• ベストアンサー

メロディからコードを出す

ピアノ編曲について まず楽譜に書いてあるコードは右手、左手共通ですよね?つまりCと1小説目に書いてあったらその小節はド、ミ、ソを両手ともよく使いますよ。という意味ですよね? では本題。 まずメロディを耳コピ。 次に何拍子かも見つける。 小節ごとに振り分ける。 メロディからコードを探す。 コードのルート音をベース音(一番低い音)にする。 と考えました。 コードを出すコツはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bogey_1
  • ベストアンサー率62% (42/67)
回答No.1

当方ギター弾きですが、、、。 >まず楽譜に書いてあるコードは右手、左手共通ですよね? >つまりCと1小説目に書いてあったらその小節はド、ミ、ソを両手ともよく使いますよ。という意味ですよね? 基本的にそのとおりです。 例外としては分数コードと言われるものがあります。C on D とか C/D という表記の場合、Dのルート=レの上でド、ミ、ソを弾くという意味なので、ピアノの場合、左手でレ、右手でドミソを弾く形になると思います。 コードの聴き取り方について、やる内容は、おっしゃっている通りでいいと思いますが、順番を変えるというか、ルートを耳コピすることを優先した方がいいと思います。 1)ルート(ベース)音を耳コピ。 2)メロディを耳コピ。 3)何拍子か見つける。 4)小節ごとに振り分ける。 5)ルート+メロディからコードを探す。 ルートはコードの一番基本になる音ですので、コードを特定する上で、ルートを把握するのが近道です。 コードネームの頭の英文字=ルートが基本ですし、ルートを基準にして3度の音でMajor/Minor 、7度の音で7th/Major7thが決まりますので、1)ルートと2)メロディがコピーできた時点で、ほぼコードは特定できたと言っていいでしょう。 逆にいうとメロディをコピーしてもルートがわかっていないとコードネームは付けられません。 また、ルートをコピーした時点で4)の小節の振り分けもできてしまうと思います。 お役に立てば幸いです。

その他の回答 (1)

  • auagcu00
  • ベストアンサー率37% (166/447)
回答No.2

一応ピアノ弾きです。 Ano1の方が丁寧な回答をなさっていますので私はざっくりと。 コードを出すコツって言われるとなんともいいようがなく、とにかく場数(コピーする曲数を増やす)というしかいいようがないのですが、コード理論を勉強しておくことはムダにはならないと思います。やり方とか本とかは二の次でいいので。ご質問者様が、どのようなジャンルの音楽をなされるのかはわかりませんが、ポップスとかロックとか名曲と言われる曲ほどコード進行ってシンプルで似たようなものが多いのです。ここで以前コピーしたものと似たようなものかも?と推理したりするのにコード理論が非常に役にたつのです。  あと私が今でも実践しているコツ。細部にこだわらない、わからなかったら先に進む(小節数だけあってればそれで良いと考える)、曲の前半でわかりにくかったコード進行が、曲が進んだらメロディもベースもコーラスも入ってあらすっきり、イントロはサビと同じでした。悩む必要などなかった。などというのは日常茶飯事です。  まぁ私もクラシックとか難解なジャズ・フュージョンとかプログレとかはあまり耳コピしたりしたことはないのですが…

nanasisanndesu
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 演奏の仕方について

    こんばんわ~。 ピアノ修行中のcheesyと申します。 今ファイナルファンタジーの”ザナルカンドにて”という曲を練習しているんですが、弾き方がいまいちわからない箇所があります。 アドバイス頂ければと思います。 【ザナルカンドにて(14小節目)】(3/4拍子) 右手:シ&ソ(4分) ラ&ファ♯(4分) ソ&ミ(4分) 左手:ド(8分) ソ(8分) レ(8分) ミ(8分) ド(8分) ソ(8分) (右手は音が下がってきて、左手は上がっていきます) 上記を弾いていて2点疑問点があります。 (1)右手の3音は親指、小指で3回とも弾いてるんですが 間違ってはないでしょうか? 音が切れるのでちょっと違和感があります。 (2)右手の3音目ソ&ミと左手のドを弾いたあと、左手でソを弾くのですが 右手で弾いた直後に左手でまた同じソを弾くことになります。 こういった場合は楽譜上では左手のソでも右手で弾いてOKなのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。 Cheesy

  • ピアノを コードで弾くときメロディーだけのとき 音がスカスカです。

    ピアノを ギターコードで 弾いています。 左手で コードを弾き 右手で メロディーを 弾くのですが、 コードを 押さえないとき 音が 右手の メロディーだけになり 音が 「スカスカ」状態です。 だから 右手でも 何か 一音でも いれて 「スカスカ」状態を 脱したいのですが・ 何か よい 演奏方法を お知らせ下さい。 ピアノ暦 1年の 60歳です。

  • ピアノのコードについて

    音階表記ですみませんが、たとえばキーがCの場合で、 1小節目が 左手 ド 右手 ソ シ レ# 2小節目が 左手 ソ 右手 ファ シ レ の場合、2小節目をコード表記でいうと何になるでしょうか。 もしよかったら教えてください。

  • メロディーに和音をつけるときのきまり

    ピアノで右手メロディに自分で考えて左手和音をつける場合、耳で聞いて、これは合うとかこれは合わないから違うというのははっきりわかるのですが、そういう感覚的なものではなくて、音楽理論としてコードとメロディの相性はどう決められているのでしょうか? 例えば右手に入っている一小節ごとののばす音を参考にそれが入っている和音を使うとか、そういったきまりがあるのでしょうか? また調によってつかうコードが決められていますか? 教えてください。

