• ベストアンサー

ニュースの週1、月2程度ダイジェストの新聞や雑誌

私は普段、ニュースや経済・政治などの情報はインターネット上のニュースサイトから得るような習慣がついています。ネットでは、自分が知りたいと思った情報を深く調べようと思えばいくらでも調べられますし、情報量や正確性に関しても、決して新聞には引けを取らないと思っています。 (そもそもニュースサイトの情報自体も新聞記者さんたちの情報が主ですから、紙媒体かネット媒体であるかという違いですし。) ただ、RSSの利用やニュースサイトを読む習慣が付いていて、かつ深く知りたいものは掘り下げて調べますが、逆に興味の湧かないニュースはまったく頭に入らないというのも現状です。 そこで、週に1回、または月に2回ほどのことがまとめられたような新聞や雑誌はないでしょうか?現状、そういった世間的にも話題になっている情報を得る手段はテレ東WBCなど、テレビニュースが主になっています。それを出来れば新聞や雑誌媒体で知りたいのです。 新聞配達の人にそういうと日経ヴェリタスを勧められましたが、これは金融情報でちょっと違いますし。 経済系の雑誌だと、日経ビジネスやダイヤモンドなんかは好きでよく読むのですが、ニュースとかをまとめられたものというよりも、これは所謂ビジネス誌であって、求めているものとは違います。 なにか、週1・月2程度で、その週・月のニュースが簡単にまとめられたダイジェスト的な物があればどなたか教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

月刊新聞ダイジェスト ご希望の条件から外れてしまいますが、如何でしょうか? http://www7.ocn.ne.jp/~n-digest/index.html

kenji1997
質問者

お礼

御返事遅くなりましてすいません。 ご回答ありがとうございます。 月刊ということで、確かにちょっと感覚はあいてしまいますが、十分自分にとって魅力的なものです。 一度一冊ほど買ってみて、試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

読売新聞にニュース月録があります。 私はこれで毎月の大ニュースの抜けがないかチェックしてます。 webでも見れるので便利です。 http://www.yomiuri.co.jp/getsuroku/

kenji1997
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ネットではありますが、確かにこれなら簡単に見出しだけを軽く確認することができますね。 これを情報を得るメインに据えるのは無理ではありますが、補完的なものとしては面白いですね。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

新聞ダイジェストか図書館の利用です。 どの図書館も必ず新聞は1ヶ月間綴られています。 大きい所になると3ケ月など長期に置いてあります。 月末の週末に行き読んではいかがでしょうか。

kenji1997
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 図書館で新聞を読む、ということですが、確かにそれも良いとは思うのですが、私の考えているものとはちょっと異なるようです。 それでも、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新聞やニュースをよりよく理解するための

    新聞やテレビのニュースで見る政治や経済が難しくて理解できないことがあります。なんとか理解するために、高校のころの政治経済の教科書を読んでみました。それから最近はPodcastで「日経ヴェリタス 大江麻理子のモヤモヤとーく」や「西川里美は日経1年生!」を聴き始めました。 ニュースや新聞を理解しやすくしてくれるものがあったら教えてください。テレビ番組、ラジオ、本などなんでもいいです。わかりやすいものをおススメしてくれるとうれしいです。

  • 新聞か雑誌か?

    今大学の1年生で、建築を学んでいます。 最近経済や政治などといった教養がないなと思い、新聞か雑誌を定期購読しようかなと思っているのですが、どっちの方がいいのですかね?教授たちは「新聞を取りなさい」というのですが… 新聞だと情報が手に入れられるのは確実ですが、雑誌(エコノミストとか日経ビジネスなど)の方が1つの分野について細かく書いてるので楽しい感じがあるのですが・・・ どっちが良いですか?雑誌の名前や新聞の名前なども教えてもらえたら幸いです。

  • みなさんは新聞や雑誌をどの程度読みますか?

    ちなみに私は新聞は全然読みませんし、雑誌も時々父からもらうだけです。 ネットの情報や新聞社のニュースサイトで充分な感じです。 みなさんは新聞や雑誌をどの程度の頻度で読みますか?

  • 海外情報誌

    海外の最新情報が読めるオススメの新聞、雑誌、Webサイトなどありますでしょうか? 雑誌はクーリエジャポンを読んでいます。webはウォールストリート日本語版、新聞は日経ヴェリタスの購読を考えています。今ひとつこれだ!と感じるツールが見当たらず、今のところ日経ヴェリタスの購読で良いのかと思うところですが、各国の経済、文化、美容、国情勢等の情報が読みやすいものがありましたら教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • 新聞でみかけた雑誌の記事をどの雑誌か忘れた場合

    1週間から2週間以内に新聞の下の雑誌の広告欄の見出しで、 セブン&アイグループの通販事業、あるいはネット通販を 拡大したいがグループ内の憂鬱といった感じの見出しを 見たのだが、いざ本屋へいってみるとその雑誌が 見当たらない。簡単に見つかると思ったのだが、、。 週間東洋経済、週間エコノミストかと思ったら違うようだ。 もう少し専門的な雑誌だったのか? 10日ほど朝日、日経を調べてみたが載っていないようだ。 あるいは会社の新聞でみたのか? 10月2日にセブン&アイグループの業績が新聞に掲載されている ので雑誌なら次の週になると思うのだが どなたか知っていたら教えてください。 ほんと新聞の見出しなど この失敗多いですよ、、。

  • 一番読みやすい全国新聞のWebニュースは?

