• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社の元後輩に腹が立ちます)

会社の元後輩に腹が立つ!金持ちなくせにお金を借りる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 会社の元後輩は、金持ちの家庭で育ち、贅沢な生活をしていましたが、私にほぼ毎月お金を貸してほしいと言ってきます。私も貸すことが悪いのですが、彼女はなぜお金が必要なのでしょうか?
  • この元後輩は、実際には働いていて旦那もいるにもかかわらず、なぜお金が足りないのでしょうか?会社では自慢ばかりしていた金持ちのくせに、なぜお金を借りる必要があるのでしょうか?
  • 感じるのは、この元後輩が金持ちの家庭で育ったことからくる甘えです。共働きで裕福な生活を送っている私たちに対して、ほぼ毎月お金を貸してほしいという要求はどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>この女どう思いますか? 卑しい感じがします。 だいたい、実家が金持ちであろうがなかろうが 友人・知り合いにお金を借りるような人は人格に問題があるんですよ。 ちゃんと返してもらえるといいですね。 そして2度と貸さないことです!

noname#145778
質問者

お礼

そうですよね… 人格の問題ですよね 本当に腹が立ちます、他人に金を借りるなら 会社で金持ち金持ちと自慢しないでほしいですよね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • izayoi814
  • ベストアンサー率33% (68/205)
回答No.6

普通は腹がたちますよ。 元後輩が言っている「実家は金持ち」も嘘かも知れませんね。 百歩譲って、実家のお母さんがお金を出してくれないのは 元後輩が親の反対を押し切って結婚をしたからかもしれませんが。 いずれにしろ、質問者さんがお金を貸してあげる義理はありませんから 金輪際貸さない様にしてください。 たとえ付き合っている男女の間でも、お金の貸し借りは厳禁なのが常識です。 今まで貸したお金は返って来ましたか? もし返ってこなくても、今までの分は授業料としてあきらめましょう。 そして、今後はいくら頼まれても一銭たりとも貸さないことです。 出来れば連絡も絶ったほうが良いと思います。

noname#145778
質問者

お礼

他人に金貸して貸してと言うのに 会社で実家が金持ち金持ちって言うなーって思います 悪阻がひどくなって会社退職した後も、メールや電話でしつこく金貸して貸してって だから、旦那に家出ていけって言われてメールも電話も無いんだよって思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

お金を貸さなければ良いだけではないでしょうか。余裕がないからごめんねと断わられたら如何でしょうか。そんなことで貴方の立場が悪くなるはずなど有りませんから。

noname#145778
質問者

お礼

そうですよね… 金貸した私が悪いんですよね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210211
noname#210211
回答No.4

そんなに気に入らなきゃ付き合わなければいいじゃないですか。 どうして腹を立てるんですか?

noname#145778
質問者

お礼

裏では、人にお金貸して貸してなのに 表では、みんなから人気があって明るいとか、楽しいとか言われて…腹が立ちます 私がもし彼女の裏の毎月お金貸して貸してとメール等で言うなんて言ったら 私が、人の秘密を言う人と周りから信用されないし、逆に私が悪くなりますからね 無視をすると周りからあの子何も悪い事していないのに無視するなんてひどいと言われますからね… ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143712
noname#143712
回答No.3

ただのうそつき 妄想癖がある 心神耗弱 どちらにしても、かかわりは持たない方がよろしいかと もしかしたら、あなたに気があって、きっかけ作りの為に言ってるだけかも知れませんね 返せないから、身体で返しますって(^^

noname#145778
質問者

補足

私も、元後輩も女性ですから、それは無いですけれど 会社で実家は金持ち金持ちと何かある度に自慢して、他人から金借りるってなんだかなーと思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.1

彼女が裕福であろうがなかろうが、非常識です。 私だったら、2回目あたりですっぱり断ります。 人にお金を貸す借りる、そういうこと自体大嫌いなので。 それでイヤがられるなら、お付き合いはここまで、と直接面と向かっていいますね。

noname#145778
質問者

お礼

そうですよね 金持ちなら実家の両親に借りればいいし 面倒みてもらえばいいと思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いい娘明るい人気者ぶる元年下女がムカつきます。

    私から、毎月毎月お金を貸して つわりでつらい中お金を貸して貸してと メールや電話でしつこく言ってきた女が 会社で明るくて元気でいい娘と会社で好かれている姿がムカつきます。 実家が金持ちだと会社で言っていたのに… 毎月毎月、つわりで苦しんでいるときでも金貸して貸してと言ってきてるくせに… みんなに言ってやろうと思う事も、この気持ちどーすればいいですか? 本当にムカつきます。

  • レミパンとシャトルシェフどっちが??

