• ベストアンサー

ビゼー作曲「美しいバースの娘」についてのご質問

 こんばんは。  ビゼー作曲「美しいバースの娘」のCDが欲しくて一度聞いてみたいのです!  この前NHK様の「みんなのうた」の再放送で中年女性美人局アナが「昭和何年」とか「昭和何年」とか言っていましたが、NHK様、そして昔の人(中年女性美人局アナ)がよく仰る天皇暦で言われても余り分らないのですm(_ _)m http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/chiisanakonomi.html  兎に角このように悲しい詩ではなくメロディも長調のような気がしてなりません♪

noname#41409
noname#41409

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
noname#41409
質問者

お礼

 よくありましたね!ありがとうございます。  ご専門家にご回答をいただき嬉しく思います。

noname#41409
質問者

補足

 CDはありますでしょうか?  またDVDに日本語訳詩は付いていますでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1 です。CDはあるのですがぁ・・・。 アメリカのwww.amazon.comにありましたが、$100も出して2枚組のCDを買うほどのオペラかどうかというのがちょっと疑問でした。 http://www.amazon.com/Bizet-Anderson-Quilico-Bacquier-Zimmermann/dp/B000026D3V/sr=8-3/qid=1164171883/ref=sr_1_3/102-6333279-0771332?ie=UTF8&s=music そこまでして欲しいのであれば、日本まで送ってくれます。私はCDはアメリカのアマゾンで買っています。 一曲だけのダウンロードも無くは無いのですが、カルメンなどのようによく聴かれるオペラでもないので、なかなか見あたりませんでした。そもそも曲名がわからなければ探しようもないのですが、このオペラに限っては、録音自体の数が少ないせいか、探すのがむずかしいという印象を持っております。

noname#41409
質問者

お礼

 おはようございます。  確かにわたくしはビゼー様への稚拙な知識しかありませんが、歌劇ではカルメンがかなり有名ですね……。  一方、「美しいバースの娘」は演奏回数もかなり少ないということも併せもって、人気の少ない分、CDの発売もないと思います。  NO.1でご回答を頂いたDVDをまずは視聴をしようと思います♪そしてお値段も相当高いので、本当に欲しい曲かどうかまずは確かめて、CDの方は改めて検討したいと思います♪  本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 次の詩は、昔の歌「影を慕いて」の歌詞ですが、

    次の詩は、昔の歌「影を慕いて」の歌詞ですが、 友人が、その中に間違った日本語があると言っています。 ほんとうにありますか? まぼろしの 影を慕いて 雨に日に 月にやるせぬ 我が思い つつめば燃ゆる 胸の火に 身は焦(こが)れつつ 忍び泣く http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/kagewo.html

  • アカシアの雨がやむときの歌詞の解釈をお願いします

    昭和30年代に流行った「アカシアの雨がやむとき」の歌詞の解釈と解説をお願いします。 アカシアの雨にうたれて、このまま死んでしまいたい……♪ いなくなってしまった恋人を想って、死んでしまいたいという想い・・・どこか厭世的でアンニュイな感じ、その背景には、この世の生を超越する彼岸への憧憬のようなものがあるのでしょうか? 歌詞(音に注意):http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/akashianoame.html 歌詞そのものの解釈だけでも有り難いですし、この曲の作詞者である水木かおる氏は、芹沢光治良の『巴里に死す』という小説をモチーフにして書いたと語ったそうですが、そういう背景なども含めて教えて頂けると有り難いです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%81%AE%E9%9B%A8%E3%81%8C%E3%82%84%E3%82%80%E3%81%A8%E3%81%8D

  • 各局(アナウンサー)に対するあなたの好感度は?

    こんにちは。 各テレビ放送局(系列は一緒とする)でベストと思うアナウンサーをそれぞれ1~5名挙げ、回答者様なりの放送局好感度ランキングを作ってください。 また、回答者様の性別と大体の年代を教えてください。 ---------------------------------------------- (サンプル) ・1位 テレ朝系 … 松尾由美子アナ♀、堂アナ♀、竹内アナ♀、渡辺宜嗣アナ♂、清水アナ♂ ・2位 NHK … 藤井彩子アナ♀、鈴木奈穂子アナ♀、武内陶子アナ♀、有働アナ♀、村上アナ♂ ・3位 フジ系 … 中野アナ♀、中村仁美アナ♀、石本アナ♀、三宅アナ♂ ・4位 TBS系 … 青木裕子アナ♀、安住アナ♂ ・5位 日テレ系 … 気になるアナウンサーなし ・未採点 テレビ東京  … 視聴不可の地域 性別 男 年代 中年