  • ポピュラー音楽のコードについてです。

    イ短調の曲で(Am)で 曲の途中のコード進行についてなのですが。 自分で作った曲で、最後にコードを書き入れようと思ったとき・・ふと迷いました。 コード進行としては・・その部分は Am7・・・1小節 Dm7・・・1小節 そして次のコードが2拍ずつに分かれていて 自分では・・G G7aug というイメージで頭では考えていました。 その次の1小節は・・・CM7です。 この場合・・。 ピアノでコードを両手で押さえるのですが・・。 Gの時は・・ルート左手「ソ」の音で、右手和音が「ソシレ」←下の音から。 次のG7aug  が・・ルート左手「ソ」の音で、右手和音が「ファ・シ・レ#」で 次のCM7が・・ルート左手「ド」の音で、右手和音が「ソ・シ・ミ」です。 右手で抑える・・トップの音が・・レ→レ#→ミ・・となるわけなので 自分の頭の中では・・V度・・V7のaug つまり・・V7+・・という感じだったのですが・・。 よく考えてみると・・頭がゴチャゴチャになっちゃって・・。 G7aug 「G7+」のトップの音は・・「レの#」でもありますが・・「ミの♭」でもありますよね? この場合・・「ソ・シ・レ#」と考えず、「ソ・シ・ミ♭」と考える?? ですので・・もしかして・・「G7♭13」???とも思ったのですが・・。 でも・・♭13だとしたら・・ただの13の 「ミのナチュラル」音が前にあったうえで半音下がる(♭する) という感じに思えるので・・。 いったいどちらなのでしょうか?? どうかアドバイスお願い致します~!

  • ピアノの耳コピで…

    こんばんわ。 ピアノ超初心者の男です。 よくサイトなどで耳コピをしてピアノで弾いてる人がいますが、右手のメロディーは自分でも頑張って弾けるのですが、どうやって左手を弾いているのでしょうか? 自分で考えるなんて無理ではないですか? コード奏法は分かります。右手の楽譜があり、コードが書いてあれば弾けます… けれど、耳コピだと楽譜なんかないのにどうして左手が弾けるのでしょうか? かなりの初心者です。。すみませんが回答お願いします。

  • 大学生の男です。小さい頃からエレクトーンをやってお

    大学生の男です。小さい頃からエレクトーンをやっており、右手メロディ左手コードのアルペジオ(ジャーンってやつ)はできます。メロディだけなら耳コピもできます。しかしピアノのように両手を使った伴奏だけの演奏や、ピアノ弾き語りのようなかっこいい演奏ができません。ピアノを触っても左手はコードの繰り返しのみでとてもかっこいいとは言えずなんちゃってピアノです。楽譜を見て練習をしていてもつい左手を諦めてコード弾きにしてしまいます。 どうしたら上達しますかね? そして何か良い練習本などがあれば教えてください。

  • コードとメロディの関係について

    みなさん、こんばんわ~^^ ピアノ初心者のcheesyと申します。 ピアノ練習のため、楽譜を日々眺めてますが コードとメロディの関係がどうしてもわからないことがあります。 (疑問に思ったきっかけは譜面でCのコードが記載されているところにラのメロディが譜面に記載されていたことです←Cはドミソですよね?) 下記の疑問点について教えてください。 (1)メロディーが決まれば、コード進行は1つに決まるのでしょうか? (2)メロディーはコードの構成音から作られるものなのでしょうか? それとも、コードありきでその中からメロディーを作るのでしょうか? (3)ピアノの左手(伴奏?低音部?)はどのようにして決定されるのでしょうか?コード進行から自動的に決まるものなのでしょうか? (右手のメロディに比べると音が一音ずつ下がっていったりするパターンもあり何らかの決まり?がありそうな感じがしました。 音楽(理論)に関する知識がないためか、楽典他を見ていても 上記に関する答えが見つかりません。 具体的な例(作曲の過程でこういう風にしてメロディー、コード進行が決まる)等を交えて教えて頂ければ、大変助かります。 よろしくお願いいたします。 cheesy

  • この音符が何故このコード?コード譜がよく分かりません。。

    ジャズピアノの楽譜は五線の上にコードも記入されていますが、 なんでこの音符がこのコード??って思うことがよくあります。 例えば僕が持っているジャズピアノの楽譜で、My Favorite things(4分の3拍子)だと 一小節目は左手の伴奏がファ♯ソシをひとかたまりとして付点二分音符で弾き、右手でミ、シ、シと四分音符で弾くのですが、コードはEm7と書いてあります。 なぜこれがEm7なのでしょう?? ファ♯が一番の謎です。。 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • ピアノの曲名を教えてください

    以前どこかで耳にしたピアノ曲なのですが、曲名が分からなくて困っています。左手の静かな伴奏から始まってそこに右手でメロディーがのります。クラシックではないと思われます。弾けるようになりたくて楽譜が欲しいんですけど、曲名がわからなくて探しようがない・・(>.<) 記憶を頼りにピアノで音をとってみたところ、こんな感じです。 8:8分音符、2:2分音符、16:16分音符です   (はじめ左手だけで。音は上がっていきます)      8  8 8 8+2      ファ ド ソ ラー       ソ  レ ラ シー(♭)      ファ ド ソ ラー       ソ  レ ラ シー(♭)       ここに右手で      16 16 16   16   2      ド レ ファ ソ ファ~・・・ というようなメロディーがのります。 はじめ静かで爽やかな感じなのですが、途中から曲調が変わって激しい感じになります。 こんな乏しい情報で申し訳ないのですが、心当たりのある方、曲名を教えて下さいm(__)m      

専門家に質問してみよう