんなながれで質問しました。 余分なお手数をおかけしました。

  • dekachinu
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.4

この手の質問は辞めた方がいいですよ。 もうわかったと思いますがバカにされるだけです。 もう閉じた方がいいですよ。

nagoya-1
質問者

お礼

ご回答アリガトウございます。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

道交法で定められた最高速が100km/hだから、 100km/hしか出ない車の法が安全?的な考え方をすること自体 交通を理解していない証拠です。 あなたのような考えの人は、もし目の前でアクシデントが有った時、 何が何でもブレーキを踏めば安全と考えている人でです。 目の前で起きたアクシデントの状況によっては、ブレーキを踏まずに アクセルを踏んで加速し、ハンドルを切って回避する方が安全な場合も あります。 ちなみに急ブレーキを踏みながらハンドル操作をしたら、かえって危険な 状況に陥りやすいです。 (まず車が思うように進路を変えない、タイヤに無理な制動が掛っている状況で 急ハンドルを切ったらテールスライドして最悪横転する等) 高速道路を100km/hで走っている時に、そう言った状況に出くわした時に 100km/hしか出ない車に乗っていたら回避のしようがありませんよね? ただブレーキを思い切り踏んで、あとは運を天に祈るしかありません。 あなたはそんな状況になっても100km/h鹿でない車の方が安全だと思いますか? 最高速が何キロであれ、車の限界性能で走っている時ほど危険な状況はありません。 法廷最高速度が100km/hなら、それを上回る性能を持っていないと一般道路など 誰も安全には走れないのです。 また、車の最高速が何キロであれ、何キロ出して走るかは運転者の自覚の 問題であって、その車を作ったメーカーの責任ではありません。 そのため、法廷速度を遥かに上回る速度が出る車を作って販売しているから と言って、メーカーや国を訴える人などいませんし、仮に訴えても裁判所も相手にしないでしょうね。

nagoya-1
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 >100km/hしか出ない車の法が安全?的な考え方をすること自体 交通を理解していない証拠です。 えっとですね。その方が安全ではないか?という前に、アメリカみたいに何でもかんでも裁判を起すような人が、過去にいなかったのだろうか?という疑問が先でして。 僕自身が「おかしいじゃないか!」と声を上げるつもりはありません。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

この手の質問は、過去に何度も出されています。 正直、ちょっと飽きてきました。 100キロ以上出したことで事故が起きた、 それ以下なら起きなかったというデータがあれば、出してください。 そのようなデータは無いと思います。 100キロ以上だと事故が増える、それ以下だと減るという事実は無いですから。 まず、法廷速度100キロですが、これに根拠はありません。 高速道路ができた40年前から、変わっていません。 その決められ方も、当時の自動車で試験走行して決めただけで、特に根拠があったわけではありません。 ですから、もし当時の自動車技術がもっと高かったら110キロだったかもしれません。 そもそも100キロという制限速度自体が、事故の防止、減少とあまり関係が無いのです。 自動車は、運転に免許が必要です。 免許を持っている人は、全員法定速度を守れる人です。(建前上は) 実際に速度違反をすれば、免許停止や取り消しになります。 規制を守れる人だけが運転する道具なのですから、守れない人のために速度を規制する装置などを取り付ける必要はありません。 とはいうものの、大型トラックでは速度超過による事故が増えてきました。 そのため、100キロ以上出ないようにする装置(リミッター)の取り付けが義務付けられました。 運転中の携帯電話の使用も、事故が増えたために規制されました。 普通乗用車でも高速道路での速度超過による事故が増えたならリミッターの取り付けが義務付けられるでしょうが、そうなっていないということは、そのような事実が無いということです。 法律には、自然法と人定法があります。 自然法とは、殺さない、盗まないなど、法律が無くてもやってはいけない行為。 人定法とは、速度規制や交通規制など、人間が円滑な生活のために決めた決まり。 速度規制は、あくまでも後から決めたものです。これから変わる可能性もあるものです。 法律で決まっているからといって、それは絶対的なものではないのです。 現実に、軽自動車の高速道路での法定速度は80キロだったのが、100キロに引き上げられました。 法律を守っているから安全、オーバーしたから危険と一概に判断できるものではありません。

nagoya-1
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 過去に何度も出されているとは・・・失礼しました。 >100キロ以上だと事故が増える、それ以下だと減るという事実は無いですから 現実には死亡事故だったが、スピードがもう少し遅かったら死なずにすんだとか、そういうのも無いのでしょうか? もしあるのなら、それだけでも(速度が出ないように制限することは)十分価値はあるのではないかと思いまして・・・

