• ベストアンサー

ヴァース?

 ジャズで、本題のメロディーの前に数小節違うメロディーをやってから始まるってのがありますね。とくにトニー・ベネットがよくやる奴。あれ確かヴァースって言うと記憶してんですが合ってますかね?

  • nakaG
  • お礼率79% (73/92)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trom
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.2

 ヴァースって主に曲の冒頭及び曲間の語りを指すものではないでしょうか?  それに対し、曲のメロディーに入る前は全般的にイントロと呼ぶのでは…?  いえ、僕がそう思っているだけかもしれないんですけど…。  それっぽい内容のページがありましたので、参考URLにしておきますね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/ModernJazzNavigator/glos/vs2.htm
nakaG
質問者

お礼

 これは大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • hubert
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

その理解で大体合っていますよ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/ModernJazzNavigator/glos/vs2.htm
nakaG
質問者

お礼

 遅くなりましたが、大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブルースオールマイティでの歌われている曲

     教えてください。  ちょっと古い映画ですが、ジムキャリーのブルースオールマイティの1シーンでジェニファーアニストンと食事するシーンがありますがそこでトニーベネットが歌っているのですがあの曲はなんですか?  スタンダードジャズなんでしょうか?

  • メロディーにコードを

    コードとメロディーの音はバラバラでいいんですか? バラバラっていうのは…とりあえずコード進行を作って、その上にメロディーをのせたカンジの奴です… 一小節何個和音をおいたらいいんですか? メロディーの長さ(一小節の)は自由なんですか? なんか意味不明ですいません(´Д`) 答えていただく際には、用語の説明を添えていただくとありがたいでし… ホントにすいません;)

  • ビゼー作曲「美しいバースの娘」についてのご質問

     こんばんは。  ビゼー作曲「美しいバースの娘」のCDが欲しくて一度聞いてみたいのです!  この前NHK様の「みんなのうた」の再放送で中年女性美人局アナが「昭和何年」とか「昭和何年」とか言っていましたが、NHK様、そして昔の人(中年女性美人局アナ)がよく仰る天皇暦で言われても余り分らないのですm(_ _)m http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/chiisanakonomi.html  兎に角このように悲しい詩ではなくメロディも長調のような気がしてなりません♪

  • 奇数小節の曲について

    最近ちょこっと作曲を始めたものです。 自作の曲を知り合いに聴かせたら、「Aメロが7小節でBメロに行ってなんか変だよ」って言われました。 で、あちこちで作曲のことを調べたら、4小節や8小節を基本にメロディーを考えなければならないと言うことが分かりました。 でも、音楽は自由なんだから奇数小節のメロディーや曲があったって良いんじゃないかとも思います。 そこで、世に出た有名な曲(ジャンル問わず)で上記のような小節で作られた曲が有ったら教えていただけないでしょうか? また、Aメロ(Bメロでもサビでも良いんですが)が1番に比べて2番の小節数が増えたり減ったりするのは有りなんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • メロディからコードを出す

    ピアノ編曲について まず楽譜に書いてあるコードは右手、左手共通ですよね?つまりCと1小説目に書いてあったらその小節はド、ミ、ソを両手ともよく使いますよ。という意味ですよね? では本題。 まずメロディを耳コピ。 次に何拍子かも見つける。 小節ごとに振り分ける。 メロディからコードを探す。 コードのルート音をベース音(一番低い音)にする。 と考えました。 コードを出すコツはありますか?

  • 歌の名前が思い出せません!!

    たぶん10年くらい前の歌ですが、思い出せません。 メロディーはわかるのですがここでは伝えられません・・・。 かすかに記憶があるのは (1)女性ソロ歌手 (2)普通のポップス(ダンス系、ヒップホップ系、演歌、ジャズなどではない) (3)「私はけっこう気の強いやつ」みたいな歌詞で始まる気がする。 (4)この曲しか売れなかったと思う。 (5)自分の性格とか生活を基にした歌詞だった気が・・・。 ヒント少なくてすいませんわかる人いますか??

  • 曲名教えてください

    ときどきコンビニやレストランでかかっている メロディー の曲名を教えてください。 メロディーは、こんな感じです。 ミミミミー レレレレー ドドドドラー  シーソーミーソー ラソラーミーレー です。 1小節、2小節 及び5小節目の レ と ミ は 高い音です。3小節目の ド も上の ド  です。 今から、30年ぐらい前ですが、ブラジルの チェックメイトというアサドラのテーマ曲でした。 そのころは、なんとなく、ただ聞き流していまし たが懐かしい曲です。

  • 吹奏楽曲(42小節)の譜面起こし 出来る人に頼む場合、いくら掛かる?

    吹奏楽曲(42小節)の譜面起こし 出来る人に頼む場合、いくら掛かる? お世話になります。 好きな曲があります。 吹奏楽のサンバの曲なのですが、音楽ソフトや携帯電話着メロ音符に入れたいと思います。 しかしスコアがありません。録音したMD,mp3ファイルはあります。 もしも譜面起こしが出来る人に頼むとすると、どのぐらいの費用が掛かるでしょうか? まあ、ピンからキリまであるでしょうから下記の条件として。 楽曲は吹奏楽 種類はサンバ。よってサンバ用のパーカッション楽器が加わる。 曲の長さは4拍子42小節 内訳は イントロ2小節 メロディ(1)16小節 メロディ(2)16小節(実はメロディ1と2は最後の1小節以外は同じ) 間奏(リズム楽器のみ)8小節(同じ小節の8回リピート) 以下、イントロに戻って永久ループ 繰り返しの部分がかなりあるので、実際に起こす小節数は半分ぐらいです。 録音音声は屋外での演奏を録音したものであり、スタジオ録音ではない。よってかなり音質は悪い。 よって譜面おこしは聞き取れる範囲でよい。 音声ファイルを添付につけます。 よろしくお願いします。

  • 弱起・強起・アウフタクト

    my funny valentineや、恋するフォーチューンクッキーのサビのように、2拍目、あるいは1拍目の裏、など、小節の頭より少し遅れてスタートするメロディーを指すのに、適した呼び方はありますでしょうか。 弱起のメロディーといえばそうですが、弱起といえば前の小節の4拍目などアウフタクトから始まるメロディーも指すでしょうし(というよりそちらの方が多いと思います)、そのアウフタクトから始まるメロディーと区別するのに、何か適した呼び方があればと思います。 もしご存知のかた、おられましたらご教授ください。 特に音楽理論に無くても、こう呼べば簡潔に言い表せる、などのアイデアがありましたら、そちらも教えていただければ幸いです。

  • この曲は誰の何て曲?

    こんにちは。 最近有線で聞く曲なんですが… 意識して聞いていなかったので本当にうろ覚えの歌詞なんですが; 女の人で、サビが「路面電車~」だったと思うんです。 メロディーは記憶してるんですが(ちょっとだけですが)歌詞が確かこんなだったと… サビのメロディー部分は1小節に四分音符4つ…といったかんじでしょうか; ペラペラと歌っている歌ではなかったと思います。。 すみませんがわかるかたいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう