• 締切済み

好きな人が新聞記者

新聞記者って本当に忙しいのでしょうか?それか遊ばれてるのでしょうか? たまに2人で食事に行く男性がいるのですがLINEが定期的にきたり、いつも帰り際に次の約束をしてくれて2週間に1度くらいのペースで会っていて好意を感じるのですがそこから進展はありません。 いつもリュックを持ち歩いていているので何が入ってるの?と聞くとあまりないけどたまに呼び出しがあるからPCやカメラを持ち歩いていると言っていました。この4連休は高校野球の取材があって次会うのは8月になりそうかな。と言っていたのですがデジタル配信の記事には彼のはなく他の方が書かれています・・。 大手新聞会社の地方総務局で社会人5年目なのですが新聞記者の方って本当に忙しいのでしょうか?あまりプライベートが見えないです。定時とかもあるのかな?とか。

みんなの回答

• unnoun
回答No.3

新聞社に入ると体育部と言うスポーツ系に回されることがあります。私も二人話したことがあり一人は政治で河原で張り込み中に寝たとか言ってましたし、一人は同じくスポーツ担当だとかですが、胡散臭さ満載でした。名刺は貰うべきです。とても転勤が多いようです。若いうちは仕事が回り回ってこず雑用係なので、忙しいと言うときは忙しいし、そうじゃない時もあるんじゃないですか?。何新聞か分かりませんが今やデジタルの時代ですからオワコンです。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >この4連休は高校野球の取材があって次会うのは8月になりそうかな。と言っていたのですがデジタル配信の記事には彼のはなく他の方が書かれています・・。 忙しいのは事実です。 でも、分野が合ってその人がスポーツならば それは、決まった時間決まった場所に行くことが 多いので、忙しい中にもある程度スケジュールは読めるのです。 ただ社会、政治などは、いつ何が起こるか判らないから 常にパスポートもっていたり、家に帰れないこともしばしばです。 彼がどんな分野の仕事を手掛けているかで 全然違うんですよね。 地方の小さな分野で色々こなさなければ いけないのであれば、多少違いますが・・・。 大手新聞社の地方局だったら、それなりの人数でこなしていると思いますから 地方新聞社の人数とは比べ物にならないですね。 高校野球が毎日取材があるとして どこで何を何時までというのはある程度目安は経ちますよ 高校野球の場合は。 プロ野球だとまた違ってきますけど・・・。 定時というか、職業次第ではフレックスですね、おそらく。 会社に出社しない日もあるでしょう。 名刺もらいましたか?

ktyk07
質問者

お礼

こんにちは、コメントありがとうございます。 名刺はいただいてません・・。 去年まではスポーツ担当だったようですが今は違うみたいです。 やっぱり仕事自体は忙しい業種ですよね。 何というか相手のプライベートがあまり分からないのでからかわれてるだけのかな?と思ってしまいます。

• BUN910
回答No.1

かなり忙しいと思いますよ。 よくテレビなどでもやっていますが、新聞の原稿を23時とか0時とかに間に合わせないといけないとか・・・ ただ新聞記者とはいえ、労働基準法に定められている週1の休日はもらえていると思いますが・・・

ktyk07
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やっぱり忙しいのですね・・。 週一で休みでもひとりで過ごしたいという気持ちも分からなくはないですね。