    会社の後輩が結婚するのですがお祝いに『レミパン』とサーモスの『シャトルシェフ』どっちにするか迷ってます。 共働きなのでシャトルシェフの方がイイかと思ってますが料理をほとんどしない私では判断出来かねます。 実際に使った方のご意見が知りたいので宜しくお願いします。

  • 会社の同僚を激怒させてしまいました。

    金曜日に会社の人達に、カラオケ&飲み会に行こうと誘われましたが… 私の、財布には、小銭しかありませんでした。 私は、あまりお金を多く持ち歩く人ではないので… 会社の同僚(女性)に 「どうしても、皆とカラオケと飲み会に参加したいけど…お金小銭にしかないんだけど…」と同僚に話をした所 同僚は、仕方ないなあ~と言う感じで千円札五枚財布から出して、私に渡してくれました。 その後、会社の人達数名とカラオケ&飲み会に行った際に カラオケで歌い居酒屋で酒を飲んでテンションが上がってしまい 同僚に「常識はずれ、だから彼氏が出来ない結婚も出来ない」等言ってしまいました。 同僚や会社の人達は酔っぱらいの戯言と酒が入っているから冗談だからと言って笑っていました。 カラオケと飲み会が終わり帰ろうとした所 私の、携帯が鳴ったので…見たらメールが来ていました。 同僚からで 「毎月、お金貸して貸してと言う人から、常識はずれなんて言われたくないんだけど!!お金だってまだ返してもらってないのよ!!お金返してくれなくて結構です!!もうお金貸してと言わないで下さい。もう貸しません!!貸す私も悪いけど… 毎月お金貸してと言う人もどうかと思う 皆の前だから笑っていたけど…」とメールが来ました。 それから…同僚からは素っ気ない態度をされます。 どうすれば同僚は許してくれますか?

  • 彼は玉の輿なのか

    最近結婚した会社の社員さんが、 自分の奥さんの自慢をしてくるのですが 内容が「奥さんが資産家の娘で金持ちだ」との事です。 彼自身も一流企業で私立の有名大学を出ているので 実家はそれなりだと思うのですが それでも、奥さんが金持ち自慢をしてきます。 一流企業の会社員が資産家の娘と結婚するのも 玉の輿と言うのでしょうか? 奥さんがお金持ちという事を自慢していますが、 彼自身も働いてるし このご時勢にしては稼ぎがいいし、 飲み会へ行ってもおごってくれないし 社宅に住んでるし 贅沢せず普通の生活をしています。

  • 【加藤勝信厚生労働大臣の自宅は8億円の豪邸だそうで

    【加藤勝信厚生労働大臣の自宅は8億円の豪邸だそうです】ほかの大臣の家は1億円もしていませんし、まず8億円の資産は公務員では作れないですよね。 加藤勝信厚生労働大臣が8億円も自宅建設に使えたのは実家が金持ちなのでしょうか? 二階堂自民党幹事長ですら自宅は8000万円なのになぜ20歳も若いのに8億円も持ってるのですか?

  • 後輩の披露宴。お金かかっても訪問着をレンタルするか…。

    後輩の披露宴。お金かかっても訪問着をレンタルするか…。 今月、会社の後輩の結婚式にお呼ばれしています。 最初、着物を着たいなと思い、訪問着をレンタルするつもりでした。 が、直前になって迷ってきました。 安い所を探したので、訪問着・小物・着付け・ヘアセットで27,000円。 ご祝儀30,000円と会場までのタクシー代2,000円。 肌着は実家の母が送ってくれます。 私自身の結婚式の時は、この後輩はご祝儀2万円包んでくれましたが、 やっぱり先輩だし、普通に考えて3万包もうと思っています。 6万円も使うのか・・・と、ちょっと迷ってます。 親友の結婚式なら迷わずレンタルするのですが、 なんとなく、会社のメンバーにも「気合い入れ過ぎ!?」と思われるかなとか、 そこまでお金かける必要があるのか?と自問自答したり・・・ (後輩とは普通に仲良いですが、プライベートで付き合う程ではありません) まだ1回しか着ていないパーティー用ワンピースもあるし、 雨降ったり暑かったら面倒だからワンピースにしちゃおうかなと思う反面、 着物を着たい気持もあるので、迷っています。 なんだかまとまりのない文章ですみません。 みなさんだったらどう思いますか? お金かけてでも、着物で出席して良かった経験ありますか? または失敗などありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 個人年金

    スーパーなどにある保険の代理店、銀行など多くの場所で個人年金が加入できると思います。 保険会社が同じでも、銀行によって名前が変わると思いますが、基本的には同じ保険会社であれば大差はないと思っていいですか? また、毎月1万円をするだけでも、銀行側には大きな利益になるみたいです。 契約した従業員の賞与等にも影響するみたいです。 そんな、はした金でなんでうれしいのかわかりません。 裏話を知っていたらお聞かせくださいな。

  • 後輩に腹が立ちます

    先輩と私、年上の後輩二人(一人がもう一人を教えていた)の四人で事務の仕事をしていますが、二人の後輩に腹が立ちます。 私がしっかりしていないため、先輩によく怒られていましたが、それを知っている後輩二人が私をバカにして、漏れているからと教えてあげても、言うことを聞くどころか「私は間違わないから、そういうことはする必要がない」と言います。あるとき、間違いを指摘したら「教えてもらった通りにしているだけなので、間違っているとしても先輩の責任」、先に入った後輩に教えてもらっているはずのことは、先に入った後輩も「私も知らなかった、初めて聞いた」などと、見え見えの嘘をつきます。身の守り方なのかもしれませんが、連携が取りにくく、腹が立ちます。 先日、後輩が休んだときの事務処理を私がしたのですが、後日後輩が書類がないと言い出ひ、「貴女の落ち度です」と言ってきたので、探したら、後輩の勘違いでした。それでも謝りもせず、「もう考えたくないから」とうやむやにされました。 感じが悪いです。うちの会社は、みんなの仲は悪くない方なので、腹が立ちます。

  • できちゃった結婚の会社後輩に腹が立つ。助けて!

