• 締切済み

カーヴィーダンスについて。

私は23歳の者です。 身長149cm、体重60kgもあり、 体が固く、ダンスも運動も苦手です。 私は精神疾患を患っていて、体調が不安定でしたが、この間からカーヴィーダンスを再開しました。 しかし、即痩せはおろか、簡単な部分痩せも難しく、ついていけません。 肩に力が抜けず、肩や首が余計に凝り、肩甲骨も動かしているつもりが出来ず、 更にお腹に力を入れても腰も少し痛めてしまい、膝も少し痛めました。 普段はウォーキングや愛犬の散歩をしていますが、 カーヴィーダンスは辞めた方が良いでしょうか?(>_<) お願いしますm(_ _)m

noname#143504
noname#143504

みんなの回答

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.2

即痩せ・部分痩せは基本的にはムリです 生活・運動・食事の結果が今の体型 なのでこれからもできる事を継続して行く事で 今後の体型になります 体が固く運動が苦手という事なので運動前後に は充分みっちりばっちり入念にストレッチをしましょう 特に運動前にストレッチをすることで稼動域が広がり ます 現代人は肩に力が入った生活をしている人が多く 肩甲骨を動かすのが苦手な人もいます ストレッチを毎日コツコツ行うことで肩甲骨も動くように なります 肩の力は息を吸って吐きながら肩を下にしっかり落とす そこからダンスを始めましょう TV画面の位置が下だと目線が下、当然頭も下向きにな ります 重い頭を支えるために首や肩に負荷がかかりコリや 痛みの原因となります 正面に目線がいくようにしましょう お腹に力を入れているつもりでも実際は筋力不足で 本人が思っているよりも骨盤の位置が変わってなく 傾斜したままかもしれません 体重をきちんと支えられず運動をすれば腰痛にもなります ダンス時と同じ力を入れて鏡で横の姿勢を見て、骨盤 がまっすぐか確認してください 膝の痛みは筋力と運動の強度があっていないのかも しれません 腿の筋トレをくわえてください あとはしっかりストレッチとマッサージ カーヴィーダンスはTVで見た限りでは強度的にはそんなに 高くもなさそうですが、痛みをおして無理をして続ければ その痛みをカバーする為に他の部位がムリをして他の痛み を誘発する可能性もあります とりあえずはいまよりもストレッチとマッサージをがっつり 加えながら行ってみて、それでも痛いようなら痛みが引くまで ダンスはやめて筋トレとストレッチで体をダンスができる ようにもっていった方が良いと思います

noname#143504
質問者

お礼

ありがとうございます! 昔はコアリズムをしても何とかついていけたんですが、 骨盤が歪んだりしてるんですね(>_<) どうやって骨盤がまっすぐになるか確認等分からないですし、 ストレッチもやろうとしましたが、 体が固くて出来ないですし、 深呼吸をしても肩に力が抜けないです。 筋トレも出来ませんし、 ついて行くのにも必死で余裕も無いので出来ません。 すみません(>_<)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

目的が痩せる事のようなので・・。 カーヴィーダンスとはどのような物か知りませんが、ダンスなので身体を動かしてるので継続されれば効果はあると考えます。 カーヴィーダンスじゃなくて他のダンスでも同じです、身体を動かす事を継続される事で効果が出てきます、勿論ウォーキングでも効果はあります。 継続される事が重要なので質問者御自身のお好きな運動をされて下さい。 勿論、食事制限も行うのは周知の事です。

noname#143504
質問者

お礼

ありがとうございます! 食事制限も含めてウォーキング頑張ります!

