• 締切済み

複合機購入におけるポイントとお勧めを教えてください

個人事業開業のため、複合機(コピー,スキャナ,FAX,電話はなし)の購入をしたいと思います。 用途と希望は ・予算は3~5万。         最悪10万まで。        ・モノクロ(カラーはなしで可)        ・印刷は、PCからの文書を印刷する程度         (ただし頻繁に印刷します)           ・コピーは早い方が尚良い        ・FAXは、一度に20枚程度送られてくることもあるので、受信できる容量のあるもの        ・手差しで、封筒印刷のできるもの        ・できればトナー、トナーの費用が高くないもの 山田電機で見た4万円弱のものは、印刷は20枚/分と早いが、コピーは1枚につき20秒はかかってしまうということでした。 また、購入価格は安くてもトナーが高いものもありました。 個人事業で使うプリンターで、上記の用件を満たすお勧めのプリンタを教えてください!メーカーにはこだわりません。 また、初心者なので 選ぶにあたって必要なポイント等を教えていただけると助かります!!

みんなの回答

• Fuu1962
回答No.2

そんなに詳しくはないですが、メーカーでいえばキヤノンかブラザーになると思います。 もしもパソコンが複数台あるのであれば、ネットワーク対応のものをおすすめします。 http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/mf4270/ LANケーブルでつないだ方が、USBなんかよりも自由なレイアウトができます。 もちろんどのプリンターからも出力できるということもあるし。 なおこのクラスの場合は保守というかメンテナンス契約とかは不要かと思います。 一般的な電話サービスとかもありますから。 http://cweb.canon.jp/e-support/rc/tel/mfp.html

miyu00-007
質問者

お礼

ありがとうございました! プリンタも用途によって色々なものがあるのですね。。 購入の際には是非参考にさせていただきます!!

• 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 「印刷は20枚/分と早いが、コピーは1枚につき20秒はかかってしまう・・」と言うのは商品説明は解せません。 プリント、コピーの速度は基本的に同じはずですが、この数値は同じものを連続コピー(印刷)した場合の話。 バラバラの原稿を連続で読むのであれば、スキャナの速度で決まってしまいます。これは読み取りモードで変わってしまいますので一概には言えませんが、通常は20秒はかからないとは思います。 写真などを読み込む高精細ならありうるかも知れませんが。 付き合っているメーカの関係もありますが、キヤノンのSatera MF4150はお勧めできますね。 プリントもコピーも20枚/分となっています。 トナーの価格は7,800円で2000ページですから、まぁまぁかなとは思います。1枚あたりの単価については色々と考え方もあるでしょうが、一度に出費する金額は小さいので楽です。

miyu00-007
質問者

補足

聞いた店員も首をかしげながらだったので、専門家の方のご意見をいただけて大変参考になりました!!ありがとうございます!! MF4150について少し調べてみたところ、FAXも256枚までメモリ受信可能とのこと。 重要な書類が頻繁に送られてくるので、FAXは特に気にかけていたので 助かりました! その他の機能に関してもMF4150なら安心して使えそうなので参考にさせていただきます!   更に質問なのですが。。 キャノンに絞ることができましたが、保守の面ではどうなのでしょうか。 ネットショッピングやオークションで購入した場合には、保守はどのようになるのか、どうすれば良いのか 教えていただけると幸いです!! 全くの初心者で 初歩的な質問で申し訳ございません。。