• 締切済み

スポーツアナはなぜ男子ばかりなのでしょう?

全国のNHK・民放局で行制作されるスポーツ中継ですが、 女子アナによる実況放送というものはほとんどありません。 (かなり以前に広島のどこかの局でカープ戦の実況を女子アナが担当していたことがありましたが、 野球に造詣がないのか、とんでもなく下手くそでした) ニュースの時間に流れる海外の野球やサッカーなどのVTRも例外なく男子アナです。 なぜこうなったのでしょうか? ふと理由を考えてみたのですが、要因としては、 ・スポーツ全般に造詣が深い、何かの競技の経験がある人が少ない ・実況中継の適性のある人が少ない ・希望する人が少ない ・歴史的にも世界的にも男子アナの仕事と考えられている のいずれかなのかと思います。 実際の現場に詳しい方がおられましたら伺ってみたく存じます。 競技者が女子で解説者も女性である種目であれば 女子アナが担当してもよさそうなもの、と素人は考えたりしますが。 最近は女子アナもまるでコメディアンのような事をさせられて、 本人達はどう思ってるのかな?などと考えていた時出てきた疑問です。

みんなの回答

• catanddog
回答No.5

フジテレビも一時期、女子アナにスポーツ実況させていましたね。 3~4年(もっと?)前くらいだったと思います。 ある女子アナにいろいろなスポーツ実況をさせていて、 「ああ、この女子アナを女性実況の先駆者に育てようとしてるんだな」 と思ってました。 私もこの質問を見るまではすっかり忘れていたことでしたが。 ただ・・ なんかやっぱ違和感がありましたね。 プロ野球デーゲームを見てたんですが「○○打ったぁーー!」とか、「バックホーム!!」とか、女性の声で絶叫されても、男性アナほどの盛り上がり感がなかったような・・ (別に黄色い声で叫んでいたわけでもなかったんですけどね) 私も昔、なんで女性がスポーツ実況をやらないんだろうと思ったことがありましたが、あの中継の時に理由がわかった気がしました。 長年男性が実況してきたから、ただ耳慣れてなかっただけなのかもしれません。 女性の実況が増えて視聴者も耳慣れてくればまた変わってくると思いますが、それにはまた長い時間がかかることでしょう。 フジテレビもそれがわかったので、それ以降、女性にスポーツ実況をさせることはなくなった、と、勝手に思ってます。 以上、一視聴者の勝手な意見でした。

dontracy
質問者

補足

そうそう!そんな感じでした。(フジテレビ系だったような気もします。) 仰るようにかなり違和感のあるものでした。 「そんなの見りゃわかるよ」って感じでした。 「試験的にやってはみたが不評だった」のが理由なのかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

回答No.4

まず、採用する段階で男性と女性では採用基準が異なります。 スポーツアナになる人は採用する段階でほぼ決まります。 女性も(スポーツアナ志望の)男性と同じ基準で選択されれば十分通用する人が出てくるはずです。 ただ、現在ほとんどの女子アナはルックス優先であり、テレビ局専属タレントにすぎません。

dontracy
質問者

お礼

>現在ほとんどの女子アナはルックス優先であり、テレビ局専属タレントにすぎません。 なるほどと言いますか、やはりと言いますか… 有名大学を出た筈のアナウンサーがクイズ番組で漢字の読みを間違えたり… という場面が最近あまりにも多いので???と思っていました。 学力、人物以上にルックス重視なんだろうか?とも思ったりします。 ご回答ありがとうございます。

• monchix
回答No.3

以前に何かの記事で読んだ覚えがあるのですが、目の前で起きてることを 即時に言葉にして表現する「実況力」という点に置いては女性より男性の ほうが優れているらしいです。(脳の構造みたいな話だったような) それだけが前提になってるわけでもないでしょうが、やはり経験値がもの をいうので、何10年も在籍することが見込めないと思われる女性に対して はどうしても担当させづらいのでしょうね。 ですが、過去にはプロレスの実況や高校野球(地方予選)の実況などを女 性アナでやっていますし、まったく無いわけではありません。 NHKでは新人研修のときに男女問わずに実況の研修がありますし。 ちなみに、2月に行われている「横浜国際女子駅伝」では毎年多くの中継ポ イントでの実況を日本テレビの女性アナが中継を担当していますよ。

dontracy
質問者

お礼

そうですね。日テレの駅伝中継は女子アナの担当する部分があります。 >目の前で起きてることを即時に言葉にして表現する「実況力」という点に置いては女性より男性のほうが優れているらしいです。 なるほど、そういう男女別の特性もあったんですか。 オリンピックやワールドカップなどのNHKのベテランアナウンサーの競技に関する知識の深さに「さすが!」と思う事があります。 ご回答ありがとうございます。

• noganoga
回答No.2

女子アナになる人にスポーツに精通する人がいないこと。 とっさの状況判断できない。 競技者が女子で解説者も女性である種目であれば >女子アナが担当してもよさそうなもの 例えば、バレーボールとかも女子アナがしてもよさそうでですけど、 男子アナだと「お~っと」とかいう表現も 女性だと「キャ~」になってしまい、聞き取れない。悲鳴に聞こえる。 解説は、フィギュアのように女性が合うものもありますよね。 でもスポーツリポート(特にフジ系、元アナも)下手でなに言ってるかわかりませんでした。それに答えている選手の方が凄かった。 結局は、コメディアン的になるのでしょう。本人達もそれを望んでいる人が多いようです。ニュースを読みたい人は、報道に行くそうですよ。 TBS女子アナはフジがいいってよく言ってますよね。(タレント扱いされるから)

dontracy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり適性の問題になるんでしょうかね。 展開の急な場面など、金切り声じゃあ不快ですよね。 特にフジの女子アナの「商品化」は昔から度を越してると思っていました。

• goodpro
回答No.1

女子アナウンサーですと、おそらく聞き取り手に対する、周波数が甲高いからなのかもしれません。副音声なら何人か出ているので、そうでもないのですが...。 練習さえすれば、第一人者は出ると思いますが、近年の女子アナウンサーでは全国区での実況は難しいと思います。

dontracy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >女子アナウンサーですと、おそらく聞き取り手に対する、周波数が甲高いからなのかもしれません。 仰る通りかも知れません。 ベンチレポートを担当する場面というのもよくありますね。