関連するQ&A

  • カーヴィーダンスを始めました。

    今私の体系は、身長:154cm 体重:39後半~40kg 体脂肪:16~18% なのですが、脚が太くて家族に太いと言われています。 なので、カーヴィーダンスで脚痩せを期待してやっています。 特別太っているわけではないので、体重が落ちることはないと思いますが 筋力が落ちたのでお腹とか、腕が引き締まったら見た目でも 変わるのでしょうか? あと、最初は「脚痩せ」だけ!と思っていたのですが、 樫木先生の「くびれ」を見たら、自分も欲しい!と思ってしまいました。 幼児体型?というか、お腹に何もくびれがなくて(19歳です) くびれなんて出来たことがない私でも、カーヴィーダンスをやっていたら 出来てくるものなのでしょうか? それがすごく気になって…。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 回答お願いします。

  • カーヴィーダンスか徒歩登校

    カーヴィーダンスを30分やるのと 30分かけて駅まで歩いて行くのは どちらが効率ですか? 因みに上のは朝の運動で、 夜にカーヴィーダンス30分(ゆるゆる、メラメラ、部分痩せ一通り) をやって、マッサージしてから寝ます。 適度な食事制限も行い、 前は一日2回は食べてた間食も今は週に1回程度になりました。 夜カーヴィーやるから朝は 散歩程度になりますが、歩くべきかなー ダイエットプランを立てるなら 朝は徒歩登校とカーヴィー どちらが良いでしょうか?

  • カーヴィーダンス:高校生

    春休みにダイエットをしようと、 カーヴィーダンスの即ヤセのほうを購入しました。 春から高二になります。 全体的にぽっちゃりで、特に下半身がずでーんとしています。 (洋ナシ体系というんでしょうか?) 腰(骨盤の上)のお肉とお腹がたぷたぷで、脂肪が付いています。 お尻と太ももも… 157cmで55kgです。 (体脂肪率は体重計に機能がついていないので、持ち運び用の計測器をネットで購入しました。 まだ届いていません^^;) 一か月にー3kgのペースで減量していこうと思います。 最初は4月の身体計測を目標にしていましたが、リバウンドしても嫌なので、 夏の水泳授業に向けて頑張ろうと決めました。 そこで質問です。 1.カーヴィーダンスはウォーミングアップ+ダンスステップなど、一日2コマは最低(ローテーションで)行う。で効果は表れますか? 2.太ももとぽっこりお腹はストレッチでまかなえますか?(各20回お風呂上りに行います) 3.カーヴィーダンスはお風呂上りに行って大丈夫ですか? 4.カロリー計算を正確にするためにカロリー本を買おうと思うのですが、オススメを教えてください 5.ダイエットは終わりがない(痩せたら現状維持)と考えていますが、カーヴィーダンスで痩せたとして、 2日に一回などに切り替えたらリバウンドしますか? @補足 摂取量<運動量 を意識しています 間食はしていません 三食腹八分を目安にきちんととっています 正しい姿勢を心掛けています 回答お願いします 長文失礼しました。

  • 腰を痛めてるけど、ダンスがしてみたい。

    腰を痛めてるけど、ダンスがしてみたい。 20代の女です。 以前、ランニング中に突然腰から膝に鈍痛みたいなものを感じ、数日間痛みで歩行が少し困難になったことがありました。 それ以来、しばらく走ったりすると、お尻の当たりや膝に鈍い痛みが出るようになりました。レントゲンの結果、背骨の腰の辺りの軟骨が1つちょっと潰れていて、それが足の神経を圧迫しているとわかりました。 (実は、それより少し前は運動不足でかなり太っていたため、おそらくそのせいなんですが…。ちなみに、今は美容体重+2kgで、多分普通体型の範囲ではあるかなと思います。) 本題なんですが、最近ダンスにちょっと興味が湧いたりしています。(ノリのいい洋楽に合わせて、踊る感じのダンスなんですが…超素人なんで名前がわかりません;)本格的にではなく、習い事でいいからやってみたいなと思ったりしてます。 でもこんな腰の状態では難しいでしょうか。 それとも、治療や筋力トレーニング等でカバーは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 痩せたい。

