• ベストアンサー

情報収集。

私はもう3年ぐらいまともにテレビ・新聞等を見ておらず、もっぱら情報(ニュース)を仕入れるのはネットだけです。 なぜならネットの場合気になったらそのまますぐに関連情報を調べられたり、コマーシャルが無いので無駄な時間を排除できるからです。 皆さんは情報を仕入れる媒体として、最も良く活用する媒体は何ですか? ※今回はニュース限定でお願いします。

noname#46957
noname#46957

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123950
noname#123950
回答No.4

新聞はとっておらず、テレビもほとんど見ません。 基本的にネットでニュースです。 しかし!最近イイと思い始めているのが、 任天堂Wiiのニュースチャンネル。 寝転んでポチポチとボタンを押していけば、 次々に色んなニュースが見られるので便利です。 Wiiリモコンをテレビに向けなくても、楽な姿勢で見られます。 何もやる事がなく、何もやる気が起きない時、 ソファに寝転んでWiiでニュース見ています。 ネットだと広告が出てきてウザイし、テレビだとうるさいし。 密かにオススメです。

noname#46957
質問者

お礼

>任天堂Wiiのニュースチャンネル そんな機能があったなんて知りませんでした!! てっきりゲームだけかと思っていたので。。。 新しい情報、ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • gaisei
  • ベストアンサー率7% (8/102)
回答No.6

新聞です。起こったことに対する解説、図や表で情報を入手しています。事実は事実として読むだけで、書いている記者の意見などは無視します。もちろん社説も無視します。いまは、ミヤンマーの軍事政権に関心があります。

noname#46957
質問者

お礼

>事実は事実として読むだけで、書いている記者の意見などは無視します 必要な情報を取捨選択しながら読む。 私の場合は取捨選択という点が足りなかったのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.5

新聞です。 どんな事が大きく取り上げられているか=人が興味を持っている話題は何か、がわかります。 ネットは自分の興味ある話題しか見なくなってしまいますから。 お客様との世間話のネタの為に新聞を隅々まで読むようにしています。

noname#46957
質問者

お礼

私の場合は自分を重視しすぎているのかもしれませんね。 確かに、 >お客様との世間話のネタ という観点から、対他人までをも視野に入れると他の新聞の有効性も十分考えられますよね。 ありがとうございました。

noname#51242
noname#51242
回答No.3

私もネットを一番よく使ってます。 テレビと違ってくだらないコメンテーターがいないのが良いですね。 ただ、ネットも、更新頻度が多すぎるのはメリットであり、逆にデメリットでもあると思います。我々一般人にとっては、ニュースに即時性は必要なく、1日に1度まとまった形での更新があれば必要十分です。 新聞社の電子版も、その辺はどうかと思います。即時性なんて通信社のサイトにでも任せておけば十分だし、内容の薄い記事を頻繁に更新することに意味があるのかなぁと常々感じています。 テレビの報道は、ニュース7とクローズアップ現代を観るぐらいです。 民放は、偏向した扇情的な主張の押し付け(それも素人同然のコメンテーターの意見や局の方針)ばかりで、観られたものじゃないです。 新聞も、国際面・地域面はよく観ます。ネットだと手薄になりがちなので。

noname#46957
質問者

お礼

コメンテーター・局の主張の押し付け。 私が見なくなったのも、これらが理由でした。 同じ様に感じていらっしゃる人がいて嬉しいです。 ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.2

テレビです。 とりあえずつけておけば、興味のないニュースでも目や耳に入ってくるので。 ネットや新聞は、興味のあるものしか見ないですねぇ。

noname#46957
質問者

お礼

確かに興味のある物しか見ないので、情報に偏りが出てくるかもしれませんね。 そういった意味では、とりあえず流しておいても良いのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

ネット。 テレビなんて、時間に制約があるからウザい。

noname#46957
質問者

お礼

制約。 確かにそうですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 情報収集媒体について

    情報収集媒体にはインターネット、新聞、雑誌、書籍、テレビ、ラジオがありますが、ほかに情報収集ができる媒体をご存知でいらっしゃらないでしょうか。

  • 情報収集媒体について

    情報収集媒体にはインターネット、新聞、雑誌、書籍、テレビ、ラジオ、FAXがありますが、ほかに情報収集ができる媒体をご存知でいらっしゃらないでしょうか。

  • 情報収集がうまくできません。

    情報収集がうまくできません。 これまで開発プロジェクトの元請けのプロジェクトマネージャーを何件かやってきましたが、上司に「これからは提案にも力を入れるように。世の中のことを知らなさすぎるから、もう少し勉強するように」と言われました。確かに私は情報収集が下手で、よく、新聞や雑誌はポイントを絞って(or読むところが限られてるから)サッと読めば良いと言いますが、ポイントも読むべき所もピンときません。そのため、ベタに全部読もうとして、途中で断念するか、ものすごい時間がかかってしまいます。そのくせ、結局何も頭に残らないことが多々です。一体どうすれば、ポイントを絞った効率的な読み方ができるのでしょうか(質問1)。また、上司には「まずは新聞を毎日確実に読み、日経コンピュータなどのIT雑誌を購読し、定期的にIT系のポータルのニュースをチェックし、本を読んで勉強するように」と言われました。いきなりやることいっぱいで、初っ端から挫折しそうなんですが、やはりこれらはこなしていくべきでしょうか。質問1ができるようになれば、こなせる内容なのでしょうか。難しければ、具体的に何から始めるのが良いでしょうか。(質問2)是非アドバイスをお願いします。

  • ネットでの情報収集・・あなたはどうやっていますか?

