• 締切済み

スポーツアナはなぜ男子ばかりなのでしょう?

全国のNHK・民放局で行制作されるスポーツ中継ですが、 女子アナによる実況放送というものはほとんどありません。 (かなり以前に広島のどこかの局でカープ戦の実況を女子アナが担当していたことがありましたが、 野球に造詣がないのか、とんでもなく下手くそでした) ニュースの時間に流れる海外の野球やサッカーなどのVTRも例外なく男子アナです。 なぜこうなったのでしょうか? ふと理由を考えてみたのですが、要因としては、 ・スポーツ全般に造詣が深い、何かの競技の経験がある人が少ない ・実況中継の適性のある人が少ない ・希望する人が少ない ・歴史的にも世界的にも男子アナの仕事と考えられている のいずれかなのかと思います。 実際の現場に詳しい方がおられましたら伺ってみたく存じます。 競技者が女子で解説者も女性である種目であれば 女子アナが担当してもよさそうなもの、と素人は考えたりしますが。 最近は女子アナもまるでコメディアンのような事をさせられて、 本人達はどう思ってるのかな?などと考えていた時出てきた疑問です。

みんなの回答

  • catanddog
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.5

フジテレビも一時期、女子アナにスポーツ実況させていましたね。 3~4年(もっと?)前くらいだったと思います。 ある女子アナにいろいろなスポーツ実況をさせていて、 「ああ、この女子アナを女性実況の先駆者に育てようとしてるんだな」 と思ってました。 私もこの質問を見るまではすっかり忘れていたことでしたが。 ただ・・ なんかやっぱ違和感がありましたね。 プロ野球デーゲームを見てたんですが「○○打ったぁーー!」とか、「バックホーム!!」とか、女性の声で絶叫されても、男性アナほどの盛り上がり感がなかったような・・ (別に黄色い声で叫んでいたわけでもなかったんですけどね) 私も昔、なんで女性がスポーツ実況をやらないんだろうと思ったことがありましたが、あの中継の時に理由がわかった気がしました。 長年男性が実況してきたから、ただ耳慣れてなかっただけなのかもしれません。 女性の実況が増えて視聴者も耳慣れてくればまた変わってくると思いますが、それにはまた長い時間がかかることでしょう。 フジテレビもそれがわかったので、それ以降、女性にスポーツ実況をさせることはなくなった、と、勝手に思ってます。 以上、一視聴者の勝手な意見でした。

dontracy
質問者

補足

そうそう!そんな感じでした。(フジテレビ系だったような気もします。) 仰るようにかなり違和感のあるものでした。 「そんなの見りゃわかるよ」って感じでした。 「試験的にやってはみたが不評だった」のが理由なのかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

回答No.4

まず、採用する段階で男性と女性では採用基準が異なります。 スポーツアナになる人は採用する段階でほぼ決まります。 女性も(スポーツアナ志望の)男性と同じ基準で選択されれば十分通用する人が出てくるはずです。 ただ、現在ほとんどの女子アナはルックス優先であり、テレビ局専属タレントにすぎません。

dontracy
質問者

お礼

>現在ほとんどの女子アナはルックス優先であり、テレビ局専属タレントにすぎません。 なるほどと言いますか、やはりと言いますか… 有名大学を出た筈のアナウンサーがクイズ番組で漢字の読みを間違えたり… という場面が最近あまりにも多いので???と思っていました。 学力、人物以上にルックス重視なんだろうか?とも思ったりします。 ご回答ありがとうございます。

