• ベストアンサー

つぶし餡と粒餡の違いを教えて下さい。

汁粉の種類に * 御前汁粉 / 漉(こ)し餡を用いている。 * 田舎汁粉 / つぶし餡を用いている。 * 小倉汁粉 / 粒餡を用いている。 とあるのですが こし餡、粒餡は聞くのですが つぶし餡は初めて聞きました こし餡と粒餡の中間的なものなのでしょうか? 明確な違いはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.2

専門的には ・漉しあん ……… 豆の皮を漉し取ったもの ・潰しあん ……… 豆の皮を残したもの ・煮崩しあん …… 豆の皮をなるべく破らないようにして柔らかく煮たもの をいうようですが、 一般的には「漉しあん」以外を「粒あん」または「小倉あん」と呼んでいます。 豆の潰れ加減は、用途によりけりですね。皮が潰れていないのはたんなる「煮豆」です。 ちなみに、「御膳汁粉」や「田舎汁粉」は関東地方での呼び名です。 関西では漉しあんのものはたんに「汁粉」、粒あん・小倉あんは「ぜんざい(善哉)」と呼びます。 汁気の少ないもったりしたものを関東では「ぜんざい」と呼びますが、関西では「亀山」または「金時」と呼びます。

bokeroujin1
質問者

お礼

うへっ よーっく判りました ありがとうございます 賢くなった気がします

その他の回答 (1)

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.1

粒あんは小豆の粒をつぶさないように煮たあんで、つぶしあんは、小豆の粒をつぶすように煮たあんです。 しかし、つぶあんとつぶしあんを区別しないお菓子屋さんもすくなくありません。

bokeroujin1
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます たしかに区別がないすでね ありがとうございます

関連するQ&A

  • コメダのこの小倉餡はつぶあんですか?こしあんですか

    コメダのこの小倉餡はつぶあんですか?こしあんですか?

  • 「つぶあん」と「小倉あん」の違い

    「あんこ」について調査をしていて、中でも「つぶあん」と「小倉あん」の違いがわからなくて質問をしました。 インターネットで見ても、なかなかわからなくて困っています…。 なので、「つぶあん」と「小倉あん」の違いがわかる方至急教えてください!

  • こしあんとつぶあん

    こしあんとつぶあんどっちが好きですか? その理由も合わせて聞かせてほしいです♪ 今川焼やたい焼き、おまんじゅうやもなかなど、いろんなものにあんこが入ってますが、どっちのほうが支持者が多いか気になりました。 気軽に回答もらえると嬉しいです。 ちなみにわたしは断然こしあんです。 あのなめらかな舌触りがおいしすぎて幸せです(笑) つぶあんだとがっかりします、おいしくないです。 最近買ったたい焼きがちょっと珍しいタイプのものだったので期待したのですがやっぱりつぶあんだったのでへこんでます(笑) こしあんだったらおいしいのに(;O;) ということで、よろしくお願いします!

  • 「小倉あん」と「つぶあん」の違いについて

    以前、ギフトのカップ羊羹で「小倉」と「つぶ」が あったような記憶があります。 小倉のあんとつぶあんとはどんな違いがあるのでしょうか? ご存知のかた、お願いします。

  • こし餡・粒餡どっち

    私は粒餡派ですね。食感が良い。 こし餡はお上品すぎる。どっちが好きですか。

  • おしるこ

    おしるこは「こしあん」「つぶあん」 どちらが好きですか? 理由もぜひお願いします。

  • アンパンマンはこしあんですか?つぶあんですか?

    アンパンマンはこしあんですか?つぶあんですか? 気になってもう4日寝れてません。 仕事中にも白目向いています。 心の優しい方、教えてください。

  • 和菓子は粒あん派?こしあん派?

    ぼたもち、おはぎ、桜餅、柏餅などのあんこ入り和菓子。 あなたは、それらを食すなら粒あん派ですか?こしあん派ですか? その選択の理由はなんですか? お教えいただければ幸甚です。

  • 生クリームに粒あん

    ご存じの方、やってみた方、教えてください。 生クリームに粒餡を混ぜ込んで「小倉クリーム」を作ると、 出来たクリームがユルくなってロールケーキ等に巻いてカットすると ロールケーキからはみ出してしまうんですが… 人にプレゼントしたいので、早めに解決しいので、 コツとか技とか教えて下さい。

  • 練りあん=こしあん?

    あんこの種類は、こしあんとつぶあんだけだと思っていたのですが 「ねりあん」というのもあると知りました。 イメージ的に、練りあんとこしあんは同じものに感じるのですが、 違うものでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう