余裕が無いと忙しいの違い

このQ&Aのポイント
  • 「余裕が無い」という表現と「忙しい」という表現は異なる意味を持っています。
  • 「余裕が無い」とは、仕事や日常生活に余力がない状態を指し、時間的・精神的に疲弊していることを表します。
  • 一方、「忙しい」とは、多くの仕事や予定がある状態を指し、時間的に余裕がない状態を表します。
回答を見る
  • ベストアンサー

余裕が無いと忙しいの違い

気になる人に「仕事で余裕が無い」とよく聞きます。 これって忙しいと同義語なのかな・・・と思って不安になったのですが 友達数人に聞いてみると「癒してほしいんじゃない?」と言われます。 余裕が無いと彼女や気になる子にいう時は 「仕事頑張って」「無理しないで」と言われないのでしょうか? 忙しい=断り文句のイメージがあるのですが 忙しいと余裕が無いの違いを教えてほしいです。 それとも、私が思うに同義語なんでしょうか? ちなみに彼が「仕事で余裕がない」といい始めたのは 私が「仕事頑張って」メールをしなくなってからです。 (理由は毎日のように言ってたので) 男の人って毎日のように女性に「仕事頑張って」って言われたいものなんでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

仕事がんばってといわれると嬉しいといのはあると思いますよ。 「仕事で余裕が無い」というのが断りもんくと考えしまうおきもちもわかります。 どちらかのパターンなんでしょうね。 ただ余裕がないというのは「頑張って」ということばほしさに、というような気もします。

その他の回答 (6)

  • chisabou
  • ベストアンサー率27% (35/128)
回答No.6

私は「仕事が忙しくて余裕がない」と言われ振られたことがありますよ(>_<。) 男性の使う便利な決まり文句ですよね<(_ _)> その時は彼が忙しいのを分かってて、私がずっと不機嫌でかまってちゃんだったので、私が悪かったんですけどね・・笑 難しいですね。 癒しや励ましの連絡が欲しいのでは? 返事やデートの催促はせず邪魔にならない程度に、「頑張って」「お疲れ様」「無理しないでね」とかで良いと思います(*^-^*)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

「時間ができるときはあっても、デートするには短いし、日中の疲れで動けなかったり、仕事時間外であっても仕事のことで頭がいっぱいだ。せっかく好意を持って接してくれるのに申し訳ない」という風にもとれると思いました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

"余裕が無いと忙しいの違い"     ↑ 忙しいから余裕が無いのです。 余裕が無いのは結果で、忙しいが理由です。 ”男の人って毎日のように女性に「仕事頑張って」って 言われたいものなんでしょうか??? ”     ↑ それはあるかもしれません。 男にとって、女性の励ましは何よりも勝ります。 好きな女性に、頑張って、と言われたら、世界征服でも 何でもやってしまいます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

忙しい≒時間がかかる 余裕がない≒他に気が回らない という風に解釈しています。前者は一つ一つ確実に仕事はこなせてるが、終わるまで時間がかかる、後者は締めの時間があったりで間に合わせるのに一杯一杯の感じ。 癒して欲しいかどうかは人によって違いすぎるから何とも。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

忙しい - 字の通りに「心が亡びる」で他人などどうでもいい人間んいあってしまった労働ロボット状態。 余裕がない - 相手を大事にする大切な心は健全だが、今は時間的に都合がつけられない。 同義語じゃないです。

  • rozejio
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

かまわれたい方なのか、ある程度そっとしておいてほしい方なのかによりますよね

関連するQ&A

  • 余裕がある男と余裕がない男の違いってどこ?

