• ベストアンサー

漆塗りの修理

先日、フリーマーケットで古い漆塗りのお膳を買いました。塗りが厚くなく、塗りのにヒビが入ったところがめくれて、下の木地が見えていたりします。折角なのでちょっと修理したいなぁと思ってますが、ハンズあたりで売っているらしい修理道具でシロウトが簡単に修理できるものでしょうか。また、塗りも厚くなくってそんな高級品でもないし、ウルシかぶれも恐いので、本当の漆でなく、簡単に塗布できる代用の樹脂とかはないのでしょうか。

noname#25687
noname#25687

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oobo
  • ベストアンサー率40% (100/245)
回答No.2

人工漆としていろいろ出ています。 詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.mejiro-jp.com/urushi/product/jinko.html
noname#25687
質問者

お礼

おお、本当にいろいろありますね。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

食品ですから内側ですと判断が難しいですが外側なら エポキシ樹脂かウレタン樹脂です。 問題は着色ですね、その樹脂にあったステイン(着色剤)が必要です。 しかも色を合わせるとなるとまず合わないですよ。 これらも漆がかぶれる人はかぶれる確率も高いです。

noname#25687
質問者

お礼

黒なんですが、でも黒もいろいろあるかなぁ。でもかぶれる可能性があるんですね。気を付けます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「漆器」と表記されるものの範囲

    カタログで漆の和雑貨を見ていて、材質に色々あることに気づき、それぞれどう違うのか知りたいです。 ・天然木(カシュー塗) ・天然木(ウレタン塗) ・木粉(漆塗) ・フェノール樹脂(漆塗) ・ABS樹脂(漆塗) などあるのですが、(1)木粉って粉で食器を形作っているのか?(2)ウレタン/カシュー塗って何を塗っているのか?漆器と呼べるのか?(3)材質によって手入れのし方が違うのか?等疑問でいっぱいです。

  • 木製のお椀に入ったひびの修理法

    漆が塗ってない木製のお椀に細いひびが入ってしまいました。できれば修理して使ってみたいのですが、素人でも簡単にできる方法はあるでしょうか。

  • 能面 小面の修理について

    小面を 中古品で買いましたが 画像のように 塗りに 何本も 横に ヒビが入ってます で 修理しようと思い 今 全部 ヤスリで 削り落とし 1から 塗り直そうと 思ってますが 塗装は 全く素人で どんな塗料を塗ったらいいか 判りません 本格には 貝殻の粉を混ぜてやるそうですが そこまで 出来ませんし、求めません 個人的に飾って楽しむ程度に 修復できればいいと思ってます 能面らしく仕上がって 比較的丈夫で長持ちする塗りにする為 素人でも簡単にぬるには どんな塗料がいいでしょう 美術品や木工などの塗装などに詳しい方 宜しくご指導ください 

  • 車の傷補修を自分でするときの注意点など

    自分で車の傷修理に挑戦します。可能な限り綺麗な仕上がりを目指してやろうと思うのでこうしたほうがいいなどのご指摘、アドバイスいただけたらと思います。 傷の具合は写真もつけてますが 前右ドア下部に爪が引っ掛かる程度の30cmほどの白い擦り傷が5、6本 ドア下の角に塗装下地まで見える30cmほどの傷が1本 後ろドアにも下地まで至った同様の傷が1本 サイドステップは削れて樹脂が見えるところが幾つかあります。 99工房の動画を見て自分でもあんなに綺麗に直せるならと必要な道具一式1万かけて揃えました。そのあと傷補修について色々調べたらうまくいかないとか余計ひどくなるなどの回答が多く難しい事はわかりましたがやるだけやります。 板金屋で修理の見積を出したら ドア2枚下半分塗装 サイドステップは交換で8万ぐらいかかると言われてます。 ドア半分塗装と交換するなら自分で傷直しに失敗してもそれをやった事で追加修理になることはないと思われるので 手順ですが 下地や樹脂が露出した傷には サンドペーパー150番から600番を使って表面を均す シリコンオフ塗布 樹脂部はバンパープライマー塗布 パテ埋め(光硬化パテ) 乾燥させる 300番から600番を使って均す シリコンオフ塗布 バンパープライマー塗布 ホワイトプラサフ塗布 乾燥 1000番を使ってプラサフ研磨 シリコンオフ塗布 エアータッチ塗布(ボデーペンスプレーに色がなかったのと塗布面が小さいのでエアータッチでスプレーの代用) エアータッチ仕上げ材塗布 乾燥 コンパウンド細目→極細目で磨く シリコンオフ塗布 ボデーペンクリア塗布 ボカシ材塗布 乾燥後コンパウンド磨き 完了 浅い線傷については傷面だけマスキングしてエアータッチ→磨き 以上の作業で考えています。 素人が綺麗に直すのは難しいことはわかった上でやりますので やめたほうがいいなどのご意見は今回はいりません。 もっとこうしたほうがいいなど注意する点や綺麗に仕上げる為のコツなどいただけたらと思います。

  • 漆器のような質感を出す塗装法を教えてください。

    カテゴリが違っていたらすみません。 舞踊の小道具として「玉手箱」を作っています。木製の箱自体は出来ているのですが、塗装で悩んでいます。色は黒一色でいいのですが、できたら、漆塗りのような質感を出したいのです(文庫や重箱のようなツルツルでテカテカの)。そのまま黒の塗料で塗装するとしみこんでしまって漆塗りのようなつやが出ないのではと思います。ホームセンターでいろいろと見るに、木部用のプライマーとか模型用のサーフェーサーとかで下地を整えてしみこまないようにし、黒で塗装した後、クリアラッカーとかニスとかでつやを出す、という方法かなあと思ったりもするのですが、こんなのでよいものでしょうか。またそれぞれの塗りは、スプレー式のものを使ってよいでしょうか。ずぶの素人ですので、なるべく簡単で失敗の懸念の少ない方法を教えていただけませんでしょうか。耐久性は二の次でかまいません。