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.3

以前に何かの記事で読んだ覚えがあるのですが、目の前で起きてることを 即時に言葉にして表現する「実況力」という点に置いては女性より男性の ほうが優れているらしいです。(脳の構造みたいな話だったような) それだけが前提になってるわけでもないでしょうが、やはり経験値がもの をいうので、何10年も在籍することが見込めないと思われる女性に対して はどうしても担当させづらいのでしょうね。 ですが、過去にはプロレスの実況や高校野球(地方予選)の実況などを女 性アナでやっていますし、まったく無いわけではありません。 NHKでは新人研修のときに男女問わずに実況の研修がありますし。 ちなみに、2月に行われている「横浜国際女子駅伝」では毎年多くの中継ポ イントでの実況を日本テレビの女性アナが中継を担当していますよ。

dontracy
質問者

お礼

そうですね。日テレの駅伝中継は女子アナの担当する部分があります。 >目の前で起きてることを即時に言葉にして表現する「実況力」という点に置いては女性より男性のほうが優れているらしいです。 なるほど、そういう男女別の特性もあったんですか。 オリンピックやワールドカップなどのNHKのベテランアナウンサーの競技に関する知識の深さに「さすが!」と思う事があります。 ご回答ありがとうございます。

  • noganoga
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.2

女子アナになる人にスポーツに精通する人がいないこと。 とっさの状況判断できない。 競技者が女子で解説者も女性である種目であれば >女子アナが担当してもよさそうなもの 例えば、バレーボールとかも女子アナがしてもよさそうでですけど、 男子アナだと「お~っと」とかいう表現も 女性だと「キャ~」になってしまい、聞き取れない。悲鳴に聞こえる。 解説は、フィギュアのように女性が合うものもありますよね。 でもスポーツリポート(特にフジ系、元アナも)下手でなに言ってるかわかりませんでした。それに答えている選手の方が凄かった。 結局は、コメディアン的になるのでしょう。本人達もそれを望んでいる人が多いようです。ニュースを読みたい人は、報道に行くそうですよ。 TBS女子アナはフジがいいってよく言ってますよね。(タレント扱いされるから)

dontracy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり適性の問題になるんでしょうかね。 展開の急な場面など、金切り声じゃあ不快ですよね。 特にフジの女子アナの「商品化」は昔から度を越してると思っていました。

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.1

女子アナウンサーですと、おそらく聞き取り手に対する、周波数が甲高いからなのかもしれません。副音声なら何人か出ているので、そうでもないのですが...。 練習さえすれば、第一人者は出ると思いますが、近年の女子アナウンサーでは全国区での実況は難しいと思います。

dontracy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >女子アナウンサーですと、おそらく聞き取り手に対する、周波数が甲高いからなのかもしれません。 仰る通りかも知れません。 ベンチレポートを担当する場面というのもよくありますね。

関連するQ&A

  • 女性アナウンサーはスポーツ中継て向いていないのか

    1996年のアトランタオリンピックのときに、女子マラソンに実況中継を女性アナウンサーが担当したら、非常に不評でしたが、女性アナウンサーはスポーツ中継には向いていないのでしょうか。

  • 女子アナウンサーってなぜプロ野球選手と結婚するの

    先月よく見ている地方テレビ局の女子アナがプロ野球選手と結婚したときいて驚きました。いろいろ出会いはあるとは思いますが、なぜにプロ野球選手と女子アナが結婚するというパターンが多いんでしょうか?サッカー選手とか他のスポーツ選手と女子アナが結婚したという話はあまり聞いたことがないし、やはりプロ野球選手ダントツです。収入がいいからでしょうか?うーん、疑問です。どなたか教えてください!

  • スポーツ実況アナはどうやって選手の名前を覚えるのですか

    サッカーワールドカップのテレビ中継を見ていて思ったのですが、実況中継のアナは、どうやって選手の名前を思えるのでしょうか。サッカーは世界中の国から選手が参加するため、名前も言いにくいなじみのないものも多いし、さらに1チーム11人もいて、終始走り回っているのに、なぜ的確に○○選手がどうした、と実況できるのでしょうか。 また、オリンピックのときなど、非常にマイナーなスポーツでもきちんとルールを理解して実況してますよね。研修等があるのでしょうか。 人の顔と名前を覚えるのが苦手な私は、いつも驚愕して中継を見ています。

  • 野球選手と結婚した女子アナについて

    女子アナになって野球選手と結婚したいです。 野球選手と結婚した女子アナが一番多い局はどこですか?