    効率よくネットで情報を収集する方法。 私はここのようなQ&Aや掲示板などを利用したりしています。 でももっと効率の良い収集方法があるのではないか・・と思います。 サーチエンジンを使うにしても、単語一つでも、一発でそういう情報が出てくるように考えないといけませんし。。 私は頭がよくないので、少しのことを調べるのでもすごく時間がかかってしまいます。 そのくせある単語を入れたら一発ででてきたり・・時間の無駄が多いです。 ネットでの情報収集で効率のいい方法って何かないでしょうか? サーチエンジンの入力単語のコツなどでもいいです。 よろしくお願いいたします。

  • 情報のスピード

    テレビ、新聞、インターネット。 一番情報が早いのはやはりインターネットだと思うのですが、テレビとの情報の速さとどのくらい違うのでしょう? ニュース速報とインターネットはやはりニュース速報でしょうか?

  • 娯楽としての野球 インターネット 情報収集 依存症

    娯楽としての野球(プロ野球・独立リーグ・社会人野球・大学野球・高校野球等)に関してインターネット(ネット検索・掲示板・SNS等)での情報収集が依存症になってる方いますか? 娯楽としての野球は純粋に野球の試合自体が長いので、観戦(インターネット・テレビ・ラジオ・現地等)するのがかなり時間を喰うというのはあります しかし、娯楽としての野球は試合結果、ネットニュース、選手成績等常に情報が更新されるため、それの情報を得たいと気になって気になって仕方なくなってしまい、インターネットでたくさん調べて、時間を相当無駄にするという危険をはらんでいる気がします まぁ、これに関しては娯楽としてのスポーツ全般に言えることだとは思いますが

  • ニュースの週1、月2程度ダイジェストの新聞や雑誌

    私は普段、ニュースや経済・政治などの情報はインターネット上のニュースサイトから得るような習慣がついています。ネットでは、自分が知りたいと思った情報を深く調べようと思えばいくらでも調べられますし、情報量や正確性に関しても、決して新聞には引けを取らないと思っています。 (そもそもニュースサイトの情報自体も新聞記者さんたちの情報が主ですから、紙媒体かネット媒体であるかという違いですし。) ただ、RSSの利用やニュースサイトを読む習慣が付いていて、かつ深く知りたいものは掘り下げて調べますが、逆に興味の湧かないニュースはまったく頭に入らないというのも現状です。 そこで、週に1回、または月に2回ほどのことがまとめられたような新聞や雑誌はないでしょうか?現状、そういった世間的にも話題になっている情報を得る手段はテレ東WBCなど、テレビニュースが主になっています。それを出来れば新聞や雑誌媒体で知りたいのです。 新聞配達の人にそういうと日経ヴェリタスを勧められましたが、これは金融情報でちょっと違いますし。 経済系の雑誌だと、日経ビジネスやダイヤモンドなんかは好きでよく読むのですが、ニュースとかをまとめられたものというよりも、これは所謂ビジネス誌であって、求めているものとは違います。 なにか、週1・月2程度で、その週・月のニュースが簡単にまとめられたダイジェスト的な物があればどなたか教えて頂けると幸いです。

  • yahooファイナンスの有料情報

    yahooファイナンスでポートフォリオをつくっています。 下のほうに関連ニュースというのが出るのですが 株式新聞などの有料情報で見ることができないのが多いです。 みなさんはVIPクラブに入って有料情報を見てらっしゃいますか? それとも株式新聞をネットで購読されてますか? 丸三証券の株式新聞社ニュースでは読みきれてないんでしょうか?

  • インターネットニュースへの情報提供

    初投稿になります。 インターネットニュースについて疑問を持ったので質問させて頂きます。 理解し辛い文章になっていたらすみません。 ネットで配信されるニュースはどこから情報を得て、私達の目に提供されているのでしょうか。 私は普段からあまりネットでニュースを見る習慣がなく、 見るとしたらyahooなどのトップページに出てくるものがほとんどです。 そのようなニュースの場合、最後に「●●新聞」と記されているものが多いのですが、 これは新聞社側とニュース発信側が契約をして成り立っているのですよね? よく「インターネットのニュースは信憑性が薄い」という意見を耳にしますが、 情報提供する側がテレビ局や新聞社だったりする場合もそのように言われているのでしょうか? それともそのような意見でいう‘インターネットのニュース’というのは、 私が普段利用するようなものに限らず、個人的なニュースブログなどを含めた大きなもので、 その信憑性の薄さを危惧した意見なのでしょうか? ぐたぐたと長くなってしまいましたが、簡潔にまとめるとこうです。 ・インターネットニュースの情報源はテレビや新聞? ・そうだとすればインターネットニュースが信憑性に欠ける理由は? 初歩的な質問ですか、どちらか片方でもよいのでお答え頂けたら嬉しいです。

  • 信頼できるニュース媒体は?

    ご覧頂きありがとうございます。 今回お聞きしたいことは信頼できるニュース媒体についてなのですが 最近∞テレビがとんでもないことになっていますが、今はもう信頼できる媒体は無いのでしょうか? テレビ媒体は論外として、yahoo!japanも産経新聞も信頼できないと調べたらありました。 ロイター通信が信頼できるという人もおられましたが、私が知りたい情報がロイターにはありませんでした。 その知りたいことは、最近イケメンパラダイスという番組が話題になっていることで 正直私も∞テレビは隣の国に犯されていると思います。 そこで、その話題について調べてみると、mixiもYahoojapanもまともな情報が載っていませんでした。 msnはどうでしょうか? 今は何が信頼できて何から情報を得たら良いのかわかりません。 この国は終わりなのでしょうか・・・ ヒステリックになりすぎですかね・・・