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

100km以上スピードの出ないクルマでも30キロ規制の道路を100キロで走ってしまえば暴走運転です。 一度サーキットでリミッターが効く体験をしてみるといいでしょう。 あの不快感が100キロで起こるクルマならだれも買わないでしょう。 クルマが売れなければ経済が停滞し、税収も激減します。 そうでなくても膨大な借金を抱えている国がそういう規制をするわけありません。 もう40年くらい前に名神高速が開通したころ100キロしかでない車で100キロで走ることが危険だということがわかって以来、最高速を安全に出すことに各メーカーは大金をつぎこんでいます。 高速道路は100キロという速度制限がありますが、当然これを超えて走るケースも想定していて制限速度の1.6倍程度なら安全に走れる設計になっているそうです。 また、最近は規制撤廃の動きもあって速度警告ブザーの廃止、馬力規制の撤廃、自動二輪の二人乗り認可と緩和の方向に動いています。 軽四の速度も80キロから100キロに上がりました。 そのうち100キロ規制も120とか140に上がる日がくるかもしれません。 わかりませんが。

nagoya-1
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 >100キロしかでない車で100キロで走ることが危険だということがわかって これは知りませんでした。 なるほど、こういった理由もあるんですね。 >速度警告ブザーの廃止 子供の頃、ありましたね。キンコンキンコンうるさかったのを覚えています。 最終的には「経済」が優先されるということでしょうか。 そのかわりメーカーは安全性を高めろと。 んー大人な選択ですね。

関連するQ&A

  • 車の最高速度について

    以前から思っていましたが、日本では高速道路でも最高速度が100km/hと定められています。しかし市販されている車はほとんど180km/hまでメータがあり、実際ほとんどの車がそこまで速度を出すことが可能です。 外国車の中には260km/hまでメータがあるものも存在します。 こんな車を売り出すのは速度違反をほう助していることにならないのでしょうか。 実際そこまでスピードが出るから出してしまうという面もあり、もともと100km/hまでしかスピードが出ないようにしていれば、少なくとも高速道路でのスピード違反はなくなるし、事故も減ると思うのですが。

  • 何故制限速度以上出る車が許されるの?

    質問はタイトルの通りで、以前から疑問に思っていました。 平成20年中の交通事故による死者数(24時間以内)は5,155人と、前年(平成19年中)に比べ589人(10.3%)減少したそうですがそれでも年間5,000人以上の尊い命が事故によって奪われています。 私が思うに死亡事故を減らす一番簡単な方法は制限速度以上スピードの出る車を製造しないこと。ETCがある時代です、一般道は最高60km高速道路は100km以上出なくする装置を作るなんて容易いはずだし、車の製造メーカには100km以上出る車を製造させない。 原付のエンジンではどう考えても200kmは出ないですよね?それを車に置き換えれば、乗り心地等を考慮しても2000cc以上(3ナンバー)の車なんて必要ありません。 上記の、ヤル気があればさして難しいことでもない(製造メーカーにとってはです)2つのことをすれば死亡事故は極端に減ることは明らかです。 なのにそちらには目もくれず警察は速度違反の取り締りばかりに翻弄(勿論それがかなりの資金源になるわけですから私が思うような装置を作られたら警察も商売上がったりでしょうが…)し、違反車両を堂々と製造しているメーカーは放置状態。つまり警察にとっては年間5,000人以上の人命よりも資金源の方がはるかに大切だということ。 もう一つの疑問…その悪根源、人殺しの根源と言っても過言でない車の製造メーカーが、違反車両を堂々と作れるのは何故でしょうか?やはり警察や政府とグルになっているのでしょうか?警察が本当に捕まえなければならないのはスピード違反が出来る、使い方によって人が死ぬかも知れないと分かっていて製造販売しているメーカーではないでしょうか? それを放置していることは国や警察も間接的殺人を行っているということではないでしょうか?皆さんはどう思いますか? スピード違反をする人が悪いのは分かります。でも視点を変えて考えて見てください。 制限速度以上出ない車のメリットは沢山あります。 ・事故を起こしても相手が車なら怪我ですむ可能性はかなり高くなりま す。 ・環境への影響 (CO2の削) ・無駄な違反切符(反則金、罰金を払わなくてすむ)の削減 ・免許証の減点数が減る 長くなりましたが、皆さんはどう思われますか? 反対意見の方はスピードが出る車のメリットを教えて下さい。 ただし、目的地に早く着くとか、100km出ないと上り坂でスピードが出ないなどはナシですよ。今の技術があればそんなことは問題になりませんから… 宜しくお願い致します。

