余裕が無いと忙しいの違い

このQ&Aのポイント
  • 「余裕が無い」という表現と「忙しい」という表現は異なる意味を持っています。
  • 「余裕が無い」とは、仕事や日常生活に余力がない状態を指し、時間的・精神的に疲弊していることを表します。
  • 一方、「忙しい」とは、多くの仕事や予定がある状態を指し、時間的に余裕がない状態を表します。
回答を見る
  • ベストアンサー

余裕が無いと忙しいの違い

気になる人に「仕事で余裕が無い」とよく聞きます。 これって忙しいと同義語なのかな・・・と思って不安になったのですが 友達数人に聞いてみると「癒してほしいんじゃない?」と言われます。 余裕が無いと彼女や気になる子にいう時は 「仕事頑張って」「無理しないで」と言われないのでしょうか? 忙しい=断り文句のイメージがあるのですが 忙しいと余裕が無いの違いを教えてほしいです。 それとも、私が思うに同義語なんでしょうか? ちなみに彼が「仕事で余裕がない」といい始めたのは 私が「仕事頑張って」メールをしなくなってからです。 (理由は毎日のように言ってたので) 男の人って毎日のように女性に「仕事頑張って」って言われたいものなんでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

仕事がんばってといわれると嬉しいといのはあると思いますよ。 「仕事で余裕が無い」というのが断りもんくと考えしまうおきもちもわかります。 どちらかのパターンなんでしょうね。 ただ余裕がないというのは「頑張って」ということばほしさに、というような気もします。

その他の回答 (6)

• chisabou
回答No.6

私は「仕事が忙しくて余裕がない」と言われ振られたことがありますよ(>_<。) 男性の使う便利な決まり文句ですよね<(_ _)> その時は彼が忙しいのを分かってて、私がずっと不機嫌でかまってちゃんだったので、私が悪かったんですけどね・・笑 難しいですね。 癒しや励ましの連絡が欲しいのでは? 返事やデートの催促はせず邪魔にならない程度に、「頑張って」「お疲れ様」「無理しないでね」とかで良いと思います(*^-^*)

• yoruaru-q
回答No.5

「時間ができるときはあっても、デートするには短いし、日中の疲れで動けなかったり、仕事時間外であっても仕事のことで頭がいっぱいだ。せっかく好意を持って接してくれるのに申し訳ない」という風にもとれると思いました。

• hekiyu
回答No.4

"余裕が無いと忙しいの違い"     ↑ 忙しいから余裕が無いのです。 余裕が無いのは結果で、忙しいが理由です。 ”男の人って毎日のように女性に「仕事頑張って」って 言われたいものなんでしょうか??? ”     ↑ それはあるかもしれません。 男にとって、女性の励ましは何よりも勝ります。 好きな女性に、頑張って、と言われたら、世界征服でも 何でもやってしまいます。

• yaasan
回答No.3

忙しい≒時間がかかる 余裕がない≒他に気が回らない という風に解釈しています。前者は一つ一つ確実に仕事はこなせてるが、終わるまで時間がかかる、後者は締めの時間があったりで間に合わせるのに一杯一杯の感じ。 癒して欲しいかどうかは人によって違いすぎるから何とも。

• kia1and2
回答No.2

忙しい - 字の通りに「心が亡びる」で他人などどうでもいい人間んいあってしまった労働ロボット状態。 余裕がない - 相手を大事にする大切な心は健全だが、今は時間的に都合がつけられない。 同義語じゃないです。

• rozejio
回答No.1

かまわれたい方なのか、ある程度そっとしておいてほしい方なのかによりますよね