• ベストアンサー

つぶあんの甘さって?

つぶあんが大好きで、 このごろ自分で煮るのですが、 砂糖の量がいろんな本に、いろんな量で載っているので、 本当のところはいったいどれほど入れればいいのでしょうか。 自分の好みといえばそれまでなのですが、 何度も味見しているとだんだんわからなくなってくるし・・、 冷えてからとはまたあまさが違うし・・、 目をつぶっていてもぴたっとおいしい、砂糖の量を知りたいのです。 つぶあん好きでおつくりになる方、ぜひおすすめの分量を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukuneco
回答No.2

小豆の中まで甘味が入っていなくちゃダメなら これ無視してください(笑) [小豆の水煮]に 後からお砂糖をかけるのが我が家流です。 上白糖やグラニュー糖 ダイエット用シュガーなど何でもOK。 冷たくしたところにかければ お砂糖自体のシャリ感も楽しめますが かき氷にする時はシロップ状のものの方が良いと思います。 食べる時の気分や体調で甘さが調整できるから気に入ってます。 でもアンコとしては成り立ってないですよね。 あ。。。蛇足ですがプレーンヨーグルトにアンコって意外とイケタので 未経験でしたらお試しになってみてくださいね。

noname#4928
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 これもおいしそうですね。 豆本来の風味が楽しめそうな、なんか上級者名的楽しみ方ですね。 プレーンヨーグルトにアンコ! 早速遣ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• kondoh
回答No.4

私は豆の乾燥した状態の重量と同量の砂糖を入れることにしています。  これでほぼ好みの甘さになります。 後は好みの塩少々です。

noname#4928
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >豆の乾燥した状態の重量と同量の砂糖・・覚えやすくて便利ですね。 豆も量が半端でも、すぐ割り出せる問いうのが良いと思います。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

つぶあんは.火の加減が面倒(薪をほうり込んでサヨナラができない)ので.つくりませんが. 日本人の平均で.「うまい」と感じる糖濃度は13.5%です。 つぶあんの場合に.豆から水が時間と共に出てくるので.味が変化します。コノ対応としては.2-3日かけて.5%.10%.15%と濃度をあげて行くことになります。 私は.大体40-50%の砂糖を入れています。

noname#4928
質問者

お礼

ありがとうございます。 >薪・・ !!すごいですね、薪がまをお使いなんですか。 さぞやおいしい粒あんになりそうですね。 >2-3日かけて・・ うちはガスですが参考にさせていただきます。

回答No.1

私は作ったことがないのですが、母はたまに作ってくれます。 砂糖の量ですが、やっぱり何度も作っていると自分好みで目分量で、測れるようになるのではないでしょうか? おばあちゃん達は、長年の経験で大体目分量ですので・・。 もしくは、その全部バラバラの違う砂糖の量を、全て足してその足した個数で割ってみては、いかがでしょうか。「平均」ということで。 一応、下のサイトに材料などが載っています。

参考URL:
http://www.ecorient.co.jp/hmp/mm/015/
noname#4928
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >長年の経験・・ 早くそのような年季の入った領域に達したいものです!なるほど平均というのも面白いですね。こちらのサイトの砂糖はだいぶ少なめですね。本当に、いろいろですね~。