  • 運転の時に速度守らず走行して事故起こしたら責任重く

    運転の時に速度守らず走行して事故起こしたら責任重くなりますか? 制限速度や法定速度を守るのは遅い周りはもっとスピード出してるから流れに乗るためにスピード違反しろとかいう意見が多いですが、もしそれで制限速度や法定速度を超えて走行して事故起こしたら責任重くなりますか?それで起訴されて裁判になった時スピード守ってないから裁判官に対しての印象は悪くなりますか? 例えば法定速度60キロメートルのところを周りはおおよそ80キロメートルで走行してるから自分も周りの流れに合わせるために80キロメートル前後で走行してその時に人が飛び出してしたとします 急ブレーキかけても間に合わず跳ねて怪我させたり死亡させた、その時のタイヤのブレーキ痕からして時速約60キロメートルのブレーキ痕じゃなくて時速約80キロメートルで走行した時のブレーキ痕であると警察が判断してそうなったらスピード守ってた時に比べて印象は悪くなりますか? 周りがスピード違反して流れに合わせるために自分もスピード違反という意見は裁判官や警察に対しては通用しませんか?

  • なぜ、市販の自動車は法定速度以上の速度を出せる?

    市販されている自動車(バイク含む)は、 何故、法定速度以上のスピードが出せる様になっているのでしょうか? たしか、高速道路でも時速100キロまでが限度でしたよね。 なのに軽自動車でさえも、場所さえあれば時速140キロまで簡単に出せてしまいます。 普通自動車の場合は更に、時速180キロや、時速240キロまで出せる車が殆どですよね。 これって、単純におかしいと思うんですが。 というのも、 毎日必ずと言っていい程、速度違反で警察のお世話になる方達は沢山いますよね。 それだけでは済まず、速度の出し過ぎに因って物損事故や人身事故を起こしたり、 その事故に因って身体的な障害を負う人もいるし、人や動物が死に至る事も珍しくない。 法定速度以上の速度が出ないように自動車を作れば、 世の中もう少し安全で平和になる事は子供でも分かる事なんじゃないか?と思うのですが。 そんな、あまりにも単純で簡単な事を何処のメーカーも実行していない事について、 俺としては非常に倫理的な問題がある様に感じます。 そして、そういった事はメーカーだけの責任ではなく警察や政治家にもあると思うんです。 もっと言ってしまえば全ての国民がそれに疑問を抱かず、ある意味黙認している訳ですよね。 以前、交通省と、ある二つの自動車メーカーさんに、 この件について訊ねたんですが、まともに納得出来る答えが返ってきませんでした。 いかにも理屈に合っているかの様な感じで丁寧に説明して下さるんですが、どうもおかしい。 「その説明されている理屈はおかしくないですか?」と、 何度かしつこく問い質してもやはりまともな答えは返ってきません。 (その際、交通省とメーカーさんには、それぞれの立場で規制して欲しいと意見しました)。 一般人が触れてはならない不都合な真実が、ここにも在るんですかね? こういった明らかにおかしい事実は、 ツイッターなどネットで騒ぎ立てて社会全体の話題にすれば改革されそうな気もしますが。 もし、そういった事を多くの国民が騒ぎ出しても、変わっていく性格のものではないのかな? こういった話についても、もし詳しい方がいらっしゃいましたら何かしらご回答願います。 以上です。

