• ベストアンサー

粒あんの方がお好きの方にお尋ねします。

例えばどら焼きとかに入っている粒あんは、粒がしっかり残っている方が好きですか?それとも少し残ってる方がお好きですか? ご回答よろしくお願いします。

  • tnaa
  • お礼率96% (53/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは どちらも好きです あんの中にリズムと言うかメリハリがあるのが好きなので 大福は豆大福の様に丸のまま 饅頭は余り存在感のない粒餡が良いですね

tnaa
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 yuyuyunn様も種類によって粒の残り具合の好みが変わってくるのは私にとっては新鮮なご意見でした。

その他の回答 (4)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

アンマンでも、お萩でも、羊羹でも粒餡派です。 それもしっかり残ってるものですね。

tnaa
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 粒あんはやっぱり粒がしっかり残ってないと粒あんとは言えないのかもしれないですね! 参考になりました。

回答No.4

 こんばんは。  粒がしっかり残っている方が好きですね。  粒あん、大好きなので、こう言う質問すごく嬉しいです♪

tnaa
質問者

お礼

私からの質問に喜んでご回答くださりどうもありがとうございました。 粒あんのお好きな方は小豆の存在感を求めてらっしゃる事がよくわかりました。

  • moon8LIT
  • ベストアンサー率3% (1/27)
回答No.2

どら焼きは少し残っているのが 大福はしっかりが こしあんはすきじゃないです

tnaa
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 和菓子の種類によって求めてらっしゃる物が違うということがよくわかりました。 勉強になりました。

noname#182482
noname#182482
回答No.1

粒がしっかり残っている方が好きです

tnaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 粒あん派の方は小豆の存在感が大事という事が分かりました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 「つぶあん」は「つぶしたあん」??

    私の知人が 「つぶあんは『粒の餡』じゃなくて『つぶしたあん』の略だ」 と言っていました。 これってほんとうですか?

  • つぶあんの甘さって?

    つぶあんが大好きで、 このごろ自分で煮るのですが、 砂糖の量がいろんな本に、いろんな量で載っているので、 本当のところはいったいどれほど入れればいいのでしょうか。 自分の好みといえばそれまでなのですが、 何度も味見しているとだんだんわからなくなってくるし・・、 冷えてからとはまたあまさが違うし・・、 目をつぶっていてもぴたっとおいしい、砂糖の量を知りたいのです。 つぶあん好きでおつくりになる方、ぜひおすすめの分量を教えてください!!

  • こしあんとつぶあん

    こしあんとつぶあんどっちが好きですか? その理由も合わせて聞かせてほしいです♪ 今川焼やたい焼き、おまんじゅうやもなかなど、いろんなものにあんこが入ってますが、どっちのほうが支持者が多いか気になりました。 気軽に回答もらえると嬉しいです。 ちなみにわたしは断然こしあんです。 あのなめらかな舌触りがおいしすぎて幸せです(笑) つぶあんだとがっかりします、おいしくないです。 最近買ったたい焼きがちょっと珍しいタイプのものだったので期待したのですがやっぱりつぶあんだったのでへこんでます(笑) こしあんだったらおいしいのに(;O;) ということで、よろしくお願いします!

  • つぶあん

    質問開いてくださってありがとうございます。 市販のつぶあんを使って、もちの入ったぜんざいを作りたいのですが、レシピなどが分からず困っています。 どのように作ればいいのでしょうか? そもそも、市販のつぶあんから作ることは出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 甘さ控えめの粒あんを探しています。

     和菓子の材料について質問させていただきます。 先日、私の母が、白金にある"箒庵"という和食料理屋で食べた桜餅を大変気に入ったようで、自分でも桜餅を作ろうとしています。  "箒庵"の桜餅には薄甘の粒あんが使用されており、同様に甘さ控えめ・砂糖不使用の粒あんを探しているのですが、なかなか見つかりません。やはり砂糖の量を調節して小豆から作るしかないのでしょうか?("箒庵"のあんも手作りだそうです)薄甘・砂糖不使用の粒あんを扱っているお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 粒あんを作ってます。

    粒あんを作ってます。 オレンジページのお菓子教室のレシピを見ながら作っているんですが 何度作ってもあんこの色がよくないんです。 小豆の色が抜けて、くすんでいます。 安い小豆のせいなのか、使っている鍋(アルミ)が 悪いのか・・・。 どなたか教えていただけますか

  • こし餡・粒餡どっち

    私は粒餡派ですね。食感が良い。 こし餡はお上品すぎる。どっちが好きですか。

  • つぶし餡と粒餡の違いを教えて下さい。

    汁粉の種類に * 御前汁粉 / 漉(こ)し餡を用いている。 * 田舎汁粉 / つぶし餡を用いている。 * 小倉汁粉 / 粒餡を用いている。 とあるのですが こし餡、粒餡は聞くのですが つぶし餡は初めて聞きました こし餡と粒餡の中間的なものなのでしょうか? 明確な違いはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • そんなに甘くないつぶあんのお菓子は

    そんなに甘くないつぶあんのお菓子をお教え下さい。 楽天で購入しようと思います。

  • 生クリームに粒あん

    ご存じの方、やってみた方、教えてください。 生クリームに粒餡を混ぜ込んで「小倉クリーム」を作ると、 出来たクリームがユルくなってロールケーキ等に巻いてカットすると ロールケーキからはみ出してしまうんですが… 人にプレゼントしたいので、早めに解決しいので、 コツとか技とか教えて下さい。