    初めて質問します。 悩んでどうしても苦しくなってどこか相談できるサイトはないか探していてたどり着きました。 どなたかアドバイスをいただければ嬉しいです。 会社の後輩(入社2年目の24歳)が8月にできちゃった結婚をします。(退社はしません) それについて、私は非常に腹が立ってしまいます。 腹が立つ理由は色々ありますが、大きくは・・・ (1)まだ2年目でようやく半人前まで育ってきたのにあまりにも無責任すぎる (2)周りに迷惑をかけている(短時間勤務や突発休みでの仕事代行など)せいで周囲が忙しいのに、無神経に「みなさん大変ですね~」と言ってくる (3)(仕方がないですが)つわりで突発で休むことが多い (4)会社は休んだりしているのに、子供が生まれたらいけないからと「旅行に行きたい」と堂々と計画している (5)産休で彼女が人員に穴をあけるせいで、希望の部署に異動できなくなった人がいる。 (6)古いかもしれませんがそもそもできちゃった結婚は恥ずかしいこと、いけないことだと感じてしまう。 (7)「二人ともまだお金がないから仕事やめられないんですよぉ~」と堂々と話している→無計画だからお金がないんでしょ!と思ってしまう。 以上の点などなどからです。 結婚と出産だったら普通はとても幸せなおめでたいことで、 今までに会社の先輩同期後輩でも何人も結婚、出産してお祝いしてきました。心からおめでとうと言ってきました。 しかし、今回のできちゃった結婚は、どうしても、どうしてもお祝いする気になれないのです。 自分でもどうしてなのかわからなくて苦しい思いをしています。 本当ならば心からお祝いしてあげたいと、いつも思うのですが、 なぜかいちいち彼女の行動がすべて気にくわなくてものすごくイライラしてしまいます。 今回の彼女とは密接に仕事をしていてもろに私は影響を受けています。 正直、相当な量で彼女の仕事をかぶらなければいけず、残業は倍近くにのぼっています。 今まで会社の結婚、出産した人たちはここまで密ではなかったことや、 できちゃった結婚ではなく、きちんとした順序をふんでいたため 私も心の準備もできたし、仕事にも影響がなかったから、お祝いができていたのかな??とは思います。 気持ちよくお祝いしてあげて、力になってあげられない自分がすごく嫌です。 でもなんど思い直そうとしてもいつもイライラして、結婚が失敗すればいいなど、とてもひどいことを考えてしまいます。 この状態が続けば、本人につらく当たってしまいそうです。 こんな気持ちをどうしたら整理できるでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。 長文、読んでくださってありがとうございました。

  • 気遣いのしかたが違う女性の後輩との付き合い方

    29歳の会社の女性(Aとします)の後輩の事で悩んでます。 長いですが、何かヒントがあれば助かります。 私は映画の試写会をたまに当てます。 お台場の素敵なホテルも当選した事があります。 私がお付き合いしてる彼から映画や歌舞伎の招待券をもらいます。 趣味、年齢、出身地が近い後輩を私はたまに誘います。 今までざっと5万円分ぐらいです。 私が誰かから券を頂いたら、なんらかのカタチにして返したいと思います。 いくら「買った券ではない」とはいえ、何もしないで手にした招待券では ありません。 しかし、彼女は言葉ではキッチリお礼をしますがカタチはありません。 みんなそんなもんなんでしょうか?? この後輩の同期(B)は 「Aさんに量販店のクッキー2枚もらったので、バッグにしまったら すぐに『1枚頂戴』と言われた」と言ってました。要するに「返して」です。 このBの実家の方面はお茶がおいしいらしんで、Bが帰省する度にAに「お茶」を頼まれるのですが 一度もお代をもらった事がないそうです。そしてBはAに土産をもらった事がありません。 すみませんついでに書きます。 Aとは何度か旅行に行きましたが、彼女は洗面台、ソファ、台、など物を置けそうな 場所に自分の物をどんどん置きます。私は彼女の物は見たくないし、自分の陣地をそんなに欲しいのか? 一度「置かないで」と言ったのですが、たいして効き目はなく。 もしかして舐められてるのでしょうか?? それともこういう人ってたくさんいて私が細かすぎるのでしょうか?? 何か納得または気を静めるアドバイスがあれば助かります。 この件を実家で話したら、とても感情的になり両親を困らせてしまいました。