• 締切済み

カーヴィーダンスについて。

私は23歳の者です。 身長149cm、体重60kgもあり、 体が固く、ダンスも運動も苦手です。 私は精神疾患を患っていて、体調が不安定でしたが、この間からカーヴィーダンスを再開しました。 しかし、即痩せはおろか、簡単な部分痩せも難しく、ついていけません。 肩に力が抜けず、肩や首が余計に凝り、肩甲骨も動かしているつもりが出来ず、 更にお腹に力を入れても腰も少し痛めてしまい、膝も少し痛めました。 普段はウォーキングや愛犬の散歩をしていますが、 カーヴィーダンスは辞めた方が良いでしょうか?(>_<) お願いしますm(_ _)m

noname#143504

みんなの回答

• koebi
回答No.2

即痩せ・部分痩せは基本的にはムリです 生活・運動・食事の結果が今の体型 なのでこれからもできる事を継続して行く事で 今後の体型になります 体が固く運動が苦手という事なので運動前後に は充分みっちりばっちり入念にストレッチをしましょう 特に運動前にストレッチをすることで稼動域が広がり ます 現代人は肩に力が入った生活をしている人が多く 肩甲骨を動かすのが苦手な人もいます ストレッチを毎日コツコツ行うことで肩甲骨も動くように なります 肩の力は息を吸って吐きながら肩を下にしっかり落とす そこからダンスを始めましょう TV画面の位置が下だと目線が下、当然頭も下向きにな ります 重い頭を支えるために首や肩に負荷がかかりコリや 痛みの原因となります 正面に目線がいくようにしましょう お腹に力を入れているつもりでも実際は筋力不足で 本人が思っているよりも骨盤の位置が変わってなく 傾斜したままかもしれません 体重をきちんと支えられず運動をすれば腰痛にもなります ダンス時と同じ力を入れて鏡で横の姿勢を見て、骨盤 がまっすぐか確認してください 膝の痛みは筋力と運動の強度があっていないのかも しれません 腿の筋トレをくわえてください あとはしっかりストレッチとマッサージ カーヴィーダンスはTVで見た限りでは強度的にはそんなに 高くもなさそうですが、痛みをおして無理をして続ければ その痛みをカバーする為に他の部位がムリをして他の痛み を誘発する可能性もあります とりあえずはいまよりもストレッチとマッサージをがっつり 加えながら行ってみて、それでも痛いようなら痛みが引くまで ダンスはやめて筋トレとストレッチで体をダンスができる ようにもっていった方が良いと思います

質問者

お礼

ありがとうございます! 昔はコアリズムをしても何とかついていけたんですが、 骨盤が歪んだりしてるんですね(>_<) どうやって骨盤がまっすぐになるか確認等分からないですし、 ストレッチもやろうとしましたが、 体が固くて出来ないですし、 深呼吸をしても肩に力が抜けないです。 筋トレも出来ませんし、 ついて行くのにも必死で余裕も無いので出来ません。 すみません(>_<)

• shiriustar
回答No.1

目的が痩せる事のようなので・・。 カーヴィーダンスとはどのような物か知りませんが、ダンスなので身体を動かしてるので継続されれば効果はあると考えます。 カーヴィーダンスじゃなくて他のダンスでも同じです、身体を動かす事を継続される事で効果が出てきます、勿論ウォーキングでも効果はあります。 継続される事が重要なので質問者御自身のお好きな運動をされて下さい。 勿論、食事制限も行うのは周知の事です。

質問者

お礼

ありがとうございます! 食事制限も含めてウォーキング頑張ります!