    私は全国紙のWebニュースのホームページをお気に入りにして、毎日ニュースを見ていますが、各社ホームページに特徴があります。貴方が一番見やすい、あるいは好きな全国紙のWebニュースサイトはどこですか?以下の中から選択していただければありがたいです。理由も挙げていただくとなおありがたいです。 (1)朝日新聞  http://www.asahi.com/ (2)読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/ (3)毎日新聞 http://mainichi.jp/ (4)産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/ (5)日本経済新聞 http://www.nikkei.co.jp/

  • 新聞派?ネットニュース派?

    最近ニュースはPCでニュースサイトで読むのが日常的になってきて、気が付くと新聞をほとんど読まなくなっていました。PCは家でも会社でも常についてるし各紙のニュースがすぐに読め、しかも掲載が早いしいくら読んでも無料(ニュースを読むための課金は無いということ)なので、気軽にPCで見ています。 ところが先日、某所で時間をもてあましたので近くに売っていた新聞を買いました。久しぶりに読んだ新聞。なんとも読みやすく内容が濃い!それに紙面がニュースごとにある程度デザイン(というほどでもないがそれなりに)されているので見ていて飽きないし、場所を移ってもどこでも読める携帯性、PCと違い紙媒体は目が疲れないなど、新聞の良さをあらためて認識しました。 とはいえ普段はやはりネットで見てしまいますね(爆)いちおう家で新聞はとってますが。 皆さんはニュースは新聞派ですか?ネット派ですか?それともそれ以外? いろんな媒体で読む方はその比率を教えてください。

  • お勧めの新聞、雑誌は?

    はじめまして。次から大学2回生になるものです。 最近環境の仕事について詳しく説明されている本に出会い、環境に関わる企業や職種は複雑に関連し合い、多岐にわたっていることがよく分かりました。 以前はフィールドに出て、直に自然を保護することに興味を持っていたのですが、今は(文型に進学してしまったこともあり)コンサルタントやシンクタンクなど、環境ビジネスにも興味をもつようになりました。 そのためには廃棄物処理やリサイクル、他国の取り組みや新技術、政治・経済・経営も含め、環境問題をもっと広い視野で学ぶことが必要だと思うのですが、なかなか良い学習方法を見つけられずにいます。 書籍もいくつか読んでみたのですが、広い知識を得るには、金銭面でも時間の上でも不向きだと思いました。 そこでリアルタイムな情報を得るためにも、新聞や雑誌がよいと思うのですが、なにかお勧めのものはないでしょうか?「日経ECO21」や「環境会議」という雑誌があると聞いたのですが、調べてもそれらしい情報が出ず、何処で購読できるのか、どのような内容なのか分かりませんでした。 また、大学の先生も新聞は日経新聞が良いというのですが、まだ専門の授業も受けた事が無く、ほとんど無知な私が読める代物だはと思えません。 環境を主に扱ったものと、社会問題全般を学べるもの、どちらかでも良いので、アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。 ちなみに大学では総合政策学科で、2回生からは経営学を専攻する予定です。

  • 新聞の選択

    30代後半で、SEをしています。 これまでずっと日経新聞を購読していましたが、最近日経産業新聞を読む機会があり、内容にとても惹かれました。 職業柄、金融よりITに興味があり、IT情報の多い日経産業新聞の方が私には向いているように思いました。 ただ、一般的な情報が少ないため、他に一般紙・ビジネス雑誌等も読む必要があるのかなと思いました。 ちなみに、現在、定期購読しているビジネス雑誌はありませんが(専門雑誌として、日経コンピュータは購読しています)、ダイヤモンドやニューズウイークをたまに買う程度です。 そこでアドバイスいただきたいんですが、 ・日経新聞をやめて、日経産業新聞に切り替えた場合、他に何か新聞や雑誌を定期購読した方がいいと思いますか。 ・Yesの場合、新聞や雑誌でおすすめのものはありますか。 ・Noの場合は、ネットで十分等の回答が考えられますが、お勧めのニュースサイトはありますか。ちなみに、私は何度かネットニュースに切り替えを考えましたが、どうも情報収集が上手でなく、正直、どこをどう読んでいったら効率的かが分からずじまいだったので、おすすめの読み方があれば、教えてください。(ネットで見れるのは、1日1回程度です) よろしくお願いします!

  • 新聞の変わりにネットでニュース?

    現在日経新聞を購読しています。しかし、不況の為我が家でも節約傾向にあり、新聞購読も対象になってきました。 (月4500円ほどの支出は大きいので) それでもやはりある程度の時事問題、ニュースは朝読みたいと思います。 そこで、ネットで読みたいと思いますが、皆さんはこのように新聞をやめ、ネットに変えている人はいますでしょうか? 勿論情報量などの面では劣るでしょうが…