• ベストアンサー

未来の新聞において写真はどんな存在になるでしょうか?

将来どうなるんでしょうか? なるほどな~と納得できるような意見をお待ちしています。 デジタル化で、yahooのように見たい項目だけ選んでしまっては インターネットと同じなので意味がないと思うんです。 個人的には・・ 新聞は将来、記事の形を保ちつつ、紙媒体からデジタル化になると思っています。 つまり、新聞紙がそのまま画面の中に入っているイメージです。 そうなると写真は、今のように、 一つの出来事について一枚である必要はなくて、 その記事における写真を何枚か選んで見れるようになるのかなぁ と思っています。 動画は・・・んん・・あまり賛成しません。 面白くて納得できるご意見お待ちしています。 理由も教えていただけると、ありがたいです。 よろしくお願いします。 と思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.4

何故スポーツ紙が売れるか考えた事がありますか? 結果は、既に周知。にも関わらず、人は活字と写真で確認しないと確信出来ない習性があるからだと言われています。 まぁ、100年200年先はいざ知らず、電子化など媒体は多様化しても、少なくとも数十年先までは、紙の新聞は残りますよ。 ラジオ放送が始まった時、新聞は無くなる。TV放送が始まった時も同様。 が、新聞は無くなってはいませんね。と言う事で、将来も、どうもなりません。

zetton7
質問者

お礼

人は活字と写真で確認しないと確信出来ない習性 なるほど

その他の回答 (3)

回答No.3

毎日メールでデータが送られてくる、ヘッドマウントディスプレイに自動転送されて、それを掛けるとヴァーチャル新聞紙が見える。手を動かすと、ページをめくったり。。。 もちろん元はデータだからチラシも付いてくるだろうし写真も全部カラーだしハリポタみたいに喋る写真(動画)もあっても良い。 というのは如何? 実験段階などでは技術的に今でも可能かも知れないが、浸透するにはコストダウンと世間の認知が必要なので30年後ぐらいの想定になるかな。 もっと先(100年先とか)になると”新聞”という形態ではない可能性が高いと思います。

• GOOD-Fr
回答No.2

> 未来の新聞において写真はどんな存在になるでしょうか? 「未来の新聞」の定義がはっきりしてないですね。明日の新聞も「未来の新聞」ですし、1000年後の新聞も「未来の新聞」です。もし後者を話題にするのであれば、まず最初に、「1000年後のテクノロジー」について教えてもらえませんか? > 新聞紙がそのまま画面の中に入っているイメージです。 発想が陳腐すぎです。 それは「未来の新聞」ではなくて、「今日の新聞」です。 海外ではすでに、「各戸配達」のかわりに電子配信されている大手の新聞がありますし、日本でも産経新聞は電子配信されています。無知な頭で「勝手に未来」だと思い込まれても、あきれるほかありません。 > 面白くて納得できるご意見お待ちしています。 「今日の新聞」さえ知らないような人に、「未来の新聞」などと言われてもアホらしくて考える気にもなりません。

• wand88
回答No.1

どれぐらいの未来を想定するのでしょうか? 空中元素固定装置により、実体として触れるようになるとか、その場所の温度や風速、匂いなどが感じれるようになるとか、事故などの写真だとちょっとキツイですね(^_^; 製品写真とかだったらいいですが 複数の画像が選べるのはもう新聞社等のサイトで実施してますし 賛成しないのはいいけど、動画になるでしょうねぇ。

zetton7
質問者

補足

すみません、20~30年後の新聞を想定していました。 説明足らずでごめんなさい。