  • 洋画のタイトルを教えて

    ストーリーはあまり覚えていないのですが、結婚直前の男性とある別の女性とが 恋に落ちる。二人は待ち合わせをしていたのですが男性は事故に遭い記憶を失って しまう。女性は探すのですが見つからない。男性は以前の婚約者と結婚を決めていた。その時かすかな記憶が・・・・男性はその女性の元へ行った。簡単に書きましたが内容はこんな物でした。これは昭和から平成に変わる昭和天皇亡くなった葬儀 の時一つだけのどこかの放送局がながしていたものです。それとモノクロでした。 レンタルもされているのでしょうか?教えてください。

  • スポーツアナはなぜ男子ばかりなのでしょう?

    全国のNHK・民放局で行制作されるスポーツ中継ですが、 女子アナによる実況放送というものはほとんどありません。 (かなり以前に広島のどこかの局でカープ戦の実況を女子アナが担当していたことがありましたが、 野球に造詣がないのか、とんでもなく下手くそでした) ニュースの時間に流れる海外の野球やサッカーなどのVTRも例外なく男子アナです。 なぜこうなったのでしょうか? ふと理由を考えてみたのですが、要因としては、 ・スポーツ全般に造詣が深い、何かの競技の経験がある人が少ない ・実況中継の適性のある人が少ない ・希望する人が少ない ・歴史的にも世界的にも男子アナの仕事と考えられている のいずれかなのかと思います。 実際の現場に詳しい方がおられましたら伺ってみたく存じます。 競技者が女子で解説者も女性である種目であれば 女子アナが担当してもよさそうなもの、と素人は考えたりしますが。 最近は女子アナもまるでコメディアンのような事をさせられて、 本人達はどう思ってるのかな?などと考えていた時出てきた疑問です。

  • これが何で大ニュースになるのですか?

    今日の goo のニュース欄にも紹介されていましたが、NHKの首藤何とかという女性アナウンサーが実は結婚していたという記事が大々的に全国紙に載っているようです。 「NHKの首藤アナ? 誰、それ?」 と思ったのでサイトで調べてみると、朝の全国ニュースを担当しているアナウンサーのようです。 写真を見ても今まで見た事のない女性なんですが、私の無知ぶりは別問題として、たかが一放送局の一アナウンサーが結婚していたとか、していないとか、何でこんなくだらない記事が全国紙 (毎日新聞の名前がよく出ます、あとはサンケイスポーツくらいでしょうか) の紙面に大々的に紹介されるのでしょうか? 個人的にお付合いしているのなら別ですが ・・・ 例えば、ヤンキースの松井選手とか、あるいは超有名なオリンピック出場選手なんかで、日本人なら知らない人の方がめずらしいくらいの有名人なら理解できるのですが、どうしてですか? テレビ局のアナウンサーって、そんなに凄い社会的影響力を持った人なんですか? 特に女性アナウンサーって、横でニコニコしているだけか、ニュースの原稿を読むだけの存在ではないのでしょうか? 誤解を避けるためなんですが、私は別に誰が誰と何をしようと興味も無いのですが、今まで見たことも聞いた事も無い一アナウンサーのプライベートの問題がどうして全国紙で大きく扱われているのか、ちょっと不思議だなと感じた次第です。

  • ヴァース?

     ジャズで、本題のメロディーの前に数小節違うメロディーをやってから始まるってのがありますね。とくにトニー・ベネットがよくやる奴。あれ確かヴァースって言うと記憶してんですが合ってますかね?

  • バースって?

    富永みーなさんが歌う「不思議なひらめき」をとっても気に入ってます。 でもこの歌のアニメ「バース」というのを見ていません。このアニメを知っている方、どんなストーリーなのか教えてください。 それから、この歌の入ったテープは10年くらい前に手に入れました。何度も聞いて、もうダメになってます。この歌、CDに出てるんでしょうか?

  • バース

    ヤッパリ ランディーバースが バッターでは 助っ人 ナンバーワン と言い切っていいですか?

  • 作曲について質問です

    http://www.youtube.com/watch?v=aoPkRRZtPHg この動画では6つのメロディの組み合わせで、コミカルなリズムが流れています。 このような楽曲を作成するためにはどのような勉強をすべきでしょうか? それぞれのパートごとにリズムがあると思いますが、どういう作曲方法なのかなと思いまして。 人それぞれだと思いますが、参考までに教えて頂けるとうれしいです。 素人質問ですみません。

専門家に質問してみよう