    余裕がある男とない男って明らかな違いがあると思うのですが そういった違いって、心のどんなヒズミでそうなってしまうのでしょうか? 例えば ちょっとしたことでイライラして自分の感情をコントロールできない、他人の価値観が受け入れられず自分が一番正しいと考えてしまう、自分のミスに甘く他人のミスに厳しい こういった態度が主に余裕がない男性だと思っています。 うつ病やなにかの精神疾患に掛かっている人にも多い特徴ですが… ものすごく寛大で菩薩のような広い心を持つ男性も居る反面ちょっとしたことでカリカリしている男性もいるので 何が違うのか? 恋愛だけにとどまらず、親や職場の上司、余裕がない人の心理が気になっています。 思いつく限りでは、 ・仕事や学業が上手く行っていない ・収入が低い、またはコンプレックスがある ・過去の成功体験が少ない ・自尊心、自己肯定感が低い ・自己愛性パーソナリティ障害など(自覚症状がない場合も含め)、自分に自信が持てない ・幼少期からの記憶や育ちが影響している などでしょうか? 自分の事が上手く行っていないため自分のことでいっぱいいっぱい…? 女の場合はホルモンバランスが大きく影響するかと思いますが、男性は? 何が根本的な原因である可能性が高いのでしょうか? もしくは、心が広くどんなことにも動じない人との違いはどこにありますか?

  • 余裕がないからって振られました!

    先日、9歳年上の好きだった男性に告白しました。 結果は、今は気持ちに余裕がなくて、受け入れたとしても中途半端になってしまうからと断られてしまいました。 相手の人は、4月から二年間の予定で地方の支局に出向になったばかりで、仕事や新しい環境に慣れるのに大変だと思います。 「余裕がない」というのは婉曲的な断り文句かなとも思ったのですが、 はっきりダメって言われた訳ではないし、また遊ぼうねって言ってもらえたので、もうちょっと頑張ってみようかなとも思っています。 でも、これからどうやってアプローチを続けていいのかわかりません・・・ メールを頻繁に送るのも鬱陶しいと思われそうですし、 「待ってます」のようなことを軽い感じでも言ってしまった手前、これ以上重く思われそうな行動は控えたいと思ってます。 しかも遠距離になってしまったのでなかなか会うこともできません。 もしこういう相手の気持ちが分かる方や、こういう状況からお付き合いに至った方などなどいらっしゃれば、アドバイスくださればうれしいです。 分かりにくい文章でごめんなさい・・・

  • 忙しく余裕のない彼‥

    私たちは4ヵ月付き合い、3ヵ月空いてそして1週間ほど前に彼から電話があり直接会いやり直そうと言われ復縁しました。しかし、連絡が思うようにとれないことや、なかなか会えないこと‥それに加え戻ったばかりで不安なのもありメールの際冷たくしてしまいました。そこで先日電話で不安なことやもう少し会いたいなど話したところ、9月から仕事の部署と言うか担当する所が変わりまた1から仕事を覚えなきゃいけないある意味社会人1年生みたいになったと。(受け持つ部署が増えた為忙しく大変なのは本人からも少し聞いてはいましたが実際話を聞くまでそれほど疲れきってて大変だとは思ってませんでした‥)それで、いま毎日体力的にも精神的にもきついし疲れる。だから、あまり会えないし連絡もとれない‥余裕がない。少し時間ができても疲れて今はそんな気にもなれないし気が向かない。(よりを戻す前も数は少ないですがメールを返してくれたりしてたのでそれも少し無理をして返してくれてたのかなと今になったら思います)いつになればこの新しい仕事に慣れて気持ちに余裕が出てくるのか状況が落ち着くのか‥自分にも分からないと。だから、お前がもっと連絡とりたいとか最低でも週に1回は会いたいと思うのならきつくなるだろうからそうしてくれる相手を探せと言われました。「ごめんけど‥当分会えないと思う」とも言われ、もし会う約束をしても仕事で予定が潰れてダメになる日もあるかもしれん。そうなったときにお前は「分かった。じゃあ、しょうがないね」って思えるのかどうか‥それだけだよと言われました。(私はすぐ感情的になり相手を責めるように言ってしまうときがあります‥)それが無理ならお前が可哀想だし俺もまたぐちぐち言われるの嫌やからもう別れようと。とりあえずその場は少しゆっくり考えさせてほしいと電話を切ったのですが‥。 本当に仕事が忙しく疲れきってるのは事実だと思います。彼氏の言ってることも分からなくはないです。でも、自分でも頭では分かってるつもりでも気持ちがついていきません。好きだし支えたいし広い心で長い目で彼氏が落ち着くまで待ちたい気持ちもあります。別に永遠に会えない訳じゃないですし。(多分落ち着くまで全く会えないって訳でもないと思います)でも、いつになるかどれだけかかるか分からない相手をこんな少し会えないだけで、連絡が少ないだけで寂しくなる私がただひたすら待てるのか、決めたからには文句1つ言えないしもちろん相手は責められないし‥そう思うといまいち自信がないです。それならやっぱりもう好きでも別れた方がいいのか‥いや、でも大好きだし待とうかな‥とそんなことがずっと頭の中をぐるぐるしてます。でも、不思議に思うのがどうして忙しくてこれからなかなか会えなくなるの分かっててあのタイミングでやり直そうと言ったのか‥現によりを戻したときも疲れてはいたようですが直接会ってだったので。そう考えるとやっぱり仕事と言うのは言い訳ですかね‥どうなんでしょう?

