• 締切済み

ケアマネージャの受験資格

ケアマネージャの受験資格について教えてください。 現在病院の総務関係に6年勤めています。 国家資格もなく、介護の経験もありませんし、 相談員として働いたこともありません。 通常であればケアマネージャの受験資格などないのはわかるのですが、 同じく、事務としての経験しかない当病院の事務長が ケアマネージャの資格を持っているところが不思議でなりません。 是非とも挑戦したい資格ではあるのですが、 「相談援助業務をしていた」と病院からのお墨付きさえもらえれば 挑戦できるものなのでしょうか? 申し訳ありませんが、わかる方おられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんばんは。 http://allabout.co.jp/gm/gc/295577/ >●介護福祉士や看護師などの国家資格を持ち、その分野での実務経験が5年以上ある >●施設等において必置とされている相談援助業務または法律に定められた相談援助業務 >の実務経験が5年以上ある >●社会福祉主事の任用資格を持っているか、ホームヘルパー2級修了で、相談援助業務か >介護等の業務の実務経験が5年以上ある >●社会福祉主事もヘルパー2級も持たないが、施設等において必置とされている相談援助 >業務または法律に定められた相談援助業務の実務経験が1年以上あり、その他の相談援助 >、介護等の業務と合わせて実務経験が5年以上ある >●無資格だけれど、介護等の業務の経験が10年以上ある ということです。 お話を聞く限りでは受験資格は無いように思えますが(さすがに実務経 験がないのに数年単位、実務していたと病院がいってくれるか疑問に感 じます)。事務長はどうしてとれたのかはわかりません。実は知らない だけでそういう経験があったとか、事務長に聞けば確実でしょうけど。

kayo_mahina
質問者

お礼

ありがとうございます! 事務長と話す機会があれば(ほぼないですが・・・)聞いてみることにします。 ご丁寧にありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ケアマネージャの受験資格について

    ケアマネージャの受験資格について5年の実務経験が必要ですが、下記の実務経験で該当するかどうか、教えてください。 介護職(無資格)7ヶ月 介護職(無資格)5ヶ月 + 介護職(ヘルパー2級)3ヶ月 相談援助(無資格)3ヶ月 + 相談援助(社会福祉士)9ヶ月 支援相談員(社会福祉士)2年9ヶ月(予定)

  • よくわからず困ってます。ケアマネージャー受験資格について。

    突然お邪魔してすいません みなさんにお聞きしたいのです ケアマネージャーの受験資格についてですが、自分は介護福祉士の資格をとりました。(3年の実務経験の上、筆記、実技で受験し合格しました) 現在は介護福祉士の資格を持ってから2年半の実務経験があります。 ケアマネージャーの受験資格はあるのでしょうか? ネットなどで調べますがいまいちわかりません。 (1)介護福祉士の資格があれば実務経験年数関係なくケアマネージャー受験はできるのか? (2)それとも、介護福祉士の資格を持って5年の実務経験があって、やっとケアマネージャー受験が出来るのか? わかりません。 みなさん教えてください。 ケアマネージャーの資格を取得したいのです。お願いします。

  • ケアマネージャーの受験資格について

    はじめて質問させていただきます。 ケアマネージャーの受験資格について質問です。 福祉用具専門相談員は、ヘルパー2級等の資格+相談援助業務の実務経験5年以上で受験資格が得られると思いますが(同僚が上記の条件でケアマネになりました)、福祉用具専門相談員の実務経験4年半と介護職員の実務経験1年でも、受験資格は得らるのでしょうか? ヘルパー2級は取得済みです。

  • ケアマネージャーの受験資格

    ケアマネージャーの受験資格についての質問です。私は将来ケアマネージャーの資格を取りたいと思っています。受験資格を得るためには様々なルートがあるようですね。受験資格である5年の実務経験がありませんが私は精神保健福祉士の資格をもっています。しかし、いろいろ事情があり、直接精神科のようなところで働くのではなく。訪問看護介護ステーションのようなところで介護事務の補佐の仕事を5年して受験資格が得られないものか考えています。その場合ケアマネージャーの受験資格である精神保健福祉士としての業務、実務経験5年分にカウントされるのでしょうか?訪問する家庭に認知症の方がいらっしゃったり、精神障害の方がいらっしゃる場合もあると思います。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ケアマネジャー受験資格について

    質問なんですが、 私は、市役所で介護認定調査の仕事をしています。介護福祉士の資格はもっているんですが、ケアマネジャーの資格はもっていません。ケアマネジャーの資格も取りたいんですが、調査員の仕事で受験資格あるんですか? お願いします、

  • ケアマネージャーの受験資格について

    自分は3年間介護療養型医療施設に勤め、介護福祉士の試験を受験合格しました。あれから2年、介護療養型医療施設に勤務して今年で丸5年になります。 自分は介護福祉士の資格を取得してから5年の経験が必要だと思っていましたが、ある日職場の先輩に 「君、もうケアマネージャー受験できるよ」と言われました 自分の勘違いだったのかと調べましたがいまいちわからず・・・ こちらで質問させていただいたしだいです 自分にはケアマネージャーの受験資格があるのでしょうか?

  • ケアマネージャーの受験資格

    ケアマネージャーの受験資格 ケアマネージャーの受験資格について質問ですが、 ホームへルーパー2級、介護福祉士を取得し 老人ホーム等で介護業務を5年以上900日の実務経験(雇用形態は正社員、アルバイトでも可能)で 試験を受けれるのは知っているのですが 大学や専門学校で社会福祉士の資格を取得後、 相談業務を社会福祉施設等で5年以上900日の実務経験(雇用形態は正社員、アルバイトでも可能)でも 試験を受けることは出来るのでしょうか? よろしくお願いします

  • ケアマネージャーについて

    ケアマネージャーの資格取得を考えているのですが、 いろいろと受験資格が細かく設定されており、 今の自分に資格があるのかよくわかりません。 歯科助手の仕事を5年、医療事務の仕事を5年、 介護事務の仕事を5年していきました。 やはり、国家資格と持っているか、もしくは、介護職に従事して いないと受験資格はないのでしょうか? 今の職歴でも、10年くらい働けば、受験資格はあるのでしょうか?

  • ケアマネージャー(介護福祉士)の受験資格

    ケアマネージャーの試験を受けるための受験資格なのですが、『介護福祉士等の国家資格保持者で、「介護等の業務」に従事したもの』となってますが、この「介護等の業務」にホームヘルパーの生活支援の仕事は含まれないのでしょうか? また、介護福祉士の受験資格でも同じことが言えるのでしょうか?

  • ケアマネージャー受験資格について・・・

    ケアマネジャーの受験資格についてですが、 自分もケアマネなのでお恥ずかしいのですが、 5年の実務経験だけで受験できると思ってましたが、 ヘルパー2級以上が必要のようで、 これって第1回目の試験からそうだったのでしょうか?? 自分は介護福祉士を持っていたのであまり貴にしていなかったのですが・・・

専門家に質問してみよう