  • 自動車の速度について

    あるメールマガジンに車のスピードメータが法定速度を超えて表示されている件について、ある自動車メーカーの考え方が発表されていましたが個人的に納得できないためこの場を借りて多くの意見を聞きたいと思います。 尚、返信及び回答のポイントについては無い物と致します。 メーカーの考え方 緊急時に速度上昇により回避運動を行うためのマージンとして、法定速度をこえる速度がスピードをメーターに表示している。 上記回答が、社内での考え方であるとあります。 しかしこの回答を現実的に考えると、危険時法定速度を超えた速度に上昇させ、回避を行う事ができると理解できます。 以下私の考えを述べますので宜しくご意見お願い致します。 まず自動車教習所では普通異常時(前方障害物の回避等)はまずブレーキによる減速を教えます。 これは一般自道でも同じ事、道路交通法に異常時速度を上げ回避してもかまわないという項目が道路交通法に存在するのでしょうか? 又、これを主張する自動車会社は危険回避時、速度と事故発生の関係が、低速より高速のほうが事故率が少ないという事例がが多く、又理論的説明、検証されているのでしょうか。 この件について、世界の〇〇タだよとエバリチラシ、下請けいじめで有名な自動車メーカーの主張について違法性が無いかはっきりさせたいです。 又、自動車メーカーによる一般市民に理解できるレベルでの詳細な説明、回答を希望します。 以上

  • なぜ、制限速度以上の乗り物があるのか。

    はじめまして。  先日原付バイクのスピード違反で罰金を払ってかなり理不尽な思いをしているので、少し聞きたいです。  原付バイクの制限速度は時速30kmです。ということは、理論的には時速30km以上は出してはいけないということになっているはずです。  しかし、現実に僕の乗っている原付バイクは時速60kmまで出せます。これはどういうことなんだ、とそのときふと考えてしまいました。  乗用車もそうなのですが、どうして制限速度以上が出る乗り物が普通に市販されているのでしょうか。個人的には車のスピード違反を取り締まるのに予算を費やすくらいなら、スピードの出る乗り物を取り締まったほうが早くないかとも思うのですが。  いったん市場に出回ってしまった以上もうどうしようもないということなのでしょうか。  それとも緊急のために(たとえば病気とか)そうなっているのでしょうか。(ただ、緊急のときは制限速度以上で走ってもよいということはなかったような気がしますが。)誰か知っている方、お願いします。  補足ですが、確かに制限速度以上出した僕が一番悪いのはよく分かっているつもりです。僕が例え60キロ出ようが、自制をきかせて抑えるべきなのはよく分かるつもりです。  ただ現実に、へ理屈がましいですが、スピードの出しすぎでの交通事故数はかなりのものだと思います。人間の良心に期待しているだけではなかなかこれは変わらないと思います。  だからいっそ、制限速度以上でない乗り物しか作ってはいけないことにしたらどうなのかとも思うわけです。        

  • 車のメーター

    車のスピードメーターって140Kmとか150Kmくらいまで出るじゃないですか?(車によっては180Kmくらいまで) でも一般道で60Kmくらいで高速道路でも120Kmくらまでしか出せないじゃないですか?意味無くないですか?140Kmをどこぞで出せと。。。。 製造段階で120Kmまでしか出せない車を造ればスピード違反もなくなるし、いいと思うんですけどね。

  • スピードの上限について

    車に詳しくないもので申し訳ないんですが、友人がスピード違反でつかまったので、ふとこのような疑問が浮かんできました。日本では高速道路での最高速度は時速100kmですよね。それがわかっていてどうしてメーカーはそれ以上の速度が出る車を作るのでしょうか?輸出入のことを考えると、最高速度が国や州によってばらばらだったりするとは思うんですが。スピードメーターも普通に180kmくらいありますよね。原付に乗っているのですが、制限速度は30kmなのに60km以上出せますしね。周りに聞いても、「それじゃつまらないだろ!」など納得のいかない回答ばかりなので誰か教えてください。

