OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

見開き式デジタル新聞

  • 暇なときにでも
  • 質問No.132672
  • 閲覧数92
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (69/240)

以前、「ディスクロージャー」という映画で主演のマイケル・ダグラス
が、見開き式のデジタル新聞(紙媒体のもののようにネットで次ページを
クリックしたりするとめくってくれるもの、記事・広告のレイアウト
はその日に発売された紙面と同じ)を見たのですが、アメリカでは
このようなものが実際にあるのでしょうか?

そして、別質問。
もし、これを日本で実現するとして、どのような著作権の問題がでるか
教えてください.
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (106/217)

bagus414さん、こんにちは。

紙面と同じという面では、産経新聞が一部地域で実用化しています。
わたしも産経新聞をとっているので、対象エリアなら試してみたいのですが、残念ながら現在のところダメです。
ただ、著作権の問題は残るみたいです。紙の新聞は○で、電子新聞は×というのも一部ある様です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (72/232)

「ディスクロージャー」は見たのですが、どういうものだったか覚えてません。
ですので、「自信なし」にしておきますが・・・。

そのデジタル新聞というのが、PC上で見るものであれば、実際には無いと思います。少なくとも、普及したという話は聞いたことがないです。
理由は、紙面そのままを画面にすることにメリットがないから。
PCの画面は、紙の印刷精度に比べたら、格段に悪いし、ハイパーリンクとか、検索とか出来なかったら、意味がない。配達なら仕方ないけど、通信では、見るか分からない部分まで送られてくるのもムダだし。(紙面と同じにしたら、結構容量でかい。)

電子ペーパー(または、電子インク)を使うものは、現在、研究段階です。
10年後には、電子ペーパー新聞になってる可能性は限りなく高いです。

著作権の問題は、発行者自身が専用システムを使ってやれば何もないと思います。
ただし、記者以外の外部から記事を書く人は、電子化利用まで認めてるとは限らないので、そのへんの契約は変えなけりゃならないでしょう。
お礼コメント
bagus414

お礼率 28% (69/240)

デミムーアの過剰な逆セクハラに追い詰められているときに
友人から「何ページのどこを見よ」と判例のURLの載った
匿名のEメールをもらうシーンです。私ももう7年ぐらい前なので
はっきりと覚えてません。
デミは裁判まけてもしつこかったのは覚えてますが(-_-;

メリットはあると思いますよ。
かさばらない、ちり紙交換に出す労力がなくなる、
環境の負担が少なくなる、でしょうか。
これらは実は全部同じことなのかもしれませんが(-_-;

いずれにせよ、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-10 17:50:53