  • 【背が高い】やはり余裕があったりするのでしょうか?

    社会人一年生の新人です。 職場の雰囲気も分かってきて、何となく思う事があります。それは『男女問わず、背が高い人は色々な面で余裕がある』です。 嫌な仕事を押し付けられる… 職場で性格の悪い人に嫌味を言われる… 責任を押し付けられる… 怒られる… こういった状況でもさすがにみんな大人なのでキレたりする人はいませんが、後でグチュグチュ文句タラタラ言ったりする人もいます。しかし背の高い人は背の低い人に比べて、余裕がある態度をとっている気がします。 これは偶然でしょうか? それとも何か心理学的な何かあるのでしょうか? みなさんの周りはどうでしょうか?

  • 食堂とレストランの違い

    飲食店を表す言葉でよく用いられるものに、食堂とレストランがありますが、両者の違いは何でしょうか。 総務省統計局の日本標準産業分類を見ましたが、「食堂、レストラン」と併記されているだけで、両者の違いは分かりませんでした。 一方が漢語で他方が外来語という違いだけで、同義語なのでしょうか。それとも、両者を区別する明確な基準があるのでしょうか。 私自身のイメージとしては、レストランの方が高級な感じがありますが、その感じ方が正しいのかどうか気になります。

  • 名代と代理の意味合いの違い

    名代も代理、どちらもある人の代わりを務めるということでは同義語と思いますが、 格式ばった言い方?意味合いの違い? があるのでしょうか?

  • 余裕がなくて・・・

    彼は私が2年間ずっと好きだった人に告白をして振られてしまいその悩みやふあんを聞いてくれていました。そして彼は2年間好きだった人の親友でもありました。彼は私が悩みや不安を打ち明けているうちに私のことを好きになってくれたみたいで私もそんな彼の優しさに少し傾き始め、結果付き合うことになりました。彼は4月から社会人で介護の仕事で私はあと1年学生。彼の仕事は介護と言うこともあって時間も不規則だし精神的にも大変で、きっと仕事に慣れるまでは会うことも連絡もなかなか取れなくなることは覚悟していました。彼はやっぱり忙しくなり連絡もたまにしか取れなく会うことも出来ませんでした。そして彼に、正直今お前のことを考える余裕もないんだといわれました。だから私は余裕が出来たらまた連絡してほしい、それまで待ってるといったのですがそんな自分勝手なことは出来ない、友ダチに戻らない?今は仕事でよゆうがなくてお前のことを気にかけてあげられないから別れた方がいいと思ったといわれてしまいました。 彼は私のことを好きかよくわからないといっていました。私が好きでも彼が曖昧な気持ちなら付き合っていても辛いだけだと思い別れることにしました。しかしまだ私は好きであきらめられません。

  • 余裕を見せたい相手・大変さを見せたい相手の違い

    大学を出て、社会人になり、久しぶりに会ったりして、色々な人から、 「社会人になってどう?」などと質問された時に、 「仕事?順調!楽勝だよ。」 「仕事?残業あって、大変!」 と、聞かれた相手によって適当に応える応える場合ってあると思います。 内容は多少異なっても、 余裕を見せたい相手、大変さを表現したい相手の違いってなんでしょう? 甘えたい相手 負けたくない相手 好きな相手 苦手な相手 同士 友達 恋人 皆さんはどうですか?