  •  こんにちは。交通違反(スピード取締り)について質問させてください。

     こんにちは。交通違反(スピード取締り)について質問させてください。    誰もが思っていることかもしれませんが、スピード取締りの罰金は高いですよね。日本国の道路は高速道路で最高時速100km。それ以上で走ることができないはずなのに、なぜか国産車のスピードメーターは140kmとか180km(スポーツカーだと200km超)まであります。    以前、テレビで観た婦警さんが「最高速度が40kmの道路でも、実際のところは、例えば追い越し車線で他の車を追い越す場合などに加速する必要性から+15km前後くらいならオーバーしても便宜上仕方がない、でも20km以上オーバーは即取締りの対象になりますよ」って言ってたのを聞いたことがあります(本当かどうかはわかりませんが)。とすると、最高でも100km/h以上出せない日本においては、その余裕分を見積もったとしても、国産車のメーターは120km/hまでいいはず。外車なら高速は速度フリーだったりするので180km/hとかそれ以上とかのメーター表示になるのは納得できますが、日本人向けに発売されて日本で走る国産車のメーターが180kmとかまであって、実際180km/hなど出さないにしても、普通に120km/h、140km/hという速度が簡単に出てしまうエンジンを搭載しているっておかしくないでしょうか?私は普通車に乗ってますが、速度のリミッターがかかるのは大体170km~180km前後くらいだそうですし。少なくとも120km/h(最高速度100km+生活上において便宜上許される範囲20km?)出したくらいでは、経験上、リミッターはかかりません(笑)    人間、誰だって、出せるならついスピード出しちゃうもの。急いでいる時とか気分が高揚している時とか(笑)。そのつもりはなくても、気がつかないうちにスピードオーバーしていることもあるでしょう。最近の車はすごいもので、軽くペダルを踏んでいるつもりだったのに、メーターを見たらかなりのスピードになってて慌てて速度を落とした経験は自分にはよくあります(汗)。    100~120km以上のスピードを簡単に出せる車を販売することを法律で容認しておいて、それを超えたら「法律守らないあんたが悪い」とばかりに高額な違反金を要求する警察。なぜ?と聞けばきっと「スピード出しちゃあぶない」とか「周囲の一般車が危険にさらされる」とか「大事故になるのを防ぐため、スピード低けりゃ事故もその分小さいし命も助かる可能性が高い」とか「道交法でそう決まってる」とか言うんでしょうけど…スピード出しすぎによる事故を未然に防ぐために取締りを行うのであれば、そもそも100km以上のスピードが出ない車を作るように法律を改正でもしてメーカーに規制をすれば物理的に誰もスピードは出せなくなるわけで。カーナビやらETCやらの時代ですから、スピードの制御くらい最高出力を抑えるなり、リミッターをかけるなり、技術的に色々やりようはありそうですけど。その上でなお、例えば改造などして100km/h以上出している人や、外車を購入して制限速度オーバーな走行をしている人がいた場合に、初めて取り締まればいいのに、といつも思うのです。不可能でしょうかね?…やらない(やりたくない?)だけで、本気でやろうと思えばできると思うんですが。       やっぱり結局は、交通違反の名目でドライバーからしぼりとる罰金がなくなると、色々と困るからなんでしょうか?…だとしたら誰が困るんでしょうか?違反金が取れなくなる警察?もしくは走行性能を制限することで車が売れなくなると危惧するメーカー?そもそも罰金はどこでどのように使われるんでしょうか(建前じゃなくて本音の部分という意味で)?教えて下さいm(__)m     この質問を見ている方で警察関係の方がいらっしゃる偶然はあまりなさそうですが、できれば「取り締まっている側」の方のご意見が特に聞きたいです。ちなみに、決してそういった機関の揚げ足取りをしたいわけではありません。例えば40km制限の道を80km/hや100km/hで突っ走ったら、そりゃ取り締まられても当たり前だという分別は持ち合わせています(>_<) 純粋に、「スピード違反による事故を本気でなくしたいなら、どうしてなの?」という気持ちで質問させていただきました。  どうぞ、宜しくお願い致します。 

  • スピードメーター誤差

    車のスピードメーターには誤差があるとききます。例えばメーターでは時速60kmをさしてるが必ずしも60kmでは走ってるとは限らないみたいです。どれくらいスピードメーターには誤差があるのでしょうか? また、にたような質問になるかもしれないですが噂でメーターが60kmを指してるなら実測の速度はそれよりも遅い設定となってるみたいですが…何故そのような作りなのでしょうか?