• ベストアンサー

複合機 5年経った故障を修理する?

こんにちは、 仕事でキャノンの複合機 PIXUS MP730 を使っています。 ベスト電器で買ったので、5年の保証期間のうちは 紙送り不良(紙片が中に詰まっていた) 印刷不良(トナーの不良)等、 無料修理をしてもらっていました。 今回、紙送りがおかしくなりました。 印刷する前後に給紙ローラーが動き、 1枚印刷する前に白紙を排紙し 印刷後に中途半端に動き、紙詰まりのエラーが出ます。 給紙信号を出している方、基盤が怪しいのかな? と素人判断で思っています。 別の機械をつなぎ、しのいでいます。 5年半ほど経っているので 修理しないときも見積料が必要だし 5年経っているし、これからあちこち壊れるなら 今更修理しても・・・とも思います。 ただ、代用機よりも構造が単純なのか、 コピーなど立ち上がりも早いので大変使いやすいです。 結構大量のトナーがあります。 FAX.でも使用しているため 別のプリント用に他の(高級)紙を入れて印刷するとき どうでもいいダイレクトメール状のFAX.が入ると頭にくるので やはりもう1台必要かな・・しかし頻度が・・・と悩んでいます。 景気も悪いし、ここは修理したほうが良いのでしょうか? どなたか、同じような症状で修理された方がいらっしゃれば 価格や、修理個所、その後の状況など教えていただくと参考になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.3

キャノンのサイトのサポート~修理、あたりに出ていますが。 mp730修理料金は定額料金制で ¥9450 部品代(消耗品は別)、技術料込み、となっていますが、どの程度の故障までが定額に対象となるのかはわかりません。 また、部品はたいていは消耗品扱いだと思うので部品代がかかるだろうと想像できます。 ローラー交換程度ならいいですが、機械ですから、修理不能ということも考えられます。 キャノンサイトでは見つけられませんでしたが、一般に「修理見積もり」を依頼すると、それだけで¥5000くらいかかる場合もあります。 実際に修理すれば請求されませんが、見積もりして修理をやめる場合はかかるかもしれません。 取り扱い場所に自分で持ち込みの場合は扱い料金¥0 宅配でメーカーに送る場合、自宅出張修理依頼の場合は実費自己負担です。 新品を買うよりは安くなる可能性はありますが、この手の機械は、機械自体が消耗品ですから、5年なら、買い替えがいいのではないかと思います。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり機械自体が消耗品という考え方なんですね・・。 見積もりは¥5000-と言われて考えたんですが ¥9450-で済むなら今回まで、修理しちゃおうかな? 微妙な金額です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• k-josui
回答No.2

トナーと書いていらっしゃいますがインクカートリッジですね。 (トナーとはレーザープリンタに使う物、MP730はインクジェットプリンタです)     さて本題に戻り・・・・ インクジェットプリンタの5年も使ったものであれば、買い替えが普通ですね。 修理しても新規に購入するのとあまり変わらない修理代金がかかると思ます。 同機能で印字速度は今のものより速いと思います。 http://kakaku.com/item/K0000027234/

5gatu2009
質問者

お礼

すみません。そうです。インクカートリッジです。 互換性がないのでもったいなくて・・・。 やはり買い換えに1票ですよね。 クロネコの荷札やハガキを印刷することもあるので 下からだけの給紙より オートシートフィーダがついているタイプが使いやすいかなと思っています。 シール印刷だと用紙送りがまっすぐいかないので 下からの給紙では使えなかったのです。 A4までで十分です。 となると 電気屋で見て 結構高いな・・・と思ったのです。 10万円くらいだったような・・高い~!!

• FEX2053
回答No.1

5年って、修理したくてもそろそろ部品が無いかも。 とにかくプリンタ関係の修理費は、新品が買える程高いことが通常です。 今回の場合、基盤などの部品交換までになると2万円近い修理費が請求 されるんじゃないかと思います。少なくとも1万円以下って事はないと 思いますけど・・・。

5gatu2009
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり1万円以上コースですよね・・・。 5年経ったプリンタ修理は、無駄でしょうか。 やはり買い換えですかね。