• 締切済み

新聞業界の将来

今後新聞業界はどうなっていくのでしょうか。 近い将来、新聞が必要なくなる時代がやってくるのでしょうか。 紙媒体がネットになるだけで、取材等のノウハウはやはり必要だと思うのですがいかかでしょう。 記事のネット配信がはじまって記者が忙しくなったというのは本当ですか?

みんなの回答

• under12
回答No.2

日本のマスコミに取材のノウハウ? ちゃんちゃらおかしいですね。 朝のTVニュースを見れば、その異様さを認識できるかもしれません。 各社スポーツ新聞を並べての報道で、自分で調べた事は何一つない。 また、新聞記事そのものもゴシップ誌やネットの書込みを書き写しただけ。 新聞というより報道業界が中国と大差ないレベルでしかありません。 忙しいとすれば、カンニングででしょう。

• bara2001
回答No.1

「記者クラブ」に頼り切った大手新聞社の記者に、本当の意味での取材能力なんてないと思います。 マスコミのクロスオーナーシップで、新聞社が系列のテレビ局の言いなりになることも知れ渡りました。 いまさら一部の記者ががんばっても挽回できるかどうか? ただ、朝食時の短い時間に紙媒体の新聞を読むのはそれなりに便利なので、しばらくは続くでしょう。