  • こんな男子いると思いますか?

    こんばんは 中2女子です。 質問です。。。 私の好きな人は野球少年で、好きな人をいつ聞いても「いない」と言うんです。 隠す事はあると思うんですが、、、 1、健全な中学生男子で好きな人がいない。という男子は本当にいると思いますか? 私たち女子は恋のことばっかりなので、男子の気持ちが全然わかりません。 また、もしほかに付き合ってる人や、好きな人がいたら告白されて断るとき 「好きな人がいる」とか言いますよね?

  • アテネオリンピックでの柔道予選の実況で

    男子・女子の予選は同じ試合場で同時進行ですよね。 でも男子・女子で実況アナはなぜ変えているのでしょうか。 変えればアナ・解説で最低四名は必要になりますね。 人件費はかさみませんか。 男子・女子で解説が違うのでしょうか。 また一国でそんなに放送スペースがもらえるのでしょうか。

  • 女性(女子)選手の方が優れた成績を残しているスポーツは?

    野球、サッカー、バレーなど、 やはり女性よりも男性の方が力強く、見ていて楽しいのですが、 同じ競技で(もし)男子と女子が対戦したら、だいたい女子の方が勝つ、 みたいな競技ってあるんでしょうか? 同じような質問が↓にありましたが、あまり的を得ていなくて。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3448317.html もちろん筋力は男子側に分があるので、 女子が見劣りするのは当然ですが、 例えば馬術、アーチェリー、弓道、ダーツとかはどうでしょうか? これらもやっぱり男子の方が優れた成績なんでしょうか? その競技の世界レベルの男女の選手が(もしも)対戦したら、 女子が勝つスポーツはどれか? と考えれば早いかもしれません。。

  • 全国の女子アナ、キャスター

    在京局、地方局問わず 好きな、美人、かわいい、面白いなど 好感度いい、お気に入りの女子アナ(専属、フリー問わず)、キャスターを何人でもいいので挙げてください。自慢話も含めてもいいですよ。 ちなみに私は関西在住なので、ABCの堀友理子アナですかね。 高校野球中継、虎バン(タイガース番組)、タイガース戦中継レポート、クイズ紳助くんのアシスタントなど多方面で活躍してます。清楚で爽やかな感じで好感度↑。結構人気あります。 あとは、フリーキャスターの柳沼淳子さんかな。 現在DREAM競馬のメインを担当し、以前にも地方競馬の番組やってましたからね。何といっても豊満なボディでグラビアでも活躍してました。

  • 昨日、一昨日の日本シリーズ野球中継の延長

    昨日、一昨日の日本シリーズ野球中継の延長 (1)感想 (2)野球は好きか嫌いか。ほかのスポーツで特によく見るスポーツだったり好きなスポーツはあるか。 (3)民放(特に全国放送)の野球中継が極端に減った昨今、未だにあーだこーだいう人をどう思いますか? (4)スポーツ中継への不平不満、希望等テレビ局に出したことはありますか? それはどんなものですか?書ける範囲で結構です。 (5)リアルタイムで見られなかったという不平不満ではなく、自身でできる最善の努力もせず 野球ファンやそのほかの中継を見ている方々を侮辱するような発言をどう思いますか? (野球中継やスポーツ中継は、事故。ドラマやバラエティはOKみたいな感じ。録画機能を最大限使わない。)

  • 編集について

    例えば過去に放送した野球中継の番組をテレビ局が 編集して、もう1度テレビで放送しようとした時に その放送しようとした野球中継の番組の実況解説の音声や 応援団の声の音声を編集で全て消して別の野球中継の番組 の実況解説の音声を、放送しようとした野球中継の番組に 音入れして違和感なくテレビ放送させる事は、やはり簡単に 出来る事なのでしょうか??