  • 余裕が無いと言われたら…。

    こんばんわ。いつも色々と参考にさせて頂いています。 今カレはすごく忙しくて、毎日帰りはほぼ午前様、土日も仕事してることが多いみたいです。 なので当然会う回数もどんどん減っていきました。 そんな状況の中、こちらがメ-ルすればそんなにたいした内容でなくても、遅くても必ず返事はくれました。(しかも決まって同じ時間帯(仕事の帰り)) 特に送りたいこともなく連絡しないでいたら、2週間以上音沙汰が無くなり、なんとなくすれ違ってるのかも…?と感じていたら、「すれ違っているんじゃなくて、オレに余裕が無いだけ」と言われました。 このような場合、どのように接するのがカレにとって負担にならずに済むのでしょうか? 頑張っているカレが好きなので、会いたいとは言わない、応援するにしても頑張ってとは言わず、 頑張り過ぎないように、程ほどに、無理しないでと言うようにしています。 「ついに頭の回転が無くなって来た…。廃人寸前」とも言っていたので、 「落ち着いたら何か好きなもの食べに行こ?頑張りが早く報われるよう祈ってるからね」と送りました。 元々お互いあまり電話はしないので、メ-ルしかつながりが無いのですが、そのメ-ルすら無理しているのではないかと思ってしまいます(>_<) 私はカレから返事が来ると嬉しくて、ついついレスを送ってしまうのですが、その回数も減らして、今はただ落ち着くのを黙って待っているほうが良いのでしょうか…。はあ…。

  • 余裕がない?

    こんにちは。質問させていただきます。 私は20歳の学生。好きな相手は30歳の特殊な仕事をされてるかたです。 4ヶ月前に彼と出逢い、メールアドレスを教えてもらいました。 今まで、食事や遊びに6回行っています。 すべて彼からの誘いで行っています。 2回目のデートで、私の気持ちは彼にばれてしまい、、、(告白はしていません)ばれてしまったときは、彼から「ゆっくりお互いを知っていこう☆」といわれ、そのときに私が「ゆっくり知っていって付き合う望みはありますか?」ときいたら、「もちろん♪」と言われ、その後も本当に忙しい仕事で休みも不定期の中、確実な休みがあったら誘ってくれます。なかなか無いので、下手したら会うのは月に1回です。(ドタキャンをして私に辛い思いをさせたくないとのこと) それからいつか忘れてしまいましたが... メールで私の事をどう思っているのか聞いてみました。 そしたら、「気になってるよ☆」といわれました。 それからは普通にメールやご飯にいったりしていました☆ そしてこの前のデートの帰り。 私の中で会ってなかった月日の思いがとめられず・・・。 直接彼の口から聞きたくて、どう思ってるのか聞きました。 すると「良い子やし気になるよ☆」といわれました。 正直に私は「好きです」と気持ちを伝えました。 すると彼は、 「今、自分の人生の先が見えかけてるけど見えへんし、仕事が忙しすぎるのもぁるしゃらなあかんことが多すぎるんよなぁ... 仕事中途半端にしたくないんよ 。 付き合うのも中途半端は嫌やしな☆お互い嫌やろ?長く続きたいし。 一つでも解決したら余裕ができるんよなぁ☆ 」と言われました。 付き合うことに前向きに考えてくれてるとのことです。 この彼の1つでも解決して余裕ができたらなぁ☆という答えは、 余裕ができたら付き合えるということでしょうか? 彼は中途半端が嫌いで、嫌なことははっきり言う性格です。 なので、もし私と付き合う気がなかったら、告白した時にハッキリと「ごめん」と振られてると思うんです・・・。 よろしくおねがいします!!