    夏休みの27日間で3,4キロ痩せたいです。 自分は夏休みに部活はありませんし、あまり遊びに行かない人なので時間はあります。遊びにでたりもないので、休みの日は、ご飯食べたりトイレに行く洗面所にいく程度しか動きません。 しようと思うのが ウォーキング(3キロ) カーヴィーダンス部分痩せ(カーヴィーダンスシリーズで一番簡単なやつ) 食事は、そんなに食べる方ではないです 間食も人との付き合い以外しません まだ、これらは悩んでるところです 皆さん、これ効いた!とかこれをこのくらいしてこれくらい痩せた!とか教えてほしいです もし、部活や仕事をしながらやってるひとは、それも痩せたひとつにあるとおもうのでそれもおしえてほしいです

  • 幼児体型を直したいです。回答お願いします。

    今私の体系は、身長:154cm 体重:39kg 体脂肪:16~18% なのですが、脚が太くて家族に太いと言われています。 なので、カーヴィーダンスで脚痩せを期待してやっています。 最初は「脚痩せ」だけ!と思っていたのですが、 樫木先生の「くびれ」を見たら、自分も欲しい!と思ってしまいました。 幼児体型?というか、お腹に何もくびれがなくて(19歳です) くびれなんて出来たことがない私でも、カーヴィーダンスをやっていたら 出来てくるものなのでしょうか? ちなみにウエストは57、58cmくらいです…。 そして胸、ヒップが全然ないので、もうメリハリがありません。 親に中学生と歩いているみたいとか、貧弱だと言われて 意外と胸にグサリときています。。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 回答お願いします。

  • ダンス初心者の者ですが、ダウンができなくて困っています。

    ダンス初心者の者ですが、ダウンができなくて困っています。 色々と過去の質問やサイトなど調べたりしたのですが、いまいちよく分かりません。 具体的に、特にどこが分からないかというと、胸の動かし方と腕の動きです。 ダンス部で、肩が内側に入らないように胸を入れる、と言われたのですが、全然うまくいかなくて・・・ また、この時、おしりというか、腰が結構前の方にでてしまうのは構わないんですか?? それから、腕に関してですが、私がやるとなんだかぎこちなく、ポンプを押しているように見えてしまいます。肩の力を抜く、というのもどう意識すればよいのか分かりません。 ご回答よろしくお願いします。 また、効果的な練習方法などがもしあれば教えていただきたいです。

  • 太モモコンプレックスです!!周りから見れば痩せる必要ないと言われてもコ

    太モモコンプレックスです!!周りから見れば痩せる必要ないと言われてもコンプレックスってありますよね?(x_x;)私は太モモが50センチあって悩んでます!!ヒップホップアブスやカーヴィーダンス、リンパマッサージ、ウォーキングなど色々試しましたが効果はありません(>_<)脚やせに効果があるものやグッズなど脚やせした方教えてください☆レッグマジックとかどうなんだろ?体重落としたほうがいいのかな?今157センチで47キロです!!

  • (ρ_-)o

    (ρ_-)o 水中ウォーキングをすると首が痛くなります。 膝を曲げて腰を落としてするため どうしても首を少し上に上げてするので 途中首が痛くなります。時々、休憩入れながらしてるのですが… 改善できないのでしょうか… 腰を落とさなくても 効果はありますか? 下半身痩せを目的にしています。

  • いかり肩の治し方

    こんにちは、高1女子です。 私はダンス部に所属しているのですが、よく先輩に「肩が上がってるから下げて」と言われます。 そうすると私は下げようと頑張るのですが、全然下がっていないと言われます。 ある日先輩が私の肩と肩甲骨をぎゅうっと押して、「この状態をキープして」と言いました。 その状態はものすごい力が上半身にかかっていて腕がビリビリするし、とてもじゃないけど踊れるような感じではありません。 それぐらい力を入れていても、「まだ肩上がってるよ」と言われることがあります。 でもそれが限界だしそれ以上下げられないけど、一生懸命指導してくれる先輩に「私の肩はこんなもんです」というのも気がひけるし…。 昔から肩がゴツいなとか、華奢になりたいなと思うことはありました。 だから私はいかり肩なのだと思います。 いかり肩は治せますか? 生まれつきだったとしても、それでダンスが格好悪く見えてしまうなら治したいです。 どなたか教えてください!! (カテ違いだったらすいません)