• ベストアンサー

新聞の読み方・情報収集・ネタ集め

スマホなどのデジタル紙面ではなく、紙媒体についてです。 日経新聞を読んでも、10分ぐらいで読み終えてしまいます。 読んでいると言わず、眺めているという感じでしょうか、、、 新聞を読む時に精読するにはどうすればよいですか? 気になるネタ、情報はメモを取ったり、コピーをとるべきでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • area_99
回答No.2

日経新聞の読み方? 僕個人も10分程度です。 読むというか確認作業ですね。 あの新聞の多くが、ただのデータです。 前日の金融の値動きがわかります。 その値動きを日々追っ掛けるものなので、1日読んでもわかるものでもありません。 継続して読むことが必要な新聞です。 ※要は新聞それ自体がデータペースです。 で、その値動きの元になったニュースがあったはずです。 それを紐解いて、今後の値動きに相当する記事を導き出すことが、日経新聞の読み方だと思われます。 ただの一般紙的にネタ探しで読むには窮屈な新聞です。 例えばこの記事 ■TPP、知財など進まず 日米関税は「9合目」 [有料会員限定] http://www.nikkei.com/article/DGXLZO79475330Z01C14A1NN1000/?dg=1 円安の長期化、野菜の値上げ、スーパー関連株の下げなどに関連します。 例えばこの記事 ■黒田日銀、追加緩和で「負のバブル」退治(武者陵司) http://www.nikkei.com/money/column/moneyblog.aspx?g=DGXMZO7931519005112014000000 このネタは、一般紙なら非難轟々の記事なんでしょうが、さすが日経。 面白いように、扱っています。 記事の冒頭から 「今回の日銀の追加金融緩和に対する批判が多いことは驚きである。多くの学者や政治家、メディアあるいは市場関係者からも、ここまで出鱈目(でたらめ)な金融政策をやるのかという議論が高まっている。」 ▲ もう新聞も学者もバッサリです。 3年前のテレビに登場してデフレ緩和を叫んだ経済学者は軒並み、このやり方を支持しました。 特に三橋貴明氏は一貫してこの路線です。 ・【三橋貴明】消費税増税でもデフレ脱却できたのか? https://www.youtube.com/watch?v=YidW7EwVPc8 ▲ うまく解説しています。 こういう記事のように、斜め読みするのには、こういう記事に目をつけるのも良いでしょう。 日々の記事に流されず、2~3年のスパンで記事を追うと、経済が見えて来ると思います。

hoge3600
質問者

お礼

株式投資に興味があるので、 今後継続してデーターを追って 有益に活用できるレベルになるようがんばりたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.1

"新聞を読む時に精読するにはどうすればよいですか?"    ↑ 経済学を勉強することだと思います。 日経を本当に読みこなすには、相当の経済知識が 必要です。 10分で読み終えてしまう、というのは読み手に 問題があるのだと思います。 ”気になるネタ、情報はメモを取ったり、コピーをとるべきでしょうか?”     ↑ そうすべきだと思います。 後で読み返すと非常に役に立ちます。

hoge3600
質問者

お礼

経済を勉強して継続して読んでみようと思います。 回答ありがとうございました。