  • 【基礎部分のヘアクラックを修復。】

    こんばんわ。築20年くらいの家に住んでいます。先日から基礎部分のクラックにひび(ヘアクラック)がいくつか発見され、工務店に見ていただいたところ、ホームセンターで売っている接着剤(エポキシ、セメダインなど)で自分で修理したほうが安くつくしクラック自体は問題ない程度と言うことで、今日、素人ながら灰色のひび割れ防水のアクリル変成シリコーン樹脂系充てん材(セメダイン社)でひびを埋めてみたのですがその際に綿棒などにつけてやれば良かったのですが素人ですので思い至らず、ぐにゅっとやってしまいわずかなひびをはみ出してしまいました。コンクリの色は灰色とは言え、少し色が違うようでいかにも「ひび」を修復したと目立っています。 これが逆に気になってしまって・・・どうにか少しでも目立たせないようにはみ出た分を取り除くことは出来ませんか?今考えているのは、薄め液など気発性のあるもので擦ってみる、サンドペーパーで削ってみる。などです。何か良い案がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 複合機 5年経った故障を修理する?

    こんにちは、 仕事でキャノンの複合機 PIXUS MP730 を使っています。 ベスト電器で買ったので、5年の保証期間のうちは 紙送り不良(紙片が中に詰まっていた) 印刷不良(トナーの不良)等、 無料修理をしてもらっていました。 今回、紙送りがおかしくなりました。 印刷する前後に給紙ローラーが動き、 1枚印刷する前に白紙を排紙し 印刷後に中途半端に動き、紙詰まりのエラーが出ます。 給紙信号を出している方、基盤が怪しいのかな? と素人判断で思っています。 別の機械をつなぎ、しのいでいます。 5年半ほど経っているので 修理しないときも見積料が必要だし 5年経っているし、これからあちこち壊れるなら 今更修理しても・・・とも思います。 ただ、代用機よりも構造が単純なのか、 コピーなど立ち上がりも早いので大変使いやすいです。 結構大量のトナーがあります。 FAX.でも使用しているため 別のプリント用に他の(高級)紙を入れて印刷するとき どうでもいいダイレクトメール状のFAX.が入ると頭にくるので やはりもう1台必要かな・・しかし頻度が・・・と悩んでいます。 景気も悪いし、ここは修理したほうが良いのでしょうか? どなたか、同じような症状で修理された方がいらっしゃれば 価格や、修理個所、その後の状況など教えていただくと参考になります。 よろしくお願いします。

  • 漆塗りの机の修理。

       家を新築した時に、父の兄弟達から、漆塗りの机をお祝いしてもらいました。 その漆塗りの机なのですが、人が人が来た時に物を落としてしまい、小さいスプーンぐらいのへこみができてしまいました。  深さの2cmくらいあります。テーブルかけをかけたりもしたのですが、そのへこみが段になってしまって、使いづらく、漆がきれいなのも、活かせません。  表面にも少し、傷があるのですが、捨てるには勿体ないし、修理したいと思います。何かいい方法はないでしょうか?お願いします。

  • 「うるし塗り」という表示が許されるのは本漆塗りだけ?それとも??

    <質問1> 「うるし塗り」と表示のある場合、 本漆塗りのことなのでしょうか? それともカシュー塗装のことも「うるし塗り」と表示されているというのは本当ですか? <質問2> 本漆塗りのお椀に「プリント柄(金色。カエデと桜)」って、ありえるでしょうか? 本漆塗りにはやはり手描きで柄を入れるものでは? 「プリント柄」の製品は、塗りの方もそれに相応して「カシュー塗装」かなにかだと思うのですが、どうなのでしょうか? <質問3> カシュー塗装とは「カシューナッツの殻の油を主原料にした油性塗料」だそうですが、 要するに「漆とは別の植物から採集するが、漆に良く似た天然成分のラッカー」という意味なのでしょうか?それともむしろプラスチックに近いのでしょうか? <補足> ドイツの友人からの、お買い物相談を受けています。 モノは「夫婦椀」、金色でカエデと桜の模様のプリント(手描きではない)入り。ドイツの日本雑貨輸入店で価格1万2千円(90ユーロ)。 しかし、日本人の私の目から見て、その値段に相応するとは思えません。 塗りの部分はウレタン塗装程安っぽくはありませんが、本漆だと言われれば、そうかもなあ、、と思う程にはレベル高しで、カシュー塗装というものではないかと思います。(本当の漆塗りに「プリントの金色模様」をつけるとは思えないので) 日本だったら結婚式の内祝いカタログ等に3、4千円台でありそうな品だという感じを受けます。 「うるし塗り」と箱表示がありますが、 これが「本漆塗り」でありえるのか、それとも「カシュー塗装」と言われるレベルのものなのか、を判断したくて質問立てました。 よろしくお願いします。

  • どこの漆塗りか教えてください

    かなり前に、テレビで漆塗りの番組を見ました。 内容は、その漆塗りでの人間国宝の方の作品の紹介と作業風景が放送されていました。技法は、一番上の漆は黒で、下には何層もの漆が重なっており、上から削って木の年輪のように丸い模様を作っていました。私が見たのはその年輪がピンクや水色などパステル調の色でした。とてもかわいかったのでもう一度みて見たくなり、探してみましたが、分かりません。 どこの漆塗りか、できれば人間国宝の方のお名前も知りたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう