• ベストアンサー

ヌルヌルとサクサクの違い

スマホ初心者です。 スマホのレビューでよく出てくる「ヌルヌル」と「サクサク」は、どう違うのでしょうか。 そもそも違うのでしょうか? 同義語なのでしょうか・・・? 教えてください、よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ヌルヌルは主に画面の動きを指します。 フリック操作した時にカクカクせずスムーズに画面が動く、動画再生でカクカクしない、といった状況を表現するのに使います。 サクサクはボタン入力に対して画面表示が追随するかどうか、で使われる表現ですね。 ガラケーのようなハードボタンで素早く入力すると、ケータイ側がそれに追随出来ず、思った通りの入力ができない事があります。そういった状況になり難い端末を評価するのによく使われます。 ただ、いずれも個人の主観で意味が変化しますから、あくまでも参考程度って事で。

nonoka777co
質問者

お礼

ありがとうございます! 画面の動きと追随スピードの違いということで、非常に納得感がありました!

その他の回答 (2)

• MRT1452
回答No.3

個人的には ヌルヌル=動きが滑らか サクサク=処理が早い という認識

nonoka777co
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり個人の認識によって差があるのですね!

noname#176637
noname#176637
回答No.1

個人的主観に基づく回答になりますが・・・ ヌルヌル:  ・もたつきが一切なく、意図した操作をスムースに行える。  ・画面遷移の際に、とても滑らかに見える。 サクサク:  ・ヌルヌルほどではないが、すばやく反応する。  ・画面遷移の際に、滑らかさは無いが、瞬時に行える。 どちらも微妙な感覚差の表現であるが、とてもストレスが無い高感度な状態であると思います。

nonoka777co
質問者

お礼

ありがとうございます! どちらも画面遷移に関する表現というご意見ですね!